自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Rain/SIRUP

先行でリリースされたEP2枚をあえてスルー して、待ちわびてたSIRUPのフルアルバム。 それが今月、満を持してリリースされた。掛け値なく、本ッ当に最高な一枚だった。大阪出身シンガーソングライターのKYOtaro 1人でのプロジェクトだ。 『SIRUP』という名…

Clean & Dirty/HARVARD

先週、【好きな女性デュオ曲week】を やってみて、男性のデュオってあんま好きな ユニット無いなと認識したわけだけど、 全く無いわけじゃなく、しっかり好きな のはあったわ。それがHARVARDだ。日本以上に韓国で、ものすごい人気がある。 下記リンクのコメ…

Prayer X/King Gnu

実は、かなり衝撃を受けたKing Gnuの一曲。2018年にシングルリリースされたのは 知ってたけど、今年に出た1st ALまで我慢 したかったから、あえて聴かなかった。改めて、これはスゴい曲。『BANANA FISH』というアニメの タイアップで、それを元に作られたら…

NO NAME/Oi-SKALL MATES

スカってジャンルは亜流とされるスカコアから 入って、そこからオイスカルメイツに出会い 今も大好きなバンドとなった。 だって、スゲーカッコいいんだもん。最近だとPiZZA OF DEATH主催パンクフェス 【SATANIC CARNIVAL'19】にも出演し、 スカグルーヴで会…

ラストダンス/UNLIMITS

メロコアというジャンルに、80年代歌謡曲の エッセンスをモロにブッ込んだバンドである UNLIMITSの大好きな一曲。5th AL一曲目『ボーダーライン』から、 この曲への流れが、とにかくツボなんだ。初めて聴いた時は鳥肌立ったのを覚えてる。まずドラムパターン…

Ⓦ未来へ/Kiroro

【好きな女性デュオ曲Week】この企画の トリはKiroroって最初から決めてた。沖縄出身の高校同級生2人組だ。・玉城千春(ボーカル) ・金城綾乃(ピアノ・キーボード)紅白に二度出場したり、国民的な人気を 持ったKiroroだけど、この人達こそ正に 『歌の力で売…

Ⓦ宇宙をあげる/赤頬思春期

【好きな女性デュオ曲Week】第四弾は 韓国でブレイクし、日本デビューも果たした 最近好きなアーティストを紹介。韓国ではBolbbalgan4(略してBol4)という 名前で活動しているんだけど、日本デビュー した際の名前が『赤頬思春期』*アン・ジヨン *ウ・ジユ…

ⓌBABY BABY/メトロトリップ

【好きな女性デュオ曲Week】第三弾は メトロトリップだ〜〜超好きな2人組!どのサイトにも試聴なかったんだけど、 弘田三枝子『砂に消えた涙』のカバーを 聴いて、一発でメトロトリップの虜になった。 (以前、その矢沢永吉ver.をレビューしたのは コチラか…

ⓌUFO/ピンク・レディー

【好きな女性デュオ曲Week】第二弾は、 正に先駆者といえるピンク・レディー!!ミー&ケイの2人組が、お茶の間を沸かし 自身最大のヒット曲となった歌。昭和を代表する一曲と言っても、過言では ないと言えるし、国民的ソングだ。 ダンスも真似しやすく、社…

ⓌSwitch/chelmico

令和一発目の新企画〜〜題して【好きな女性デュオ曲Week‼︎】女性2人組ユニットに特化してレビューする 一週間ね!(ⓌはWomen's Duoの頭文字)昔から、この女性2人組って形態がなんか 好きで、売れて仲違いする危うさもあって つい気になってしまう。このレビ…

Mine/LEVEN KALI

DJ TA-1がSpotfiyでプッシュしてたCDが すごく良かったんだな〜〜それがLeven Kaliというアーティストだ。アメリカのカリフォルニア州サンタモニカを 拠点に活動するシンガーソングライターで、 音楽プロデューサーでもある彼。DJ TA-1が「未来のソウル」と…

心は/片平里菜

この前に片平里菜の『Come Back Home』を レビューした流れで、この名盤と思える 1stをずっと車で聴いていた。やっぱ良い作品だし、何より曲順の流れが 秀逸なんじゃないかなと思える。このアルバムではいろんなアーティストと コラボした楽曲が沢山あって、…

毒/長谷川白紙

luteで初めて聴いた時は「なんじゃこりゃ?」 「このテのは、ちと苦手なんだよな〜〜」そう思ったのは一瞬。 これは凄い才能持ったアーティストだ! 長谷川白紙の最初の印象である。今後もっと売れていくだろうシンガーソングライターだ。CDリリースした2018…

Re:Re:Love/大森靖子 feat.峯田和伸

銀杏BOYZの峯田和伸もベテランの域に なってきており、その音楽を聴いてきて 影響されたというアーティストをよく見るようになってきた。その中でも大森靖子は、特にそれが顕著だ。 本当にリスペクトしてるんだなと感じる。そんな大森靖子が、その峯田和伸を…

Walk On/BOSTON

今や飛ぶ鳥を落とす勢いの、新日本プロレス中学時代からプロレスを見てきて思うのは プロレスには全ての教養が詰まっている。 (そんな著書も実際あった)国内にはいろんなプロレス団体があるが、 もう新日本プロレス一強時代と言えよう。 メディア露出・観客…

ここからはじまる/ここちゃんとTHE MiCETEETH

嫁サンが教えてくれた。 「朝のEテレにマイスティース出てるよ」 なぬっ!こりゃチェックせねば!! そんな経緯で知ったカワイイ歌。 4月〜5月期だけ担当してるらしい。朝7時からの15分番組『シャキーン』 正直タイムリーでは自分には見れない時間★ "子供…

シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜/Mr.Children

1995年の衝撃!! ミスチルの重厚なバラードであった、 【es】-Theme of es-を聴き入り、なんか 音楽の素晴らしさを体感して、ちょっと 音楽好きを気取り始めた矢先に、次の シングルがものすごくPOPでビックリした。忘れもしない本屋のトイレで用をたしてた…

Chukit/Cubismo Grafico Five

現時点でCubismo Grafico Five最後の アルバムになっているこの作品。とにかく楽曲をあえて作り込まずに、 勢い重視で曲の尺も短めにして、ギュッと 詰め込んだという、今までとは一線を画す 趣向のアルバムだ。その名前の通り『DOZEN=1ダース(12)』で それ…

IT’S ONLY LOVE/福山雅治

福山雅治のアルバム『Calling』を親に 買ってもらい、そして自分の小遣いで買った この8cmシングルが大好きだったな。 今も、コレ聴くと当時を思い出す。 ちなみに福山雅治で初のミリオンシングル。初めて歌の【力】を感じた一曲かもしれない。『Calling』と…

Come Back Home/片平里菜

シンガーソングライター片平里菜の好きな トコと言えば『声』『メロディー』など 挙げられるが、自分が本当に惹かれたのは 『福島出身感を醸し出さない』点だ。出身関係なく、イチ女性としての目線で 歌詞を書いてるトコとかナイスだと思うし、 良い意味で素…