自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

銀の龍の背に乗って/中島みゆき


中島みゆきにしか作れないメロディ。
中島みゆきにしか作れない歌詞。
中島みゆきにしか作れない曲名。

これ以外、Dr.コトーのテーマ曲無い。

そんなイメージな一曲。

正直この世代の歌手ってヒット曲が一つ
あれば歌い続けて一生食っていける感じするけど、こと中島みゆきに至ってはそんな代名詞的な楽曲がいくつもある。

今回の一曲もそうだろう。

幻想的な入りをするAメロ。
まずこのAメロが二段階あるのが特徴。
これぞ中島みゆきな展開。

そしてBメロでは一点すごく前向きな
感じを見せてくる。
このメロディで肯定感出すの好き。
♪さぁ行こうぜ〜

そこから壮大で有名なサビへと。
銀の龍の背に乗ってというフレーズというか世界観はどこで閃くんだろう?
天才的なんだ。

そして編曲の妙も。

最後、歪んだギターが前面に出てきて
ロックテイストになり、そこで銀の龍の背に乗ってを連呼する。
その前の叫びにも近いAh〜って部分が力強くて好き。

改めて中島みゆきってミュージシャンは凄い。

[Sg/銀の龍の背に乗って 収録]