自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

POWER OF LOVE/Free TEMPO×SHEEAN feat.Minki Lee

DJ半沢武志のソロプロジェクトだった Free TEMPOで、ハウスというジャンル に触れることが出来た。4つ打ちのリズムの上にメロディーが 乗る型が良くて、Free TEMPOの音楽は より上のメロディーが洗練されてて 好きになったんだな。 特にギター音の使い方が秀…

キッチン/星野源

もう10年以上経つんだな。 星野源のソロデビューアルバム。SAKEROCKの流れから、このアルバム 心待ちにして発売日に買えたってことは 今も誇れるな。とにかく日常を切り取ったような歌詞と 明るくない素朴なメロディーが、特に 好きなんだな〜〜 まぁこの路…

I Can Purr/THE DODOZ

フランスのバンドTHE DODOZ 初めて聴いた時はカッコよさに衝撃 だったなぁ。 けど、この2012年にリリースされた アルバム1枚だけで、その後の動向は 知れず終い。 めっちゃ期待してたんだけどな〜〜そのアルバムの表題を取ってる一曲。THE DODOZを象徴する…

AYA/MAMAMOO

『関ジャム』で、ゲスの極み乙女の 川谷絵音が紹介してたMAMAMOO自分もその時にDinggaという曲を聴き 「これはCD買わねば」と思った。韓国流通のCDって、ブックレット付き タイプが主流でサイズも大きく、 写真スナップなどが充実していて、 単純に音源だけ…

メタモンのうた

まず『メタモン』って何ぞや⁇ はいポケットモンスターのキャラです。 そのメタモンのテーマ曲が可愛いんだ。つか、まずポケモンってすごい。自分は世代じゃないが、長年に渡って 愛され続けてるってイメージある。ゲームセンターで稼働している 『ポケモン …

Lukewarm/Hadji Gaviota & Huck

国籍も不明。(海外なのはわかる) フューチャリングしてる人も不明。 Huckが演奏者なのかボーカルなのかさえ、わからない。まぁそれはいいや。そこを隠して活動してるわけじゃなく、 ただ自分が追えてないってだけ。素直に、どストライクな曲なんだな。 とに…

Only You/内田有紀

女優としてセンセーショナルにデビュー したのが内田有紀。 自分はその当時に中学生で、スターダム へ駆け上がってく様をタイムリーに 見ていた。 特段、ファンとかではなかったが、 周りの友達はみんな好きだった印象。そして女優と並行して、歌手活動も 行…

GIRLS,BE AMBITIOUS!/Kiss Destination

小室哲哉と元嫁サンのユニットである Kiss Destinationからの一曲。 R&Bを追求したような明確なコンセプト あって、その中でしっかりTKサウンド を組み込んでいる。 音の良いSHM-CDでリイシューされ、 また最近良く聴いてるんだ。このアーティストを知ったキ…

うっせぇわ/Ado

先月、携帯ショップにて機種変更手続き してる最中に、店内有線で聴きなれない 歌が流れて来た。 「サビまでの流れがカッコいいな」 気になって話半分で店員さんの説明受け 一方の頭で、この曲を検索するために 歌詞を追っていた。 結果わかったのは、サビで…

©️A面で恋をして/原田知世

定例企画『愛すべきカバー曲WEEK』 今回はどうしてもレビューしたい一曲が あるからWEEKじゃなく単発の1Dayで。コンビニで、ふと読んだ雑誌BRUTUS にてあった企画【音楽と酒】レコードを置くBarに焦点を当てて、 それを掘り下げるって内容。オーセンティック…

BAKEMON/(sic)boy,KM

めっちゃ良きアルバムと出会えた。『関ジャム』で音楽プロデューサーの 蔦谷好位置が紹介してた、(sic)boyと KMというコンポーザーの合作品。 (sic)boyというMCは、L'Arc〜en〜Ciel のHydeを崇拝してるみたいだ。クラブ専属DJという経歴があるKMの 手腕が光…

世界の秘密/Vaundy

2020年の暮れあたりに配信リリース されたVaundyの新曲。 もう新譜シングルがCDリリースじゃない現状にも慣れてきたな。 ジャケットの人が当人なのだろうか?今回の曲は、コロナ禍を意識してか、 すごく前向きな仕上がりになってる。 まぁ、それ一辺倒じゃな…

Fantasy/MILES DAVIS

唯一「馴染み」と言える店に飾ってある MILES DAVISのレコードジャケット当人がトランペットを吹いてるジャケットだったから、トランペット奏者なんだろうなってのはわかった。こっそり調べて、聴いてみたんだ。 その中で気に入った曲をレビューしよ。遺作と…

KOKORO WARP/SHAKKAZOMBIE & BRAHMAN

自分自身を世代で括るなら、躊躇いなく 『AIR JAM世代』だ。 Hi-STANDARDを中心とした、90年代後期のバンドサウンドが、音楽を趣味に してくれたんだ。その折に、BRAHMAN・LOW IQ 01・ BACKDROP BOMB・SHAKKAZOMBIE の4バンドを交えたイベントがあった。 そ…

大東京今夜的愛/Magic, Drums & Love

自分が敬愛するミュージシャンである 松田"CHABE"岳二サンがプロデュース する、大所帯バンドを紹介したい。 このバンド凄く良いから。昨日レビューした『住所不定無職』の 3人が中心となって結成されたんだけど その音楽性は全然違くて、昨日の曲との 振り…

I wanna be your BEATLES/住所不定無職

初めて登場の、住所不定無職って スリーピースのガールズバンド・ユリナ(作詞) ・ザ・ゾンビーズ子(作曲) ・ヨーコ(ギター)ハローワークで出会ったメンバーだから このバンド名になったらしい。名前もフザけてるけど、音楽性も面白くて、1stアルバム聴いてる…

HIP/MAMAMOO

本日、韓国の女性4人組グループの MAMAMOO(ママムー)の日本デビュー CD『TRAVEL』がリリースされた。韓国内で既発のミニアルバムに、日本語 曲も交えての作品。 まだ届いてないが、買った理由は明確で 全ての収録曲を日本語で歌い直して いないって点。 歌い…

M/PRINCESS PRINCESS

もうPRINCESS PRINCESSを代表する 歌と言っていいであろう超名曲!!双璧をなすと言える『Diamonds』の カップリング曲として有名だけど、 実はその前年にリリースされたアルバム 『LET'S GET CRAZY』からのシングル カット曲なんだな〜〜まずサビからをロッ…