自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Too Drunk to Fuck/Dead Kennedys

忘れかけてた…って訳でもないんだけど 「Punkってこういうのだよな」って、 再認識させてくれたアメリカのパンクバンド。70年代から80年代にかけて活動していて、休止期間を経て今も現役。まずね、音楽うんぬんより大事なのは バンド名だ。デッド・ケネディ…

心のボール/CHAGE and ASKA

このチャゲアスのベスト盤は以前レンタル でMDに落として聴いてて、改めて買ったのは最近。大人になって、この名曲に気付いた。 シングル曲でもないのに、ベスト盤に収録 されているのに意味があったんだな。福岡市の市政100周年を記念して作られた一曲で、…

BOY MEETS GIRL/trf

中学時代の音楽業界といえば、正にバブル期だったな。 CDが売れる売れるって時代だった。とにかく音楽にワクワクすることが多かったけど、やっぱそれを象徴するのが自分にはtrfで、最初に好きになった一曲をレビューしておきたい。ジャンルはダンスミュージ…

すきっ!/ときめき♡宣伝部

めっちゃ「好き」を連呼する歌だなぁ。 誰もがそう思うであろう一曲。買い物先の店内BGMで、気になって 歌詞の一部を覚えてネット検索。『ときめき♡宣伝部』っていう女性アイドルグループの曲で、もう3年以上前にリリースされているみたい。 正直初めて知っ…

共鳴(空虚な石)/Lily Chou-Chou

《《《祝》》》 墓まで持って行きたいと思っている、 リリィ・シュシュのアルバム『呼吸』遂にアナログレコード化が決定!! マジで何年も待ち望んでいた。それを記念して、大好きな一曲を。 まぁ全曲好きなんだけど、、とにかく繊細って一言に尽きる。 すぐに…

REFLECTION/tofubeats feat.中村佳穂

とにかくアーティストからの評価が高い シンガーソングライター中村佳穂。その中村佳穂が敬愛してるtofubeats今年リリースされる新譜アルバムからの 先行曲。前の作品でも何曲か歌ってるけど、今回のはまた毛色が違ったアプローチを見せている。聴いてすぐわ…

今日からスタート/小学生とKONCOS

この時期になると紹介したくなる。 去年も一昨年もレビューしたけど、 最近当ブログ見てくれるようになった方 向けにもう一度。数多あるYouTube動画で一番好きなやつ。KONCOSの2人が、どこかの小学校の 卒業式に行って児童達と歌う動画。その原曲はThe Zomb…

Last Gamble Go Billy/THE TEAR DROPS

あれ? このバンドのレビュー初かな??めっちゃ大好きなティアドロップスの 大定番曲。人生のバイブル的なLONDON NITE 01に 収録されていて知ったバンド。確か今回レビューする曲だったな。ロカビリーなんだけど、そこにキャッチーなメロディーが乗るから、…

東京ディスコナイト/SCOOTERS

ロックDJ界隈ではマストだと思う一曲。アンダーグラウンドなロックDJシーンを 象徴するアンセムとさえ言える。スクーターズとはアートディレクターの 信藤三雄が中心となったバンドで、 "東京モータウン・サウンド"という明確な コンセプトを持った女性ボー…

カメレオン/King Gnu

今やってる菅田将暉が主演の月9ドラマ 『ミステリーと言う勿れ』 これが面白いんだな。劇中BGMがすごく良いなと思って見てるんだけど、そのエンディング曲も素晴らしかった。King Gnuだ。昨日レビューしたDragon Ashのような、 時代のパイオニア感のあるバ…

静かな日々の階段を/Dragon Ash

やっぱDragon Ashの存在は凄まじい。正に、時代の先駆者だった。バンドはロックを。 ラッパーはヒップホップを。そんな概念を"ミクスチャー"という言葉 と共に壊していき、その音楽をお茶の間まで届けさせたって功績は並大抵じゃない。今回レビューしたいの…

The Good Life/Beatchild & The Slakadeliqs

音楽好きそうな人に、オススメな洋楽を 訊かれた時に挙げさせてもらってるのが The Slakadeliqsカナダのシンガーソングライターの、 Slakah The Beatchildのバンド名義の スラカデリックスなんだけど、その名前を使いながら改名してBeatchildとなった。そう…

サウンドオブ下北沢/敏感少年隊

今から15年前くらいに、銀杏BOYZの 峯田和伸が音源一枚だけリリースした アコースティックユニットの敏感少年隊。きっと純度100%なフォークソングを やりたくなったんだろうな〜〜当時、そんな前情報はなく購入。 峯田和伸フリークだからね。題材にしてるの…

マイ草履 feat.にゃん北朝時代/レキシ

来月リリースされるレキシの新譜アルバム から先行されて発表された新曲。かなりワクワクさせてくれた。 「どんな人とフューチャリングするんだろ?」今回そのアーティストは"にゃん北朝時代" こと、カネコアヤノだ。ミュージシャンに愛されるシンガーで、 …

3月9日/レミオロメン

いやいや、この曲レビューするなら昨日の 3月9日にしろよ!って思う。まぁいいじゃん〜って具合に、大好きな レミオロメンの名曲。卒業シーズンでは外せない一曲なんじゃないかな。元々はレミオロメンのメンバーの知人の 結婚式に向けて作られたんだけど、そ…

YOUNG,ALIVE,IN LOVE(恋とマシンガン)/Flipper's Guiter

自分に影響を与えてくれたアーティスト・Hi-STANDARD ・Nujabes ・フリッパーズ・ギター自分の中での『御三家』的な地位。今回はフリッパーズ・ギターで、代名詞的 な一曲と言えば、この曲だろう。小沢健二と小山田圭吾がやっていた フリッパーズ・ギターを…

伝わりますか/ASKA

ASKAの隠れた名曲だと思う一つを紹介したい。 チャゲアスではなく、ソロ名義のやつで。初めて聴いた時は、あまりの綺麗さに 衝撃を受けたな〜メロディーもそうだが、歌詞の世界観も 鳥肌モンだった。元々、ちあきなおみに楽曲提供した形で 世に出た一曲だか…

アシタカとサン/もののけ姫

ジブリ音楽のクラシックコンサートを 観に行った。何かを鑑賞するのは、コロナ禍になって 初めてだったな。やっぱ子供向けの部分が大半だったから 楽しい感じな楽曲や、歌を前面に出した 構成が主だったけど、やっぱ生でオーケストラを聴けたのは良かった。…

交響曲 第5番 第4楽章[アダージェット]/マーラー

勝手に好きな音楽をレビューするサイト 始めてから、ずっと温めてた一曲。多分、最初で最後のクラシックだ。音楽は『広く浅く』 そして『詳しくないけどメッチャ好き』 この感覚のみぞ大事。自分は、これ以上に綺麗な音楽を知らない。 そのくらい突き刺さっ…

Horizon/haruka nakamura

昨年買おうと思ったCDがあった。haruka nakamuraの新譜だ。没後11年となるNujabesの楽曲を、 トリビュートした作品だ。 これは100%買う一枚。けど、これはどうしてもレコードで欲しかったんだ。 音もそうだけど、Cheryl D.McClureの ジャケット見てそう思っ…

霧の中/THE MiCHTEETH

昔から、この歌好きなんだよな〜〜マイスティースの名盤からの一曲。 シングルカット曲だったかな? たまに聴きたくなるアルバムだ。とにかくマイスティースの好きな部分は、 SKAバンドの形態でいながらも、とにかく歌で聴かすってスタンスだ。メロディーを…

Moment/Q;indivi

なんか特集するほどじゃなくても、今週は 綺麗な音楽だなって思える曲をレビューすることに特化しようかなぁ。それで連想されてきた一曲。HOUSEをベースにして良質なPOPSを 聴かせてくれるQ;indivi音楽クリエイター集団って体ながら、 やっぱ主宰的立場の田…