自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

発表‼︎【オレAWARDS 2022】

誰も期待してない、オレAWARDS 2022今年はなんと!画像or動画付きにブラッシュアップさせて発表していきます〜〜 (そんなもんか)《今年のアルバム》 *World Wide Pop/Superorganism 《今年のレコード》 *呼吸/リリィ・シュシュ 《今年の一曲(海外)》 *Sig…

TESTAMENT/水樹奈々

当たり前だけど、CDなどの音源は レコーディングしてマスタリングしながら、制作者の完成図に近づけていって、 発売されていく。要は、生モノを煮詰めていくことが出来る。一方、ライブは生モノを一発で晒して 見せていく。やり直しは効かない。水樹奈々は、…

Just Biscuits For You/The Curtains

なんかよくわからん曲名に惑わされそうになった自分。 いやいや、こんなにカッケー音楽に巡り会えて感謝したくなったわ〜東京の男子大学生のユニットで、どうやら中国人と韓国人のコンビみたいだ。カラオケをスタジオ代わりとして練習 しているみたいで親近…

LITTLE MORE THAN BEFORE/10-FEET

スラムダンクの映画のエンディングに 抜擢された10-FEET当人らはスゲー嬉しい名誉だろな。 実際その曲も映画館で聴いたら、 本当に内容とマッチしてて良かった。そんな勢いを感じる10-FEETの名盤と 思えるCDから今回の一曲を。 アルバムとしての完成度が高い…

©️Stay Awhite/Hazy Sour Cherry

今宵はメリークリスマスなカバーを。世の中にはベタなXmasソングに隠れた 名曲が数多く存在する。 それを知れるのが楽しみな時期。実際歌詞にXmas的なワード無くても、 雰囲気がそれなら全然OKなんだ。そして大好きなHazy Sour Cherryが、 クリスマスソング…

悲しみの全てが涙ならば/フリージアン

2021年の正月に結成されたバンドの フリージアンを紹介したい。 まず、初めて今回の曲を聴いた感想。「あぁ、18才の頃に出会いたかったな」 その当時の自分に教えてあげたい…最近ちょっとシャレた音楽ばっか聴いていたんだけど、このフリージアンでブッ飛ん…

Flower/Yoon Mirae(윤미래)

やっぱ今年を振り返ると、真っ先に浮かぶのが『愛の不時着』言わずもがな、韓国のNetflixドラマ内容もさることながら、劇中音楽が 素晴らしく良かったんだ。 今回もそんな中の一曲。Yoon Mirae(ユン・ミレ)は韓国で活動 する韓国系アメリカ人シンガー。 Upto…

Swallow/Summer Whales

ん?? ブログの文中に広告入る仕様になったぞ。 なんか読みにくくなったな。まぁ、いいか。前にもレビューした期待の新星ユニット Summer Whales ベースと女性ボーカルの、京都の男女コンビだ。今年結成して年内に4作を配信で発表した。来年は是非、それら…

LONG&WINDING ROAD/Kiss Destination

多分、小室哲哉のユニットで一番好きな Kiss Destinationアルバム2枚しかリリースしてないけど 十分満足なクオリティがあって、今でも たまに聴きたくなるんだな。 まぁボーカルAsamiと小室哲哉が結婚して速攻で離婚したから、活動期間が短いのが残念。だか…

DON’T TRY SO HARD/WANDS

WANDS好きにはたまらないアルバム 『PIECE OF MY SOUL』 POPS路線から脱却して、ある意味で ボーカル上杉昇の意向が強くなった 重いロックナンバーが印象的で、売上的に イマイチだったんだけど、やっぱり ズシっとくるものが今もあるんだ。そんなロックナン…

世界が終るまでは•••/上杉昇

言わずと知れたWANDSの名曲。それを時を経て、上杉昇の名義で 再レコーディングされた。 作曲者である織田哲郎と共に。映画『THE FIRST SLAM DUNK』の公開に合わせてか、配信リリースされた。 (今回の映画とは関与してない) ファンへのギフトとプロモーショ…

雨/AAAMYYY feat.(sic)boy

うわぁ梅雨時期にレビューしたかった って一曲を。 知ったの最近だったからしゃーない。好きなミュージシャン(sic)boyを追っていた時に知ったシンガーAAAMYYYTempalayのメンバーでもある彼女は、 トラックメーカーとしての顔も持ち、 実際に今回の曲のトラッ…

LOVE ROCKETS/The Birthday

12月3日に上映が始まり、観に行った映画 『THE FIRST SLAM DUNK』 *内容ネタバレ無しです。あらすじ未発表ながら、前情報として 公式に発表されていた一つが、主題歌情報だ。「WANDSか?」 「流行りの人は嫌だな」いろんなファンの想いがあった中で発表 さ…

【番外編】自分とスペイン代表

今回、というか今日は音楽の話以外の番外編を。 勝手に話します。 誰も聞いてくれる人いないんでwワールドカップでの日本vsスペイン代表両国のガチンコを数年待ち望んでた。 遡ること2010年。 南アフリカW杯の年だ。 ふとサッカーゲーム買おうかと、PS3の ウ…

暦の上ではディセンバー/GMT6

「もう12月だもん今年も早いね〜」これ言われると100%「そうですね〜」 って返ししか出来ない。 実際に自分もそう返す。けど、自分の体感的には今がだいたい 12月くらいの感覚なんだよな。 そうは言えないけど。そんな折に、ふとよぎった一曲。これ以上、朝…

FACES PLACES/globe

今回はglobeの2nd ALから。 昔から好きだったけど、改めて聴いて 感服してしまったんだ。アルバムの表題曲にもなってる一曲で、 こんなにも聴き入ることができる曲って なかなか無いなって思えるくらいドラマティックさがある。まず、このアルバム全体的にロ…

Someone/アグネス・チャン

「アグネス・チャン?ひなげしの花で 一発ヒットした人でしょ」それ以上のイメージが無かったんだけど 1979年にリリースされたアルバムにて、 全曲ゴダイゴが楽曲提供して、しかも 全編演奏もやっていたという事実を知る。実はゴダイゴのタケカワユキヒデの …

波乗りnammy/peanut butters

冬っぽくなってきたけど、今回紹介するのは、ゴリゴリに夏ソングを。 最近コレよく聴いてるから。2回目かな?peanut buttersの紹介。 めっちゃ好きなバンドなんだよな。 CDジャケットもビニールにしたりと、 遊び心あるのも良き。とにかく耳触りが良いギタ…

〈再〉紫陽花/椿屋四重奏

日本音楽史には残らないかもしれないけど、 自分が好きなバラード曲には生涯で間違いなく入るであろう一曲。前に一度レビューしたけど、もう一度 紹介したくなった。とある想像をしてしまったからだ。玉置浩二の歌を何気に聴いていて、 「この人が歌ったら合…

Destination/三宅健

V6の中でも独特な声をしてるなって 印象だった、メンバーの三宅健。そんな彼がソロ名義でCDリリースしたというニュースがあった。 『Ken Miyake』として。正直「ふーん」くらいの興味だったんだけど、自身の意向で呼ばれた楽曲ディレクションのメンバー見て…

The World/Benny Sings

『ポップ・マエストロ』と評される Benny Singsの新曲が今週発表されて、 それがすごく良かったんだ。オランダ出身のアーティストで、 いろんな方面のミュージシャンに楽曲提供しつつ、自身でもデビューしている。今年来日してて、たまたま知れたから ラッキ…

THE SOUND OF SECRET MINDS/Hi-STANDARD

何年前に自分で編集したMix CDを見つけた。そのCDには『バンド 男』とだけ記されていたんだけど、何を収録したか全く覚えていない。ワクワクしながら聴いた。正直、さすがオレ!!な選曲だった。 その中に収録してたハイスタの大好きな一曲。 そこにはレコー…

銀の龍の背に乗って/中島みゆき

中島みゆきにしか作れないメロディ。 中島みゆきにしか作れない歌詞。 中島みゆきにしか作れない曲名。これ以外、Dr.コトーのテーマ曲無い。そんなイメージな一曲。正直この世代の歌手ってヒット曲が一つ あれば歌い続けて一生食っていける感じするけど、こ…

Driveway/Summer Whales

大好きなHoliday RecordsのBASEから 通販したら、期間限定で付いてきたCD-RそれがSummer Whalesの音源。現在は配信のみだけど、いつかフルアルバムで欲しい。Summer Whalesとは京都の大学生の 男女ユニット。 結成は今年の7月らしい逸材。2人共、正直センス…

When The Saints Go Running Through/Hawaiian6

今から5年前になるかな。 Hawaiian6の結成20周年の時にリリースされた珍しいシングルCDから。 あえてリード曲の『Burn』じゃない一曲を。 オレにはこっちの方が刺さったから。まず楽曲の前に、目が行くジャケット。毎度担当してるダイスケ・ホンゴリアンが …

煌めく瞬間に捕われて/MANISH

段々と熱を帯びてきたのが、来月公開の スラムダンクの映画だ。本日20時に映画主題歌が発表される。 個人的には、織田哲郎+上杉昇での 『世界が終わるまでは…』に期待してる。 もちろん今のWANDSに仁義を通した上で。現在YouTubeの東映アニメーションチャン…

佳代/GOING STEADY

『青春パンク』ってカテゴライズされてた ジャンルが嫌いだった自分。GOING STEADYもそれに分類されているとかイヤだったな。このバンドこそ自分の10代で衝撃を与えてくれたから。メロコア全盛期ながら、それとは一線を画して荒っぽい演奏にメロを引き立たせ…

だいじな子

個人的な見解だけど、 「湊かなえ原作のドラマにハズレなし」 きっと自分に合うんだろな。 人間のドロっとした内側を描くドラマが。WOWOWオリジナルドラマとして、 『ポイズンドーター・ホーリーマザー』 が映像化された。 連ドラながら6つの短編映画が繋が…

air guiter/sobs

出たよ、、オレ得バンドが。 "良い曲かどうかは5秒聴けばわかる" この持論を提唱してるんだけど、それを 裏付けてくれる『sobs(ソッブス)』・Celine Autumn(Vo) ・Jared Lim(Gu) ・Raphael Ong(Gu)シンガポールの3人組バンドだ。 ギター以外の楽器はサポート…

Noroino Spell/Hoach5000

前にも言ったかな?? 今、一番CDリリースして欲しいのは、 『Hoach5000』だ。単純に欲しい。 けど、カセットテープ音源のみリリース してるって現状もカッコいいんだ。そんなHoach5000がYouTubeで出した 一曲を紹介したい。「良い曲だね」ってのはあるけど…