自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

LONG&WINDING ROAD/Kiss Destination


多分、小室哲哉のユニットで一番好きな
Kiss Destination

アルバム2枚しかリリースしてないけど
十分満足なクオリティがあって、今でも
たまに聴きたくなるんだな。
まぁボーカルAsamiと小室哲哉が結婚して速攻で離婚したから、活動期間が短いのが残念。

だかこそ、音質の良いBlu-spec CDとしてリイシューしてくれたのは嬉しい。

そのアルバムの終盤を飾るバラード。

コンポーザーとしての小室哲哉の手腕が
発揮されていると思う一曲。

素人ながら、もっと壮大な感じにできた
曲っぽいけど、ものすごく親しみやすいアレンジを施している。
それを感じてほしい。

イントロ無しで、歌い出しの音程と同じ
ピアノで入って来る。

サビではコーラスがメインとなり、それに
Asamiが続くような様相。
このコーラスをもっとゴスペル調に厚み
加えたら、もっと壮大になる。
それをしない小室哲哉

美しいバラードだけど、歌詞は案外生活感がある。
ベタに違うアプローチで曲の儚さを歌詞で表現すれば、もっと壮大になる。
それをしない小室哲哉

2回目のサビではコーラスを使わずに、
自然な歌唱のまま進行していく。

そこで小室哲哉の凄さに気付く。

後から調べたら、この曲は小室哲哉から
見たAsami像らしかった。

それで、なんか合点がいった。
シンプルに好きだったんだな〜〜

まぁ速攻で離婚してるけど、、

本当に素晴らしいバラードなのは、
間違いないね!!

[AL/GRAVITY 収録]