自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Flower/Yoon Mirae(윤미래)


やっぱ今年を振り返ると、真っ先に浮かぶのが『愛の不時着』

言わずもがな、韓国のNetflixドラマ

内容もさることながら、劇中音楽が
素晴らしく良かったんだ。
今回もそんな中の一曲。

Yoon Mirae(ユン・ミレ)は韓国で活動
する韓国系アメリカ人シンガー。
Uptownというグループを経て、今は
ソロアーティストとして活動してる。

まずユン・ミレの歌唱うんぬんよりも、
冒頭のギターだけでドラマ見た人は
グッとくるね。自分もそう。
何とも言えない中音域な音色。
この音こそ、切なさを表現してくれてる。

このイントロから歌唱部分への流れが、
意図的に切り離されているように思える。
サビも入る前に、かなりタメを作る。
空白を上手く使っているんだな。

個人的に好きなのは、Bメロに入る前に
ハミングを入れるところ。
なんかすごく綺麗で。

基本、韓国語の歌詞だけどサビでの
♪Always, your wayって英語の部分がすごくアクセントになっていて、耳に残る。
実際『Always』って曲かと思ったくらいに。

これから愛の不時着を見れる人が羨ましいや。

[V.A/愛の不時着 オリジナルサウンドトラック 収録]