自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ⓜmodal soul特集あとがき

今回の【modal soul特集Week】やってる 間に、Nujabesの10回目の命日があった。 もうそんなに経つんだなぁ。(2月26日)改めて思ったのは、この【modal soul】って アルバムは、きっと一生聴き続けるってこと。 Nujabesの全てが詰まってると思う。本当にこの…

ⓜHorizon/Nujabes

【modal soul特集Week】トリは、あえて この名盤アルバム最後を締めるトラック7分を超える長尺な一曲。Nujabesの楽曲聴いて、サンプリングの 元ネタ掘るのが楽しいんだけど、この曲の 元ネタ情報ないからNujabesが生み出した曲 なのかもしれない。この人の頭…

ⓜWorld's end Rhapsody/Nujabes

【modal soul特集Week】 このアルバム内で、少し特異な曲を バチっと紹介したい。収録曲の中で一番のダンスナンバーなんだな。 日本人独特の"哀愁"みたいな表現ばかりじゃ ないからNujabesは好きなんだ。低音のバスドラが一定のループになってる から、身体…

ⓜLuv (sic)Pt.3/Nujabes

【modal soul特集Week】 Nujabesというトラックメイカーの音楽を 語る上で外せないLuv sicシリーズ。Part.1〜6まである中で、一番先に聴いた Pt.3は特に思い出深い。世の中に、こんな良い音楽あるんだなって 素直に思えた一曲だ。出来れば音量大きめか、ヘッ…

ⓜ《祝》modal soul LP発売

一番レコード化してほしかったアルバムが ついに‼︎今週LP(2枚組)リリースされる。 それがmodal soul/Nujabesだ。自分は本気で、この作品とHi-STANDARDのMAKING THE ROADは墓場まで持って行きたいと思ってる。よって今週は【modal soul収録曲Week】に しよう…

つきかけ/LEARNERS

3年ぶりとなるLEARNERSの3rd アルバム‼︎ 期待値上げて、やっとこ今週リリース!! 『HELLO STRANGER』まずこのタイトルと 沙羅マリーの変顔が最高じゃないか。そして今回紹介する曲にヤラれた。。アプローチが、ラスティックなんだ。 カントリーをもっとゴ…

さよならの今日に/あいみょん

今月リリースされた、あいみょんの新曲。この曲を知ったのはたまたまで、あいみょん 云々より、ドラムがHi-STANDARDの ツネさん(恒岡章)だったからなんだ。しかもベースはCUBISMO GRAFICO FIVEや 口ロロの、村田シゲさんだ。特にシゲさんは、とにかくアーテ…

Life/locofrank

locofrankというバンドを最初に知った時は 嫌悪感からのスタートだった。タワレコのPOPに『ハイスタ直系バンド』 って紹介されてたからだ。そうなると初めて試聴する時にフラット ではなく、Hi-STANDARDと比較しながら 聴いてしまう。だから嫌悪感はバンドに…

FIESTA/IZ*ONE

昨日、活動休止中だった日韓合同グループ のアイズワンが活動を再開した。それに伴い、去年リリース予定だった 韓国盤1st ALが今月20日に発売され、 初めてそのリード曲が17日公開された。そのカムバックイベントの生放送を見たが、 特にファンとかではない…

素直/チャットモンチー

きっと2ndアルバムでも人気ないんだろうな って思う曲なんだけど、ものすごく好きな 一曲がある。それをレビューしたい。『疾走感あってカッコいい』そんな感じの チャットモンチーではない一面を見える。 むしろ、ドロっとしたチャットモンチーだ。ピアノは…

鳥のブローチ/Chara+YUKI

去年舞い込んで来たニュースがあった。 《Chara+YUKIが2020年に新譜リリース》前作から20年以上経っての発表。しかも前はシングルだったけど、今回は ミニアルバム(8曲)で、しかもツアーも やるって話。その新譜が本日リリースされた。 Chara+YUKIからのバ…

to burn a light/DADARAY

ゲスの極み乙女の川谷絵音が関わる プロジェクトで一番好きなDADARAYの ミニアルバムからの一曲。とにかくサビの冒頭が素晴らしいんだ。まず厳かなピアノ音と雰囲気で、しっとりと 歌が始まり、そこからドラムが入る。このドラムのタイミングでのキーボード…

ビンテージ/Official髭男dism

去年リリースされたアルバムを通して 聴いていて、特に印象に残った一曲。ちょうどアルバムの真ん中に位置する 7曲目に持ってきたバラード曲。自分は【歌詞<メロディー】って具合に 音楽聴く傾向にあるけど、この曲は ゆったりとした曲調だからか歌詞が自…

MAGIC/Hawaiian6

好きなアーティストの新譜を聴くとき、 意図せずとも必ずあるのが『期待値』だ。それと同じくらい、もしくは高ければ良い CD買ったなと思うし、下回ればイマイチ だったかなって思う。そんな期待値を、遥か上空まで突き抜けてきた一曲がある。Hawaiian6の『M…

ひとりじゃない/KinKi Kids

昨日に引き続き〜〜デビューしたてのKinKi Kidsを上手く表現 している人がいたのを覚えている。『少女漫画の主人公と、少年漫画の主人公が 一緒になったようなユニット』その後者は堂本剛だろう。 今回は堂本剛をフューチャーしよう。昨日の『僕は思う』と同…

僕は思う/KinKi Kids

デビューしたてのKinKi Kidsを上手く表現 している人がいたのを覚えている。『少女漫画の主人公と、少年漫画の主人公が 一緒になったようなユニット』その前者は堂本光一だろう。 今回は堂本光一をフューチャーしよう。まずKinKi Kidsの売り出し方が斬新だっ…

リフレイン/FANATIC♢CRISIS

まず最初に断っておくと、今回レビューする 曲は本人達の試聴はありません。どうネット駆使しても、発見出来なかった。 (セミプロっぽい人が歌ってた動画はあった) ただ、ものすごく頭に残ってる一曲。大好きだったヴィジュアル系バンドの FANATIC♢CRISISか…

会社員/SAKEROCK

まだ星野源もSAKEROCKも、そこまで 浸透してなかった時の話。某TSUTAYAにて。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■「すいません。取り寄せしたいCDあるのですが」「はい。では(PCで)確認致しますので、 アーティスト名とタイトルお教えください」「サケロックの…

Jusper/木村カエラ

木村カエラの周りには、常にホンモノの アーティストが構えてた。だからこそJ-POP好きから音楽フリークまで 幅広く支持されてるんだと思う。彼女自身もカッコいいが、やっぱ周りが カッコいいから好きなんだな〜〜ロックを軸にしたポップアイコン的な存在に …