自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

だいじな子


個人的な見解だけど、
湊かなえ原作のドラマにハズレなし」
きっと自分に合うんだろな。
人間のドロっとした内側を描くドラマが。

WOWOWオリジナルドラマとして、
『ポイズンドーター・ホーリーマザー』
が映像化された。
連ドラながら6つの短編映画が繋がりを
もって形成されているんだ。

原作本も読んだ上でドラマ見たんだけど
脚本や演出が良かったのもあるけど、
やっぱ女優陣の演技の良さが際立った。
特に、寺島しのぶ伊藤歩が良かったな。

まぁドラマ品評するブログじゃないから
音楽的な面を掘り下げたい。

それはエンディングテーマ曲だ。

作詞/吉川菜美 吉田康弘
作曲/きだしゅんすけ

ちなみに吉田康弘さんはドラマの監督。
きだしゅんすけさんはドラマ音楽全般を
手がけている人。

♪ ○○は 大事な子
お母さんが 世界中の敵から守ってあげる
ラララ ラララララ…
愛してる 愛してる 愛してる

このシンプルな唄を○○を登場人物の名前に代えて、主演する女優達が短いパートを歌い繋いでいく。

童謡のような親しみやすさもあるんだけど、それだけじゃない不穏なニュアンスも感じるシンプルながら不思議な歌。

チェロの重みと、少年少女合唱団の讃美歌のようなコーラスにも、一瞬音程で影をみせたりと。

連呼する♪愛してるに、直接的ではない
いろんな意味が込められているんだ。

なんか耳から離れない不思議な歌。

試聴ないのが残念だけど、確かAmazon primeでも配信されてるドラマだから、
チェックしてみては?