自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Ⓢかもめはかもめ/研ナオコ

好きなバンドHi-STANDARDギタリストの 横山健サンが好きな曲として挙げていた、 研ナオコの『窓ガラス』 なんかパンク以外に好きな歌謡曲を推すのが 意外で興味が湧いた。研ナオコと言えば、志村けんとコントやってる人って捉え方だったけど『窓ガラス』聴い…

Ⓢ夢想花/円広志

円広志といえば、探偵ナイトスクープに 出演してるオッサンってイメージしかなかった自分。よく文句言ってる人だなぁくらい。けど、オープニング曲歌ってるのか。 実は歌手だった人なのかなぁ?そんな興味本位で、この『夢想花』に 辿り着いた次第で…円広志…

Ⓢ雨やどり/さだまさし

新企画『好きな昭和の名曲5選』第三弾は、 さだまさし‼︎いつかはコンサート行ってみたいなと、 本気で思っているシンガーソングライター。多分、一番有名で後世まで残る名曲は、 『関白宣言』なんだろうけど、自分が心底好きな曲は『雨やどり』なんだな。ソ…

Ⓢタイムリミット/水木一郎

自分が小さい頃にテレビでやっていた、 『超人機メタルダー』って特撮ヒーロー番組 があったのを覚えている。とは言え、内容は全く記憶にない。 覚えているのはエンディングテーマだ。そして昨今、YouTubeって便利なツールで メタルダーを思い出し、検索して…

ⓈSWEET MEMORIES/松田聖子

平成が31年を経て、あと半年足らずで終わり、 新しい年号がスタートする。その新しい年号を発表する役を巡って、政治家達は躍起になってそうだ。 その映像は後世まで残るからな〜〜 ("平成"発表は故 小渕恵三だった)そこであえて64年続いた昭和の名曲に 特化…

Lemon/米津玄師

2018年を象徴する曲といえば、DA PUMP 『U.S.A』と、今回紹介する米津玄師の曲だろうな。前者はカバー曲、それに対し米津玄師は曲の クオリティーで評価されたと思う。4年前、ある友達に「最近何聴いてんの?」 って訊いた時「米津玄師だね」って言われ、 …

Pinot/Unknown

先月くらいからTVで流れているUNIQLOフリースCM曲が好みだった。と言うか「The Avalanchesの新曲だ‼︎」 って単純に思った。そう感じたアヴァランチーズフリークは 多かったハズ。しかし、調べてみるとUNIQLOから公式に アーティスト名は発表されていなかった…

Best Part of Us/AmPm feat.Michael Kaneko

2018年内に期待してたのが『AmPm』の アルバムリリースだったんだけど、どうやら叶わなそうだ。AmPm=アムパムという名前で活動する 覆面二人組ユニットで、音楽アプリSpotfiyで、日本よりまず海外で火がつき、そこから逆輸入的に日本で認知され始めた。配信…

Vamos A Bailar(New Mix)/Free TEMPO

ハウスって4つ打ちのダンスミュージックに 留まらず、それらをベースにしていろんな 音楽的要素を見せてくれるFree TEMPOこと DJ 半沢武史が好きなんだな。 ドラマ『ラストシンデレラ』音楽監修以来、 どんな活動してるのかわからない。 けど音楽は続けてい…

夢芝居/梅沢富美男

行って来ました!梅沢富美男&研ナオコの ジョイントショーin郡山文化センター公演。 この二人なら間違いないとチケット購入。3部編成となっていて、第1部が人情劇、 第2部が歌謡ショー、第3部が女形披露。 ボリューム満点だった〜〜個人的に第2部の歌謡…

La Vie en Rose/IZ*ONE

韓国で先月末にデビューしたアイズワン。 来年あたり日本デビューしそうな、今勢い のある女性K-POPグループだ。日本で、モーニング娘。やCHEMISTRYを 輩出した番組『ASAYAN』みたいな趣旨の 韓国でのオーディション番組『PRODUCE48』で韓国で芸能事務所に所…

幸福論(悦楽編)/椎名林檎

1999年にリリースされて、そこから長い間 ヒットし続けた椎名林檎1st ALから。前にも言ったかもしれないけど、このCDを聴いた時の衝撃はスゴかった。いろんな音楽的要素を散りばめられていて、 とにかく女性アーティストながら、カッコ よかった。これで椎名…

Yuna's Decision[ユウナの決意]/FINAL FANTASY X

自分でプレイしたFINAL FANTASYシリーズ 一番の名作はⅨ(9)だと豪語していた。そして、巷ではⅩ(10)こそ名作だ、と言う 意見が多数あった。Ⅹは未プレイだったけど、PS3のRemaster版を買って最近クリアした。結果…素晴らしいストーリーだった。 (でも一番は、ギ…

If You Live Life Over/Jr.MONSTER

「俺らはメロコアバンドです‼︎」 って堂々と宣言して活動してる3ピース バンドのジュニアモンスター。このサイトやってて、まだ紹介してなかった と思い、今回レビューしたい。このバンドの作曲と編曲センスは、天性の モノがあると本気で思っている。メロコ…

MAZDA CX-8 CM曲/Unknown

最近テレビで見た車のCMで、曲が良くて 調べてしまったものがある。『MAZDA CX-8[家族との豊かな時間編]』 って車のCMだ。なんかノスタルジックなギターで始まって チェロのような低いストリングスと、 語りかけるような英詞の男性ボーカルが相まって、幽玄…

Love Is Over/chelmico

フィメールラッパー2人組chelmicoが好きで たまらない!!なんか音楽…というかクラブ寄りのHOUSEやHIP-HOPって、その中で小分類に いろんなジャンルあるなって感じるんだけどchelmicoが提供してくれるPOPなHIP-HOPってのは万人ウケしそうで好きなんだな。RI…

ビールとプリン/レミオロメン

なんかのテレビで『歌詞とメロディーどっちを重視する?』みたいな討論会やってて、自分はメロディー派としてその番組を見ていた。そんな自分でも、歌詞に共鳴する時はある。今回紹介するレミオロメン初期の名曲もそう。まず星野源に代表されるような、日常…

Archive LP/ION AUDIO

今回はちと番外編。 毎年11月のレコードストアデイを記念した 《通販的音楽生活ノススメ》自分のレコードライフを開花させてくれた 商品を紹介したい。 (とは言え、まだまだCD派だけど)それがこのスピーカー付レコードプレーヤー 『Archive LP』シリーズであ…

アイの実/MINMI

日本の音楽業界においてCD売上ってのは 年々減少傾向にあるのは周知の事実だけど、 実はアナログレコードの売上枚数は右肩上がりなのだ。それに一役買ったのは、毎年11月に開催されてる『レコードストアデイ』だろう。その11月3日に合わせて各アーティストが…

きっとね!/中村佳穂

Spotfiyで知ったアーティスト中村佳穂。京都出身のシンガーソングライターで、 2016年にはFUJI ROCKに出演したり、 いろんなアーティストと共演し、勢い増して、今月2枚目のアルバムを発表する。しかもSPACE SHOWER MUSIC内で自主レーベル『AINOU』を立ち上…

青葉城恋唄/さとう宗幸

青葉城(仙台城)の青葉区がある仙台市民は もとより、宮城県民で知らない人がいない歌。 さとう宗幸の代名詞的な一曲である。何年か前に仙台で『人志松本のすべらない話in仙台』ってイベントがあって、それに行った事がある。 (DVD映像とパッケージに映った自…