自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢老い/SHU-THE feat.Meiso

音楽にヤラれた… 鷲掴みにされた…好きなラッパーMeisoをチェックしてたら、 ふと出逢った一曲。SHU-THEというアーティストは初見で Meisoを客演に迎えた曲だったから、 とりあえず聴いてみた。…マジで上記の2行だった。個人的にMeisoの声が好きなんだけど、…

正しい街/椎名林檎

今月リリースされた椎名林檎2枚組ベストが すこぶる良かった。 多分全曲リマスターされて音が良くなってる。んで、先週のMステ出演も、超すこ〜ぶる 良かったんだ。それが10年以上振りに披露されたのが、 初期の名曲『正しい街』 とにかく、その布陣が凄かっ…

LIP UP FATTY/BAD MANNERS

ロックステディやSKA系DJイベントの、 スタンダードというかマストな一曲と言えば やっぱBAD MANNERSの、この曲じゃない?『CLUB SKA』って東京で開催されてた イベントのコンピCDで知った曲で、実際に 地元のレゲエイベントでも、この曲かかって ガン上がり…

やさしい気持ち/Chara

ちゃっかり飛び込んで来た素敵なニュース‼︎ 2020年2月『Chara+YUKI』新音源&ツアー 決定〜〜これは嬉しいね!! 多分チケットは争奪戦になるだろけど、 行けたらいいなぁ。まぁ前に生でYEN TOWN BANDを最前列で 観れたから、行けなくても悔いは無いと 思うけ…

ジャンピン/KARA

【ク・ハラ追悼回】 2019年11月24日に元KARAのHaRaこと ク・ハラ(구하라)が韓国で自殺してしまった。う〜〜ん、、、 ただショッキングなニュースだったし、 韓国エンタメ界の闇は深い…とも思った。自分がKARAを知ったのは『ミスター』 お尻振りダンスに着目…

STAND BY ME/GOING UNDER GROUND

GOING UNDER GROUNDが三ツ矢サイダー CM曲を担当していて、それで知った歌。 まず面白いと思ったのはCDジャケットだ。ハートの奥に降る夢 抱いて僕らは旅に出る。このジャケットに書いてある一文は、曲名 ではなく、曲中に出てくる歌詞なのだ。 んで曲名は載…

好きだと言って/赤頬思春期

韓国の女性デュオ、Bolbbalgan4 略してBol4。んで日本だと、赤頬思春期。名前だけ見たら、変な名前だけど音楽は すごく好きなんだな〜〜前に、赤頬思春期をレビューした時にも 言ったが、韓国アーティストが日本でデビュー すると、強引にでも日本語で歌う。…

黄昏流星群/ザ・キャプテンズ

仙台の色モノバンド、ザ・キャプテンズ 本当にこの2004年当時の布陣が大好きだった。ビジュアルに目を引かれがちだけど、演奏 してる音楽は本当に玄人集団ってのがね。『島耕作シリーズ』で有名な漫画家の 弘兼憲史が書く、熟年不倫漫画と同名の曲。意図して…

6/8/ゼリ→

今年になって、期間限定ではあるけど 再活動のニュースがあった『ゼリ→』その2nd ALにある好きなバラード曲。元黒夢の清春プロデュースから確か脱却して 初めてのアルバムだった記憶あるな。作詞/作曲はボーカルのYafumiだ。なんかホストっぽい出で立ちで、…

No Reasons/LOW IQ 01

"MASTER LOW"こと、LOW IQの3枚目の アルバムから、カッコいいSKAナンバードラムと管楽器以外、ほぼ自分で楽器やる人 だから、ものすごく多様性を感じる曲群の中で 一際、真骨頂だと思えるSKAアレンジ曲。終始ゴキゲンで踊れるSKAってのも良いけど、 これは…

Pretender/Official髭男dism

どこかの店の有線で流れていた曲に、ふと 「これ良い曲だなぁ」そう思ってたけど、 調べる術もなくスルーしていた。それが『ヒゲダン』ことOfficial髭男dism の曲だったとは最近知ったんだ。今回紹介する一曲がそれ。 サビがとにかく印象的で、思わずハッと …

Merry Lou/SHERBETS

なんか最近、ベンジーこと『浅井健一』の 音楽に没頭してる。それはAL『AURORA』を、もう一曲よく 聴いてからだ。十数年前に買ったCDを改めて聴くと、 その当時より良く聴こえる現象あるけど、 正にそれ状態なんだな。SHERBETSのオリジナルアルバムの中で 一…

白く染まれ/WANDS

今日飛び込んで来たニュース!! 『WANDS 第5期 始動』自分が初めて買ったCDがWANDS 嫁サンと共通項だったWANDS それはどっちも上杉昇がボーカル時代で、 かなりWANDSフリークを自負していた。しかしボーカルが和久二郎となった第3期 までは知ってたが、今…

I Feel/MATiAS TELLEZ

また【はてなブログ】にYouTubeリンク 貼れない。一回は復旧したのにな〜〜じゃあYouTubeに無い曲やろう! そう思うと、実は本当に限られる。 改めて恐るべしYouTube何回も名盤だって豪語してるマティアス・ テレスの1st アルバムの最後を飾る一曲。とは言っ…

Ray of water(Journey to Harmony)/嵐

先週行われた天皇皇后両陛下に披露された 3部編成の奉祝組曲『Ray of water』ただただ、素晴らしかった。「へぇ〜嵐が歌うんだ〜〜」くらいにしか、 正直思ってなかったが、なんか思いが 伝わってくる曲だった。 普通の曲とは、訳が違う。曲を作ったのは、…

wistar/Cubetone

埋もれさすには、もったいないシンガーと 思ってる『ミナミ・エモーション』そんな彼女を知ったのが『Cubetone』って SKAバンドだ。一度レビューしたが、なんでこの曲を今まで 紹介できなかったんだろうと。 …単純に忘れてた、大好きな一曲。名盤の1stの最後…

Wait&See〜リスク〜/宇多田ヒカル

1998年に突如爆発的に現れたのが、 宇多田ヒカルだった。日本の音楽シーンを変えた10代として 大々的にフューチャーされていたけど、 自分はどこか一歩引いて見ていた。やっぱ当時はロックが好きだったから。けど、この一曲で大好きになった。初期の部類にな…

NIGHT NIGHT/PEDRO

最初、BiSHのアユニ・Dがバンド結成して ソロデビューって知った時には、正直あまり 興味が湧かなかった。 なんかアニメ声が苦手で… ただ好きな人もいるから、その人達が応援 すればいいと思って軽視してた。けど、そのメンバーに『田渕ひさ子』の 名前があ…

走れ正直者/西城秀樹

去年亡くなった西城秀樹のアイドル全盛の 時代を、自分はタイムリーで知らなかった。どーしても『走れ正直者』の人。って イメージが強かった(あとY.M.C.A)それはもちろん、テレビアニメ放送開始から 見てた『ちびまる子ちゃん』のエンディング テーマとして…

DEKU NO BOY/the band apart

もう結成から20年も経つんだな〜〜 初めて聴いた時の衝撃は忘れられないな。さすがに20年間、同じようなことをバンドで 表現するのは難しいし、パンドアパートも 英語詞から日本語詞にシフトしたりして、 初期の"ギラついた"感は、丸くなったかな。自分自身…