自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Ray/WHITE ASH

何でこんなにもカッコいいバンドが、 レジェンド級になってないんだ?誤解を恐れずに言うと、個人的には Blanky Jet Cityの系譜を継ぐバンドだと 勝手に思っていたWHITE ASHこのベストアルバムをリリースすると同時に解散しちゃったな。初めて聴いたミニアル…

Midnight Chinese Restaurant/Hazy Sour Cherry

最近、よく聴き込んでいるのが大好きな Hazy Sour Cherryの2nd ALやっぱ、どんなバンドか理解した上で 聴いてるから、前作のワクワク感は薄まったけど、良いアルバムだった。特に一曲目と二曲目で、グッと掴んでくる。 その二曲目をレビューしたい。題名は『…

ケロ⑨distiny/Silver Forest

小学生の娘がハマっているYouTubeで、 『東方Project』というのがある。前にも一回その関連の曲をレビューしたことあったと思うけど、今回もそれ。正直、興味が湧かない音楽をずっと聴いてるのは結構しんどい。 子供が好きじゃなかったら、絶対にスルーして…

samurai champloo music record "departure"

今回はアルバム単位でのレビューで。 思い出話も込めて。アニメ『サムライチャンプルー』のBGM から、Nujabesを知った人は多いと思う。 特に海外の人はそうなんじゃないかな。とにかくアニメ内の音楽がすごく良い 作品だった。(内容も面白い)そんなサントラ…

Awayokuba/Nagakumo

昨日に引き続き、今日もやっちゃうのよ Nagakumoを。これは薦めたくなるもんな〜持論として、そのアルバムの良し悪しを 決めるのはリード曲やシングル曲が多い とかじゃなくて、1曲目から2曲目の流れだと思っている。昨日レビューした『思いがけず雨』は 1曲…

思いがけず雨/Nagakumo

音楽を聴くのが好きな理由の一つが、 「ワクワクしたいから」 それを担ってくれたバンドを紹介したい。Nagakumoだ。・オオムラテッペイ(Ba) ・コモノサヤ(Vo.Gu) ・ホウダソウ(Dr) ・ホオニシレイジ(Cho.Gu) 大学でのセッションから結成された 4人組バンド…

Girl/秦基博

最近CMで使われている一曲で、知ってる 秦基博の曲で一番好きだったのを思い出したから記しておきたい。正直『Girl』という曲名さえ知らなかったレベルなんだけど、やっぱこの歌からは何か響くモノを感じるんだな。もう歌い出しの冒頭でそれを体感できる。♪…

World Wide Pop/Superorganism

休んでたお盆期間も多くのアクセス ありがとうございました。この間、何の音楽を聴いていたか? Superorganism一択だった。 そのくらい、新譜が良かった。よって今回はアルバム全体でのレビューを。まず、洋楽に思う『2nd イマイチ問題』1stが素晴らしい場合…

雨燦々/King Gnu

手放しで、素晴らしいと思える一曲。今のKing Gnuを見てると、自分が10代 の頃のDragon Ashと存在が重なる。音楽で時代を切り拓く先駆者なんだ。 そういうのが、なんか嬉しい。King Gnuに関しては、1stから2nd AL までのスパンが短すぎた印象があった。この…

Night Skip/Easycome

このレビューサイトで好きな音楽を紹介する際に、あまり他のアーティストに例えないことを意識している。 音楽好きな人ほど例えたがる。けど、国民的なアーティストなら別だ。Easycomeから感じる『aiko感』 それが、すごく心地よいんだな。ゆるく活動してい…

チルノのパーフェクトさんすう教室

故・Nujabesの言葉にあった、 「音楽は生まれるものじゃなく、生み出すもの」 ありきたりかもしれないけど、すごく 刺さった言葉。 この金言を知って、自分は嫌いな音楽が無くなった。 どんな音楽でも、誰かしらが良いと思って作ってるから。けど、聴かなく…

のびしろ/Creepy Nuts

2021年リリースのCreepy Nutsの一曲が すごく好きなんだな。一応、Creepy NutsとはMCのR-指定と DJ松永とのユニットで、R-指定は 『フリースタイルダンジョン』で知ってたくらいの知識だった。 DJ松永も、DJで世界一になったみたいなフレコミだったけど、な…

ロキノンサンセット/Limre

「このアーティスト良いな」 「おっ最近1st AL出したんか」 「よしCD買おう」 「あれ⁇」 「デジタルリリースだけかい‼︎」最近このパターンが多い。 これもそう。 CDで買いたい派もいますよ、ここに。そんな出会いだったLimre これは素晴らしいアーティストだ…

Over Drive/JUDY AND MARY

まず思うのは、JUDY AND MARYって 略すとJAMなんだな〜〜ファンの中ではこの略称が定着してるみたいだけど、なんかJAMって好きなんだ。 一般的にはジュディマリだけど(オレも)そんなジュディマリを象徴する楽曲って 何曲かあると思うけど、やっぱ一周回って…

The Long and Winding Road/The Beatles

最近、脳内再生されまくって頭から離れない一曲を、どうせならレビューしたい。 実際に、大好きな曲だし。自分にとって『別れの一曲』として、 名曲Let it beと双璧をなしている。なんか制作時の時代背景において、 ビートルズのメンバー内がギクシャクして…

月明かりの下で/MONGOL800

モンゴル800の名盤を初めて聴いた時は 高揚したなぁ。 あの感覚は忘れられない。 そしてミリオンセラーになっていく。やっぱ、インディーズだったから60分 超えの収録時間で定価¥2,000ってのは 凄く良かった印象あるな。 あと500円高くても売れたろうけど。…