自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベル/BUMP OF CHICKEN

代名詞的な『天体観測』が収録された アルバムの中で、以前レビューした名曲 『メロディーフラッグ』 メロディーフラッグ/BUMP OF CHICKEN - 自己満的音楽生活ノススメ この一曲のためにアルバム買ってもいいくらいに最高な歌だと自信を持って勧められる大好…

ALICE/MY LITTLE LOVER

最近また通して聴いて、改めて名盤だと 思ったMY LITTLE LOVERの3rdアルバム。その中で先行シングルだった一曲。確かラジオで初めて聴いた中学生の春頃。衝撃的にツボな曲だったのを覚えてる。 ミスチルの『シーソーゲーム』を本屋の トイレで初めて聴いた時…

一生解けない魔法とは。/Magic,Drums & Love

本当に大好きなアルバムから。その後半を飾る、キラキラした一曲。通称マジドラの良い所がふんだんに詰まった曲構成があるんだ。それはメリハリだ。女性ボーカルと男性ボーカルが6:4くらいのバランスで一緒に同じ音程をユニゾンで歌い始まる。 若干、男性…

Kiss Me/Sixpence None the Richer

まずSixpence None the Richerって バンド名を見て、ピンとくる人は少ない んじゃないかな。メロディは聴いた事あるけど、それを歌う アーティストや曲名はわからない洋楽って沢山あったりする。その筆頭が、この一曲なんじゃないかな。日本じゃ『Kiss Me』…

こたえあわせ/JUJU

ドラマ主題歌にもなっているJUJUの新曲。とは言え、それを知ったのは後からの話で いろんな店のBGMで流れているのを 聴いて「良い曲だな」って思っていた。正直最初は誰が歌ってるのか定かではなかったけど、確信的にゲスの極み乙女。の 川谷絵音が作曲だろ…

赤いタンバリン/BLANKEY JET CITY

ブランキーの名曲『赤いタンバリン』コピーバンドでも練習した一曲。 とにかくギターがカッコイイんだ。この曲の新たな考察をみて、マジで感銘を受けてしまった。正直あまり歌詞を気にしない音楽の聴き方 していて、しかもブランキーとかロックバンドは、言…

オーケストラ/BiSH

祝!! BiSHの紅白歌合戦初出場おめでとう!! (現時点で、まだ内定だけど)個人的にBiSH売れたなって思えたのは、 セブンイレブンおでんのCM決まった時と、紅白決まった今だ。どの曲を紅白で披露するのかは発表されていないけど、やっぱ自分的には『オーケス…

©️ロマンティックあげるよ/プピリットパロ

最近やってなかったなぁ、、 『愛すべきカバー曲WEEK』って企画。最近に知って良かったカバー曲あるから 単発でやろうかな。女性ボーカルのスリーピースバンド。たまたまYouTubeのオススメで知ったんだけど、聴く前にまず気になったのがバンド名。「プピリッ…

a Day in Our Life:Reborn/嵐

確か2回目レビュー登場の、嵐。SMAPは厳しそうだけど、嵐にはいつか 再結成してほしいもんだ。すごく好きだったドラマがあって、それが 『木更津キャッツアイ』(2002年) なんか青春を感じるんだ。出演してた櫻井翔と妻夫木聡と佐藤隆太 が、たまたまテレビ…

Wonderland/Night Tempo feat.BONNIE PINK

ついに来たか、、満を持してのNight Tempoが、オリジナルでのフルアルバムリリース。これまで古き良き昭和歌謡を、令和に リバイバルして昇華させたような音楽を 提供してくれてたNight Tempo昨今の『ジャパニーズ・シティポップ』 ブームに一役買ってるのは…

青い炎/WANG GUNG BAND

激推しなWANG GUNG BAND 本当にオススメできる逸材。とにかくバンドとしての引き出しというか 奥行きがすごくて、感心してしまう。メンバー各々が、別にバンドしてるみたいだからこそなんだろうな。今回紹介する曲は、良い意味で騙される。 「あれ?こんな曲…

Velodrome/2nd Grade

今年の夏あたりから引っ張ったのが、 2nd Gradeのレビューだ。 知った時は、ツボすぎてニンマリした。CDと迷った挙げ句、レコードで買ったからサクっと聴けないんだけど、聴ける時は本当にワクワクできるフィアデルフィアの5人組インディーポップバンド。パ…

24/7/NOISY

ドラムとギターとベースが集まってやる だけがバンドじゃない。型にハマらないバンドも最高なんだ。そう思ったのがNOISYってイギリスの バンド。シンガーのコーディーとギタリストのコナー、そしてプロデューサーのスペンサーで成るNOISYは、自身の楽曲の作…

Family(feat.Tim Armstrong)/THE INTERRUPTERS

今年知れて良かったバンドといえば、 THE INTERRUPTERS マジでカッコいい。この女性ボーカルのエイミーのしゃがれ声に魅了されたんだな。そしてプロデュース的に関わっている RANCIDのTim Armstrongをボーカルに迎えての一曲。曲名は『Family』このバンドは…

My Wonderful You/The Royalties

北欧ノルウェーの都市ベルゲン。この地の音楽が、とにかく好き。ストレートなバンドサウンドではなく、 キーボードやストリングスを多用して、 すごくポップさを強調する音楽がある。それが北欧らしさ(行った事ないけど)を 音楽で表してるように思えるんだ。…

Good Girls/CHVRCHES

スコットランドのグラスゴー出身の エレクトロバンドCHVRCHES(チャーチズ)ジャケットに惹かれる『ジャケ買い』ってあるけど、グラスゴーとノルウェーのベルゲンのバンドは『地域買い』出来るってくらいにツボなアーティストが多い。今年リリースされたコロナ…

Matador Love/BENNIE K

今週は軽いテーマを設けていて、それは ズバリ『旅』米米と小沢健二のは、言わずもがな。 ブリリアント・グリーンのは、JALの CM曲として認知されてた。コロナ禍で旅に行きにくい現状でも、 音楽で旅気分を味わってもらえれば… 何てことは思ってないけど、な…

ぼくらが旅に出る理由/小沢健二

最近、令和世代の人達が90年代のPOPS を漁っていて再燃しているみたいだ。サブスクなどで気軽に触れられる時代 だからこそなんだろう。当人は意図してなくても『王子キャラ』 が浸透してた小沢健二の代表曲。自分は昭和からの人間だから、この平成を 彩って…

Hello Another Way-それぞれの場所-/the brilliant green

これぞ完璧な曲!! 改めてそんな印象の強い一曲。個人的にはブリリアント・グリーンの 最高傑作だと思っている。この出だしで全て持っていく感。 歌い出しの♪Yesterdayの独特な 重さがこのバンドの真骨頂。ポップな部分と深い部分のバランスを 絶対に意識し…

浪漫飛行/米米CLUB

よくよく考えると「なんじゃそりゃ?」 って思うバンド名な、米米CLUB初期のサザンオールスターズにも共通する 元祖『色モノバンド』の位置付けだった。リリース当時まだ小学生だったけど、 なんか幸せな感じがする歌だなぁって 好印象だった記憶のある名曲。…