自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

The Weird and Wonderful of the Globs/THE GLOBS

GW期間中は当ブログ休みます。その前には今年No.1アルバムから一曲を って思ってたから、今回それを。やっぱ明快なロックは最高なんだ!って 再認識させてくれるTHE GLOBSこのバンドで一番「うぉーー‼︎」って なった一曲。まずバンド名をアルバムタイトルに…

SHIFTING SAND(流砂)/KENZI MASUBUCHI

ものすごく好きなギタリスト増渕謙司。SCAFULL KINGやFrontier Backyardで ギターやってて、ものすごく音楽に対し 愛を感じる人なんだな。アルバム一枚だけソロ名義の作品あって 彼の良さが凝縮された最高のCDなんだ。そして名コンビと言える櫛引彩香を ボー…

OUR DAYS/鈴木亜美

引退したのか復帰したのか? あやふやな印象の小室哲哉。そのTKの楽曲で1・2位を争うほどに 大好きな一曲がある。それが鈴木亜美のバラードだ。 久々に聴いたらグッと来るものがある。やっぱ『BE TOGETHER』とかアッパー な感じの楽曲に定評あって、あだ名も…

SNOW KISS/NIRGILIS

時代の先を行きすぎたって印象のある ニルギリスの好きな一曲。 もう解散してしまっているのが残念。やっぱメンバー全員が鍵盤やって、 全員が曲作り出来るってのが魅力で、 いろんなアプローチの音楽を披露して くれていたんだな。 ありそうで、なかった構…

バッド タイム ローリング/小島

いやーーもっと早く出会いたかった。 出来れば20年前くらいに。大所帯のスカパンクバンドの『小島』オレ的にはスカパンクと思ってなくて、 純度100%のパンクバンドなんだ。ボーカルのヒッチャメンは、スキンヘッド で身体中に和彫入れてて、見た目は完璧 に…

櫻坂の詩/櫻坂46

地元のタワーレコード行った時に店内 BGMとして流れていた一曲。大所帯のアイドル曲ってのはわかった けど、すごくメロディーに起伏あるのと 懐かしさも感じる歌で良い曲だった。「今流れてる曲なんですか?」 なんて店員さんには訊けないから、 そういう時…

Drive All Night(Faster Than Light)/STILL DREAMS

大阪で結成されたシンセ・ポップデュオ STILL DREAMSの新譜が良かった。・Maaya Wachi(Vo) ・Ryuta Wachi(Song Production) そう!この2人は夫婦の2人組なんだ。昨今の世界的な日本産シティ・ポップの ブームにも乗っかれるような、良質な ポップソングを…

俺たちに明日はある/SMAP

いやいや、やっぱSMAPの一番好きな 歌を書いておかないとな。何度も言うけど、最高のグループで エンターテイナー集団だったと思う SMAPは日本の誇り。世代的に、黎明期から解散に至るまでを タイムリーで見てきた。特に木村拓哉のオーラってのは画面から ひ…

Dear WOMEN/SMAP

初めて聴いた時にオレの勝手な解釈で、 めっちゃ高揚して、めっちゃ残念だった 一曲。化粧品の資生堂『TSUBAKI』のCM曲 として初めて聴いた時に鳥肌が立った。 「これだ!!」って感じで。歌うのはSMAPで、当時の新曲。そのSMAPこそ日本を代表する人達だと …

DO NOT/藤井フミヤ

自分はチェッカーズがタイムリーではなく 人気を肌で感じる事はなかった。だから、藤井フミヤといえばソロの歌手 ってイメージがある。 そして代表する曲は『TRUE LOVE』 これに異存はないだろう。けど、自分の中で藤井フミヤといえば 今回紹介する一曲なん…

Presence I/STUTS&松たか子 with.3exes feat.KID FRESINO

おぉ!!これは面白いメンツだな〜〜 そんな第一印象の一曲。STUTSとフレシノの共演はテッパン だけど、そこにディーヴァとして参加 するのは松たか子!!ドラマ【大豆田とわか子と三人の元夫】 という、松たか子主演の作品のED曲。 ちなみに『3exes』という…

Flower/KONCOS

最近はKONCOSばっか聴いている。このバンドの特徴として、アルバムを 聴いた1回目は「ん?なんかイマイチ、、」けど、何回か聴くと印象がどんどん 良くなる"スルメアルバム"なんだな。今回紹介する3rd ALからドラムが正式に 加入して、ある意味1stとも言えるCD…

The Three Wishes Of A Drawf/Riddim Saunter

2000年代のミュージックシーンに 欠かせないバンドだったRiddim Saunter解散してしまったが、多分人生で一番 ライブに行ったバンドだ。 (基本ライブは1回だけでいい派)1stアルバムは、フレッシュさがあって よりクラブ寄りというか、踊れるような フロア向…

Welcomeing Morning/Chappie

先週くらいに音楽ニュース漁ってたら ふと舞い込んだトピックがあった。『Chappieサブスク解禁』うわっ‼︎スゲー懐かしい〜〜 忘れかけてたChappieの名前。ピコピコした音楽が好きになった時に、 出会ったのがChappieだったんだ。デザイン集団が画策して作ら…

B-DASH/トンガリキッズ

2005年くらいの話。まだSNSとかが普及していない時代に 「こんな音楽がある」 「こんなバンドいるのか」 これらは、ラジオだったり紙媒体で 知ることが出来て、それが口コミとなり テレビなどに繋がっていった。その典型が、トンガリキッズかな。・グロテス …

七色/Jazztronik

Jazztronikとは、音楽家の野崎良太の ソロプロジェクトの名前。 特定のメンバーを持たないのが特徴で 縛られず野崎良太のやりたい音楽を 体現してて、それが実際に人気となってる。 CM曲とかも多く手がけてるから、 どこかで必ず彼の音楽は聴いている んじゃ…

Book of Days/Enya

最近CMで見てムショーにエンヤが 聴きたくなってベスト盤購入。 それが最高に良かった。少し回顧録を。エンヤを知ったのは高校生の頃。 それはエンヤとは縁遠いプロレス番組。1998年の長州力引退の東京ドーム大会。 (後に復帰したのは、プロレスラーの常)そ…

心をギュっと抱きしめて/渡鬼オヤジバンド

脚本家・橋田壽賀子が亡くなった。 享年95才。大往生かもしれないが【渡鬼フリーク】を自負する俺にとっては、渡る世間は鬼ばかりの続編やらないんだなって思うと 残念でならない。音楽面で語るには、やっぱ有名な オープニング曲だろうけど、それは レビュ…

Aurora Tour/NiNa

90年代の終わり頃に結成されたバンド 『NiNa』を知って、当時は最先端の感じながら、どこか古き良き要素あって 大好きだったんだ。改めて聴くと、やっぱ良い印象プラス 洋楽とYUKIのキャッチーさが共存した バンドなんだなと思った。B-52'sのケイト・ピアソ…

I Like It/KONCOS

昨日説明したKONCOSの4thアルバムその時点で、まだ通して聴いてなかった けど、改めて聴いたからレビューしよう。Outroの前に収録されている、言わば 最後の歌が良かったんだ。なんかKONCOSらしい、同じ言葉を 繰り返し使う手法と、ある意味で珍しい 美メロ…

Music is Love(Album)/KONCOS

コンコスの4thアルバムがリリースされたんだけど、今回は単曲ではなくアルバムとしてのレビューをしたい。しかも、まだこのCD聴いてない状態。曲のレビューは聴いてからやるとして、 このCDの素晴らしさを語りたい。ジャケットデザインの油絵が、すべて メン…