自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Whistle For The Choir/The Fratellis

前日に引き続きフラテリスの1st ALから。だって好きなアルバムなんだもの。「Creepin Up The Backstairs」をレビューした時にも書いたが、このバンドの特徴として 「新しさ」と「古めかしさ」が上手く融合したロックバンドだということ。それに加えるとした…

Creepin Up The Backstairs/The Fratellis

『1stアルバムこそ、名盤が多い』これをまさに体現したザ・フラテリス。iPodのCM曲として、世界的に使われた 「Flathead(気取りやフラッツ)」で初めて知ったんだけど、この1st聴いた時は本当にロックって最高だと思った。スコットランド/グラスゴー出身の3…

PAINT IT, BLACK/THE ROLLING STONES

以前フジテレビで「カラマーゾフの兄弟」のドラマをやっていて、主演の市原隼人・斎藤工・林遣都3人の父親役(クズ)やった俳優さんの怪演がものすごく印象に残った。それが初めて見た吉田鋼太郎の演技だった。それと同時に、ローリングストーンズのエンディ…

SCREW THE PLAN/HALFBY

海外でも絶対ウケると思うHALFBY高橋孝博のソロプロジェクトとしてスタートしたのがHALFBYだ。ゴキゲンな曲が多く、いたるところでサンプリングセンスが光っている。バラエティー番組でも、たまにHALFBYの曲が使われていて、その度に「おっ‼︎」って思う。ど…

DEMO、恋はサーカス/チャットモンチー

音楽雑誌「Rockin'on JAPAN」を愛読してた2005年に、同誌がデビュー前のあるバンドを猛プッシュしていた。"GO!GO!7188のようなサウンドに、ジュディマリのYUKIを彷彿とさせるボーカル" みたいな触れ込みだったと思う。それが、先日2018年をもって解散を発表…

Perfect/Fairground Attraction

フェアグラウンド・アトラクションのパーフェクトを知ったのは、BONNIE PINKのカバーからだった。それが凄く好きで、原曲を聴きたくて速攻で 調べて辿り着いた。スコットランドで結成された4人組バンド。 活動期間が1987〜1990年と短く、スタジオアルバムは…

コロロコリー/HUSKING BEE

自分が高校時代、周りはHi-STANDARD一色だった。 天邪鬼気質だった自分はハイスタは聴かず嫌いで、ハスキングビーばかり聴いていた。今はハイスタを敬愛してるけど。当時は疾走感ある3ピースのメロコアバンドとして、ハイスタからの流れを踏襲してるように…

ホームにて/中島みゆき

今や、中島みゆきの名曲といえば『糸』と思う人は多いだろう。自分も中島みゆきを聴くキッカケになった曲は『糸』だった。ただ、今よりかなり遡る。98年のドラマ「聖者の行進」にて、中島みゆきの『命の別名』『糸』がテーマ曲になっていて、この2曲が入っ…

明日も/SHISHAMO

今年の紅白歌合戦出場歌手が発表された。今回盛り上がるかは、安室奈美恵が出るかどうか、その可否で決まりそうな予感。そして毎年気になるのは初出場アーティストで、今年のラインナップにSHISHAMOの名前があった時は、なんか嬉しかった。名前は知っていた…

My Favorite Things/Jabberloop feat.青木カレン

新進気鋭のクラブジャズバンド!!そんな触れ込みでデビューしたJabbaloopというバンドがいる。確か地元タワーレコードでデビューアルバム「and infinity jazz…」を試聴して、一発で好きになったバンド。クラブジャズというより、打ち込み色が強く、ハウス寄…

今すぐ欲しい/倖田來未

倖田來未が「エロカッコイイ」という新たな スタンスで、広く支持されていた2006年に、 12週連続シングルCDリリースするという企画があった。「結局その後に、それらを網羅したアルバム出すんだろ〜」って思ってたら、案の定アルバムがリリースされたのを覚…

tears of the BANANA/pitcher56

今から10年くらい前に、女性ボーカルのギターポップバンドを漁ってたことがあった。確か大好きなバンド「メトロトリップ」を キッカケに、ハマっていったと思う。その過程の中で、ネット情報から気になる一文を発見した。『バナナの涙』を軽快にカバーしたpi…

THAT THING YOU DO!/SHAKALABBITS

てっきりオリジナルかと思っていたら、 実はカバー曲だった。それ、あるあるですね〜〜特にバンドだと演奏アレンジのセンスよりも、選曲センスあるか?が大事だと思う。もちろん選曲良くても、原曲を愚弄するようなカバーもあるけどね。それには愛やリスペク…

Pineapple Princess/かりゆし58

沖縄出身のバンドといえば、MONGOL800が 一番に連想される。その次くらいに、かりゆし58かな。母への感謝を素直に綴った曲「アンマー」が スマッシュヒットした、現在も沖縄在住の4人組バンドである。どこかで一度は耳にしたことあると思う。ストレートなロ…

Just Can't Get Enough/Celtic FANS

皆様、お待たせしました!! (誰も待ってない)今週は『愛すべきカバー曲Week』やります。 今回でPart.2ネ!!リスペクトに溢れるカバー曲を紹介します。ちと趣向を変えて、海外サッカーの話から。スコットランドのサッカーリーグに、古豪の「セルティック」…

クローバー/UNLIMITS

去年だけど、2016年一番ハマったバンドがUNLIMITSだ。現在はパンクレーベルPIZZA OF DEATH内の女性ボーカルに特化したレーベルJun Gray Recordsに所属している。そのレーベルのコンピCDで初めてUNLIMITSというバンドの曲を聴いて鳥肌が立った。 「ボーダーラ…

ハミングバード/Caravan

勝手に形容していいなら、さすらいのミュージシャンCaravanこのアーティストを知ったのは、2005年あたりで、今回紹介する曲はデビューアルバムからなんだけど、初めてCaravanの音楽に触れたのは、2nd AL「Trip in the music」だった。この2ndをどうして買っ…

GOOD BYE/YOUR SONG IS GOOD

1998年に結成された6人組バンド。 ユアソンことYOUR SONG IS GOODの音楽を紹介したい。カリプソを軸にして、スカ・ロックステディ・ジャズ、はたまたロックなどをゴチャ混ぜにしたようなインストバンド。インストながら、トロンボーンが入ってるから"歌"が垣…

青い春/back number

湊かなえの小説が好きだ。心理描写や背景などを書くのが上手で、頭の中で作中の光景を鮮明にイメージできるからスラスラ読める。そして、小説が映画やドラマで実写化されると酷評されるケースが多いけど、湊かなえ原作のドラマはハズレが無い。今から5年前…

でび&えん☆Reversible Ring/アロマゲドン

世界に誇れる稀代のトラックメイカーNujabesが、生前口癖のように言ってた言葉。「音楽は生まれるものではなく、生み出すものである」それは湧いて出てくるものではなく、人が作り出して世に出る。話題にならないカップリング曲、アルバムの捨て曲、掃いて捨…

POP-POP-POP-PIE/THE BUNNiES

ハタチ過ぎくらいの時に、初めて見つけてしまったバニーズ。本当に偶然だった。後輩の車で流れてて、CD-Rだったんだけど速攻借りて、それをさらに自分のCD-Rにダビングしたなぁ。 確かそれは2nd ALだった。姫路で結成されたガールズガレージバンド。とにかく…

CRUCIFY MY LOVE/X JAPAN

おそらく日本のアーティストで一番世界で認知されてるんじゃないかなぁX JAPAN日本のバンドが、あのマディソン・スクエア・ガーデンや、ウェンブリー・スタジアムで単独ライブやるなんて本当凄い!!これは自分の勝手な見解だけど、X JAPANが、メタル寄りで…

Soul of Freedom feat.Cise Starr/Uyama Hiroto

この人の音楽を知ってほしい。 本気でそう思えるアーティストが宇山寛人だ。アルトサックス奏者、キーボーディスト、トラックメーカー。そして海と鎌倉を愛する男。いろんな側面を持つ人だけど、自身で作り上げる音楽には繊細さが備わっている。見えるもの全…

oslo/RAZIKA

前にも言ったけど、ノルウェーの音楽が大好きだ。厳密には、ノルウェーの都市ベルゲンの音楽に魅了されている。そんなベルゲン出身の4人組ガールズバンドのRAZIKAが特に好きなんだな。世の中にはいろんなCDがあり、それと同数にCDジャケットが存在する。ま…