自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

HARVEST/Dragon Ash

『ミクスチャー』ってワードを日本に 知らしめたDragon Ash 正に時代の先駆者だった。そんな地位を確立して盤石に固めた時期に リリースされたアルバムが印象的だった。メロウな曲を展開したんだ。ゆったりとしたバラードとかはあったけど、こんなにも本質的…

After LIKE/IVE

韓国アイドルの最先端と言えるIVE(アイヴ) 先日のNHKのSONGSで初めて知った。 IZ*ONEの元メンバーが在籍したりする 6人組。ビジュアルやダンスなどは完璧なんだろうけど、自分が気になるのは楽曲。そんな彼女達が日本デビューするらしく 日本語詞の曲がまず…

Flying/SUPERORGANISM

とにかく今年リリースされた新譜が最高な SUPERORGANISMそんな良きアルバムの中で、こんな一面も あったのかと感心させられた一曲。音数を減らしたようなソリッドなイメージ あったけど、こんなにも幅のあるPOPな曲もやるんだね〜〜飛行機が飛んでいく音から…

O•La/chelmico

今年の夏前くらいにchelmicoがアルバムをリリースしていたのを知った。前ほど追えてないのが浮き彫りに…そんな中で嬉しいトピックが。『DJ FUMIYAがchelmicoに楽曲提供』RIP SLYMEフリークを公言してるのは 知ってたから、このコラボは単純に嬉しかったな。 …

今日がインフィニティ/橋本絵莉子

遅ばせながら、橋本絵莉子のソロ作品を 聴いた。チャットモンチーフリークだったから、 なんかすぐには手を出せなかったんだ。いろんなファンの意見があるとは思うけど、やっぱチャットモンチーは3人じゃなくなった時点でバランスが崩れたと思うし、2人に…

ESCAPE/MOONCHILD

90年代の土曜21時の日テレといえば、 ジャニーズのドラマ枠。 金田一少年や銀狼怪奇ファイルなど、 楽しみにしてた時間帯。そんな折に、ジャニーズではなく当時 勢いのあった女優ともさかりえを主演 にしたアウトローなドラマが始まった。それが『FiVE』だ。…

Pretty Girl/KARA

連休中に良いニュースが飛び込んできた。『KARAが11月にカムバック』うわっ‼︎韓国のアーティストって、新曲出す事を カムバックって表現することが多いけど これはマジな意味のカムバックだ。可能だったならHARAがいた時に実現 してほしかったけど、やっぱ嬉…

Easy Going/Cubetone

ライブ行った時に「買っときゃよかった」 って、後に後悔したドーナツ盤。それがCubetoneの一曲。 解散しちゃったけど、大好きだった SKAバンドだ。 地元郡山で観れたライブは良かったし、 対バンでT字路s知れたし最高だった。とにかくこの曲の第一印象は、…

Begin/北野井子

北野井子(きたのしょうこ)という歌手を、 ご存知だろうか?・1998年にavexからソロデビュー ・デビュー曲の作詞/作曲はYOSHIKI一見すると「めっちゃ肝入りじゃん」90年代にavexで、しかもYOSHIKIが プロデュースしてんのに、どうして認知されてないんだ?ん、…

サファイアの星/東京スカパラダイスオーケストラ feat.CHARA

歌モノ楽曲やる東京スカパラダイスオーケストラが大好きなんだな。どんなアーティストをボーカルに迎えるのかが、すごく楽しみで。スカパラと共演者の双方が昇華してくるというか、良い部分を倍増し合ってるようなフューチャリングを聴ける。今回はCHARAだ。…

不標準情人 feat.Leo王/雀斑Freckles

最高のシティポップを紹介したい。 オレのツボをわかっているね。雀斑Frecklesとは台湾の3人組バンドボーカル&キーボードの林以樂(バンバン) ギターの偉安(ウェイアン) ドラムの菜圃(ツァイプー)雀斑とは"そばかす"[=Freckles]日本のシティポップが海外で火…

晴れた終わり/al.ni.co

売れたWANDSの葛藤を知っている。商業的に大成功したWANDS ミリオンセラー連発してたし、広く知られた名曲も沢山あった。その中でボーカル上杉昇が本当にやりたい音楽との乖離が影響して、WANDSを 止める。 これが第二期の顛末だ。そしてギター柴崎浩と共に…

今後の方針を。

閲覧ありがとうございます。2017年から、月〜金曜日を基本に 毎日好きな曲を勝手にレビューするっていう自己満的なブログやって4年になり 、顔も知らない人が読んでくれてる事に 悦びを感じてます。けど、最近忙しくなり平日毎日更新ってのが大変になってき…

Freeway/Subway Daydream

最近の自分トレンドが、 『音楽でワクワクしたい』それを叶えてくれるバンドがある。 4人組のSubway Daydreamだ。・藤島裕斗(Gt) ・藤島雅斗(Vo.Gt) ・たまみ(Vo) ・Kana(Ds)ちなみに、藤島という2人は双子らしい。2000年初頭のような洗練されたギターロッ…

Last Scene of My Favorite Film/WHITE ASH

昨日に引き続きWHITE ASHから。良いロックバンドほど、良いバラードがある。これ間違いないかと。WHITE ASHの1st ALからなんだけど、 とにかくクオリティが高い。曲順の妙、というか流れが秀逸なんだ。特に好きな曲順が、8〜10曲目。8.Kiddie 9. Scene of My…