自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ⒽStay Gold/Hi-STANDARD

平成の時代に影響受けたアーティスト5選 って企画も、結局はハイスタで締めたかった からやったと言っていい。自分にとって、このバンドを知れたから 平成の音楽は楽しかった。「Hi-STANDARDで好きな曲って何?」 その時期によって答える曲は違ってたかもし…

Ⓗ時の扉/WANDS

今回は単曲ではなくアルバム単位で。「初めて買ったCDって何?」よく聞く質問だけど、自分は小学生の時に 初めて買ったCDはWANDSの『時の扉』だ。もちろん初めて触れたCDアルバムだったから 良し悪しを他と比較できなかったけど、 ものすごく良いCDだな〜っ…

ⒽMusic is mine/Nujabes

UNIQLOが2006年にニューヨークのSOHOに 旗艦店をオープンするということで、 その店内BGMをFPMの田中知之が監修した。 お茶の間には浸透してない曲群だが、当時の クラブシーンを切り取ったような内容だ。Towa Tei,i-dep,INO hidefumi,HALFBY, Free TEMPO,Cu…

ⒽThe Chime Will Ring-やがて鐘が鳴る-/Flipper's Guitar

フリッパーズギターが平成元年(1989年) リリースした1stアルバムから。シングル数枚出した後に満を持してアルバム 出すってのが定石な時代に、アルバムで デビューし、歌詞も全編英語。 この辺のマインドが『Punk』なんだな。このアルバム最初に聴いた時に一…

ⒽTwist and Shout/THE BEATLES

「平成最後」って言葉に飽きてきたけど、 自分にとって平成の音楽は最高だったし、 これからも聴いていくもんだと思ってる。だから、特に平成に影響受けた5アーティストをフューチャーして平成を締めくくろうと思う。自分はコレだ!!・WANDS ・Hi-STANDARD…

Eric.W/the band apart(&全パート)

大好きなパンドアパートの1stから。と言うのも、ギターマガジンで面白い企画 あって、まずこの曲のバンドスコア掲載され、 動画にて各パートの演奏を本人達が披露する。 このバンドのファンには、たまらないよ。 しかも名曲『Eric.W』と来たもんだ。ブレイク…

HONEY/RIRI

前知識なく、この冒頭聴いたら絶対海外の 歌手だと思うだろな…しかも大物の。これがつい最近まで高校生だった日本人歌手と 知ったらカルチャーショック受けるよ。『海外で活躍することを目指すシンガー』 RIRIは、いつか日本を代表する歌手になるかもしれな…

もぐらは鳥になる/のあのわ

ボーカルが女性で、あとは全員男って普通な 編成のバンド『のあのわ』 ただ珍しいのは、そのボーカルYukkoが 持つ楽器がチェロって所だろう。物理的に大きいし、音が低い楽器だし、 バンドに不向きな感じするけど、のあのわは チェロを上手く使った楽曲に定…

Black Market Blues/9mm Parabellum Bullet

もう10年前の曲になるのか…当時から一応名前は知ってたバンドの 『9mm Parabellum Bullet』いや、正確には何曲かは聴いた事あったけど、 触手は伸びなかった。けど、スペースシャワーTVでたまたま この曲のMV見て、素直にカッコイイと思った。良い曲‼︎の前に…

君の涙にこんなに恋してる/なついろ

CSで【名探偵コナン】再放送を見てたら、 オープニング曲にハッとさせられた。めちゃくちゃ良い歌だったからだ。それが今回紹介する『なついろ』の一曲。正直知らないアーティスト名で調べたら Being系の新人アーティストだった。元々ジャズシンガーだったと…

GO/LOW IQ 01

今月末にリリースされるLOW IQの8枚目 アルバムのリード曲がカッコ良かった。基本ドラム以外の楽器は何でもこなす人で、 (きっとドラムも出来ると思う) ライブではいろんな形態をして楽しんでる。今回はLOW IQ 01&RHYTHM MAKERS編成で メンバーは超豪華だ。…

DOING ALL RIGHT/SMILE

QUEENの映画『BOHEMIAN RHAPSODY』 のサントラを買った理由は、映画が良かった っての以上に、QUEENの前身バンドSMILEの 楽曲が一曲入っていたからってのが大きい。QUEENメンバーのブライアンとロジャーが 在籍していて、フロントマンでボーカルの ティム・…

星に願いがかなうなら!/次松大助

ロックステディ・レゲエ・スカなど盛り込んだ 関西の雄と言えるTHE MiCETEETHボーカル 次松大助ソロの1stアルバムが好きだ。この作品は断言できる!「冬に聴くべき」けど、紹介したくなったからメッチャ春な 今レビューしよう。自由でいいし。こんなにもフワ…

空も飛べるはず/スピッツ

やっぱ特定の楽曲は、それを聴くだけで 過去にトリップさせてくれる。 ティーンエイジ・ドリーム(Ⅰ-Ⅱ)/Mr.Children - 自己満的音楽生活ノススメ ↑↑この曲もそうだけど、今回のスピッツの 大好きな一曲もそうなんだな。中学当時に好きだったクラスメイトが、 …

Dear Angel/OLIVIA

元D&Dというavex所属のダンスボーカル ユニットがあった。鳴かず飛ばずだったんだけど、その中で 異彩を放つメンバーがいた。OLIVIAだ。本名Olivia Lufkinというアメリカ&日本の ハーフで、ソロデビューしたんだけど、 曲がものすごく良かった。ルックス・歌…

Sweet Night Fever/Chara×BASI

甘〜〜い!! これバレンタイン時期に紹介したかった。言わずもがなChara(本当に50才?)と、 韻シストのMCであるBASIのコラボ曲。最初好きなラッパーとして何度かBASIの 名前を挙げたが、やっぱこの人いいわ…チル系というか、メロウなトラックと声質が ピッタ…

Dramatic Irony/Salyu

本当に名盤なSalyuのデビューアルバム。 もう何回リピートして聴いたろうか?歌唱力はさることながら、そこに一種の幼さが介在してる唯一無二のアルバム。 この感じは、絶対にもう出せない。捨て曲なんて無いアルバムなんだけど、 その中で目まぐるしくメロ…

彩〜Aja〜/サザンオールスターズ

サザンといえば『夏』なバンドかもしれないけど、ものすごく『春』を彷彿とさせてくれる歌がある。 それが今回紹介する曲で、リリース当時たまたま観たミュージックステーションで好きになった。とにかくこの曲は"サビ"である。 そこが本当に素晴らしいメロ…

月アカリサイレース/UNLIMITS

自分の中で、UNLIMITSを好きになる決定打 になった思い入れのある一曲。UNLIMITSってバンドを好きになって、 調べると「1stはマジ名盤」というコメントを よく目にして、中古で買ったんだな。ものすごく良くて、こりゃ当たりCDだと 思って聴いていて、この曲…

Luv (sic)Pt.2 Acoustica/Nujabes

「音楽の女神に宛てた曲」そんなテーマで 始まったNujabesとラッパーShing02の Luv (sic)シリーズ。 パート6まである中で、勝手に女子ウケNo.1 だと思ってるパート2のRemixを手がけた トラックメーカーのharuka nakamura これが素晴らしいアレンジ!!優しい…