自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FRIDAY LOVE/THE FUR.

今年知って、温めてたバンドを。THE FUR.(ザ・ファー)HORIDAYS RecordとFLAKE Recordって2つの好きな音楽レーベルが推していたのを知って、速攻でチェックした。結果めっちゃ当たりだった!正にツボ‼︎好きなノルウェーの音楽みたいな感じが あって、北欧の…

THE WAY/KYONO feat.Kj(Dragon Ash)

日本が誇るバンドTHE MAD CAPSULE MARKETSのボーカルだったKYONOそのソロ名義曲が最高にカッコ良かった。客演に迎えたのは、後輩にあたる Dragon AshのKjとにかくKjからKYONOへのリスペクト が、ヒシヒシと伝わってくるんだ。 当人はMADフリークを公言してる…

れいこおばさんの空中遊泳/たま

マジな名盤『さんだる』たまに惚れてから、このアルバムはもう 何回リピートしたかわからない。その最後を飾る一曲。代名詞的一曲『さよなら人類』にて、 メインボーカルの柳原陽一郎と、自分が 大好きな知久寿焼が半分くらいずつで ハモる曲って、たまの中…

LEFT RIGHT UP DOWN/Cubismo Grafico Five

Cubismo Grafico Fiveが好きだ。 最近は活動してないけど、バンドの懐というか幅が広くて。松田"CHABE"岳二サンのプロジェクトだけど、このバンドが無ければ自分が世界一好きなバンドHi-STANDARDの復活は無かったと言っても過言ではない。その活動後期のナン…

Savile Row-サヴィル ロウ三番地-/GLAY

『GLAY 2days』の2日目。 昨日の『HEAVY GAUGE』と合わせて 紹介したかった一曲。このアルバムは、やっぱ表題曲となってる 『HEAVY GAUGE』が重めだから、全体的にそのイメージが離れない。ただ、それを中和というか払拭させるような曲が最後のトラックに収…

HEAVY GAUGE/GLAY

今日と明日で『GLAY 2days』連続でやりたくなったのは、GLAYの 『HEAVY GAUGE』って1999年にリリースされたアルバムが当時から好きだから。全体的に重めなアルバムで、それを象徴するのが今回紹介するトラック一曲目。明日は、当アルバム最後のトラック。 (S…

CHAOS STEP/THE MAD CAPSULE MARKETS

近所の美味いラーメン屋さんでループで 流していたBGMが、THE MAD CAPSULE MARKETSだったんだ。日本が誇れるバンドだけど、10代の頃に世代が結構上な人達が熱狂してるのを一歩引いて見てる自分がいた。ロックにシーケンサーとかデジタルな音をゴリゴリに入れ…

Automatic/宇多田ヒカル

今月、アメリカ最大の野外フェスの 『コーチュラ』に宇多田ヒカルが出たというトピックがあった。 日本でいうFUJI ROCKみたいなやつ。前に、東京スカパラダイスオーケストラがステージに出てからチェックしてた。普通の情報番組でも取り上げられていたけど、…

いっそセレナーデ/井上陽水

今や定番となっている『ベスト盤』や 『シングルコレクション』シングルCDでのリリースに重きを置かない昨今から、どんどんベスト盤ってのも減って来るのかな。と思うのと同時にアルバムのクオリティーが上がっていってるのも事実。そんなベスト盤の講釈より…

©️Eh,Eh/藤井風

『藤井風 2days』第二弾。 新譜アルバムがすごく良かったから。そのアルバムには初回限定盤があって、 それには洋楽のカバーアルバムが付いていて、前作も同様の仕様にしていて今もなおプレミア価格となっている。収録曲を見て、正直知っている曲は2つだけ…

damn/藤井風

今日と明日は『藤井風 2days』 もちろんNewアルバムから。 だって、良い作品だったんだもん。元々、先行シングルやCMタイアップの曲が良かったからアルバムは買おうと思ってたけど、そのアルバム自体の良し悪しって、アルバムだけに収録されてる曲如何で決ま…

Vacance/Chilli Beans.

ネクストブレイク必至なガールズバンド Chilli Beans.ネット漁ってて、知れて嬉しいやつね。 ・Moto(Vo) ・Maika(Ba,Cho) ・Lily(Gt,Cho) からなる3人組で、結成されてまだ3年くらいで日が浅いけど、良い若さが出てて好き。元々、音楽塾の生徒で先生から結…

Rusty Nail/X JAPAN

メッチャ中学時代のオレに教えたい話ができた。X JAPANのYOSHIKIが自身が作曲した 『Rusty Nail』を考察してて、自画自賛してる動画があったんだ。 「天才」とまで豪語してたほど。それは冒頭のシンセサイザーの部分。 ロックナンバーながら、そこだけストレ…

はきだめの愛/T字路s

T字路sが徐々に評価されてきていて、 ついに芦田愛菜ちゃんがT字路sを歌う時代にまでなってきた。 ・伊東妙子(Gt.Vo) ・篠田智仁(Ba) そんな2人組のユニット。特に伊東妙子の歌は一回聴いたら忘れられない。 魅力の塊みたいな歌い手。そう!!ボーカルって…

サラウンド/clammbon

クラムボンは何も音楽好きだけのものじゃない。 クラムボン好きって言うと、なんか音楽通っぽい感じに思っちゃうのも嫌。「みんなのものだ!!!」常に思ってる感情がコレなんだな。要はもっと知れ渡ってほしいバンド。やっぱ代表曲といえば今回の曲じゃない…

グルメレース/星のカービィBGM

今年のグラミー賞(音楽のアカデミー賞) にてインストゥルメンタル/アカペラ部門賞に日本のゲーム音楽が選ばれた。星のカービィのBGMだ。その『メタナイトの逆襲』という曲を アメリカのビックバンドが演奏したモノだ。知ってる曲だったから、余計に興味が湧…

今夜はGroove me/bonobos

bonobosが解散を発表した。2008年にリリースされたベストアルバム以降あまり追えてなかったのも事実だけど、やっぱ思い入れがあったバンドだったからショックだったな。bonobosのおかげで『ダブ』という 音楽ジャンルを知れたし、それに捉われないバンドのカ…

Imagine

今週イタリアサッカーのセリエAにて、 我がインテルにとって優勝を目指す上で 絶対に負けられらない一戦があった。暫定ながら勝ち点1差のユベントス戦だ。この両チーム同士はセリエAの中でも 一番歪み合っていて『イタリアダービー』と言われ、毎回バチバチ…

Far Away/Ken Arai

終わってしまった菅田将暉主演の 月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』エンディング曲だったKing Gnuの曲を レビューした時にも言ったが、すごく好きなドラマだった。その中で、すごく印象に残ったピアノの 曲があった。それを今回レビューしたい。まず、普通に…

One Night Carnival/氣志團

氣志團の代名詞的な一曲である、 『One Night Carnival』 言わずと知れた名曲だ。氣志團のトリビュートアルバムがリリース された。 メンバーは以下。打首獄門同好会 m.c.A・T and ISSA (DA PUMP) 木梨憲武 鬼龍院翔 from ゴールデンボンバー 倖田來未 湘南…