自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Bridge Over Troubled Water/Simon & Garfunkel

友達から「音楽詳しいよね」って言われるのが少し歯痒いんだ。「好き」ではあるけど、決して詳しくは ないと思う。実際、今回紹介するような名曲さえも、 正直知らなかったんだから。サイモン&ガーファンクルというアーティスト名は知っていたけど、代表曲と…

Akuma Emoji/(sic) boy,KM

今年も残り3分の1になっていくけど、 年末恒例の、誰も楽しみにしていない 『今年のアルバム』に何を当てるか、 スゲー悩む。間違いなくそれにノミネートするのは このアルバムだろうな。ボーカル兼ラッパーの(sic) boyと、 コンポーザーKMの最高のタッグ…

少年少女/銀杏BOYZ

この歌には、好きな峯田和伸が存在した。紆余曲折あったけど、やっぱ銀杏BOYZ というか峯田和伸にしか作り出せない 世界観がある。それはメロディーだったり、バンドの音 だったり。この夏にシングルリリースされた新曲が、 とにかく大好きなんだな。正にツ…

U.W.F. メインテーマ曲

往年のプロレス好きな人なら、必ず刺さってる一曲。そしてプロレス興味ない人には、全く 刺さないであろう一曲。新日本プロレスの前田日明が退団して、 打撃・関節・投げに特化したプロレスを 掲げた団体が『U.W.F.』 華麗な空中殺法とか無いからか、一般ウ…

Spiritual State/Nujabes

昨日、トレンドワードに『Nujabes』の 文字があって「どうしたのかな?」って 検索してみたら、まさかの事が。。24日に開幕した東京パラリンピックの 開会式セレモニーで、Nujabesの楽曲が 使用されたみたいなんだ。そこは盲点だった。世界に誇れる日本のア…

廻る/k.h.a.o.s feat.Meiso

好きなラッパーMeiso関連で知ったのが k.h.a.o.sってラッパーだ。 ありがとうYouTube東京在住のMC/トラックメイカーで、 とにかく日本語の響きに重きを置いて 活動しているみたいだ。MVにもインスパイアされているけど、 神社仏閣をイメージするようなトラッ…

雨の根/MICHITA feat.Hisomi-TNP, Meiso

とにかく今年の8月は雨の日が多かった って印象。 今日も、しとしと降ってるし。そんな雨の多い夏にぴったりな一曲を。トラックメイカーMICHITAの楽曲から。 もう10年以上前になるんか、、客演MCにHisomi-TNPと盟友Meisoを 迎えた一曲。やっぱ『雨』がテーマ…

【ゲリラ紹介】2nd Grade

ブログお休み中にショートなレビューを。 お盆期間中に出会ったのが2nd Gradeこのバンドもアルバムも最高に良かったんで、取り急ぎ報告します。改めて、聴き込んでレビューしようかと。やっぱワクワクする音楽は好きだな〜〜

栄えた町の/カネコアヤノ

前作の『燦々』がCDショップ大賞。その次作となるのが今年リリースの アルバムになる。 なかなかハードル高いよな、って素人の 自分は思うけど、カネコアヤノは等身大で音楽をやってくれたなって印象。前作より音の数が増えたからか、なんか バラエティに富…

FANTASY ZOMBIE/CHERU

好きなアーティストが推していて、 それで知ったのがCHERU(ちぇる)女性シンガーソングライターかぁ、 くらいの知識でYouTube試聴いてみた。この一曲目を聴いてすぐレコードを注文した。 CDの方が聴きやすいけど、この人の音楽はレコードだなって確信があった…

夢をかなえてドラえもん/mao

多分だけど、勝手に40代以下の全国民が 『ドラえもん世代』だと思ってる。これから産まれてくる子供も、もちろん 『ドラえもん世代』これは恒久的に続いていくと思う。 (アンパンマンも同じじゃないかな)ただ違うのは、その時代での主題歌。 オープニングテ…

Call From Rio/東京スカパラダイスオーケストラ

賛否両論あった東京オリンピックが、 今週閉幕した。楽しんだ人は良かったと思うし、反対だった人達もご苦労様ってくらいなスタンスながら、閉会式で東京スカパラダイスオーケストラが演奏したってニュースを見た時、正直「おぉ!!」って思った。SKAの本場…

Nichijo/ピューバ‼︎

何で知ったんだっけな⁇ピューパ‼︎を。 レビューするのは2曲目だな。確か半年前くらいだったと思うけど、 やっぱ昨今のアイドルってのは細分化 されていて、王道なアイドル路線じゃなく 楽曲に特化したようなタイプが多くなって、自分的にはそれらを追うのが…

STAR/BiSH

今月BiSHが新譜アルバムを出した。以前ほどのBiSH熱は無くなってきてる けど、やっぱ新譜はチェックしている。そのアルバム内でダントツで良かった一曲 があった。 それが最後に収録されていた締めの曲。これには素直に鳥肌が立ったんだ。やっぱ、プロデュー…

白いカイト/My Little Lover

またまた夏っぽい一曲を。今回は良質なJ-POPから。 自分にとって、この90年代のJ-POPは 礎と言えるなぁ。 なんか音楽全体がキラキラしていたし、 それにワクワクしてた時代。やっぱマイラバでNo.1の夏ソングが、 今回の一曲だろう。最近また、黒木華が出てる…

Amber(Summer ver.)/んoon

昨日のDragon Ashの曲が20年前から 夏を彩った一曲ならば、今回紹介するのは 令和を彩る、夏っぽいテーマの一曲。半年前くらいに知った『んoon』(ふーん)無関心な時の「ふ〜ん」って意味から バンド名を付けられた4人組。 ちなみにアクセントは「不運(ふう…

Summer Tribe/Dragon Ash

他の地域はともかく、我が郡山市も完全に 真夏仕様の天候と気温になってきた。やっぱ夏っぽい曲を、と思って出てきた Dragon Ashの曰く付きの一曲。シングルとしてリリースされてヒットした にも関わらず、アルバムに収録されていないんだ。一説によればZEEB…