自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Balloon/chelmico

本当に待ち望んでたchelmicoの新譜。 これがメジャー2ndアルバムになる。これは自分の中では名盤だと思えたね。基本的にchelmicoはアッパーな明るい曲と、 聴かせるような落ち着いた曲のバランスが とても良いアーティストだと思ってるけど、 今回のアルバム…

Old Town Road/Lil Nas X feat.Billy Ray Cyrus

正直TikTokって学生とかに流行ってるのは わかるけど、それに使われる楽曲がなんか 可愛そうというか、製作者の意図や思い みたいなのガン無視で、ただ面白動画撮る だけのモノって感じで苦手なんだな。まぁ金にはなるんだろけど。そんな懐疑的な存在であるT…

MY FRIEND/ZARD

多感な10代ってのは実際あると思うけど、 その中で中学時代ってのは一番音楽を好きに なっていった時期だった。自分の礎にあるのは、間違いなくJ-POPだ。 それを形成したのが中学時代と言えよう。その時期の音楽を聴くと、その時代に トリップできるっていう…

Wonderland/iri

今年に入ってから知ったアーティストの 『iri』が、すこぶる良い。 最初、良い声質の男性ボーカルだなぁと 聴いていたら、まさかの女性だった。ハスキーボイスというより、男性的な声。意味合いは一緒なのかもしれないけど、 なんかそう表現したくなる歌声だ…

【番外編】CHAGE and ASKA

このレビューサイトにて何度か言ってるが 自分に嫌いな音楽はない 聞かなくていい音楽があるだけ これ実は語弊があって、本当は嫌いな ミュージシャンが一人いる。ASKAだ。 その想いを吐き出したい。先日CHAGE and ASKAが無くなった。 (事実上の解散だろう)…

Sundance/Hawaiian6

今から10年くらい前といえば、まだスマホ 普及してなくて『着うた』をDLしてガラケー で音楽聴くのが主流だった時代。その頃にHawaiian6が配信限定で新曲を 3作連続リリースした。 その後に、内2曲はアルバムに収録されたが 1曲だけは音源化しなかった。 …

欠けボタンの浜/HUSKING BEE

自分の中でHUSKING BEEというバンドは 疾走感の中にも、どこかメロディーに ノスタルジックさを感じる、日本人にしか 表現できないメロコアバンドだと思って 本当に大好きだったのが10代。そして新メンバーが加入してのアルバムで、 まさかの日本語詞。 その…

Deep Impact/Dragon Ash feat.ラッパ我リヤ

2000年前後のロックシーンは、ミクスチャー 全盛期だったと言える。山嵐だったりLimp Bizkitだったり。そしてDragon Ashのラップは亜流なのかと 懸念してた頃にリリースされたシングルだ。当時、ラッパ我リヤという2MCは知らなくて この曲で初めて知った。 …

ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)/荻野目洋子

1985年(昭和)にリリースされ、そこから 2017年(平成)にリバイバルされ、現在の 令和でも聴く機会がたくさんある曲。上記のように3つの時代をまたにかけ、 親しまれる歌ってのも稀有な存在だ。やはり2017年に登美丘高校ダンス部が披露 した『バブリーダンス…

Horizon/Alfred Beach Sandal+STUTS

先週お盆休み頂いて更新してなかったにも 関わらず、アクセス多く頂きましてありがとうございました。 そして、その期間に読者登録してくれた 方々にも感謝です。再開一発目は、まだ暑い日続くから夏っぽい 一曲をレビューしようと思って真っ先に 浮かんだの…

Ⓞお盆の始まり/お盆セッションズ

当レビューサイトお盆休みいただいてるけど、 予告通りゲリラレビューしよう!!だって見つけてしまったんだもん。 このバンドを!!! その名も『お盆セッションズ』 この時期にレビューしないでどーする⁈『お盆』にまつわる曲ってあるのかな〜って ネット…

《お盆休みしますね》

皆様の先祖は、早くお盆に家帰りたくて ウズウズしてる今日この頃ですね。当レビューサイト閲覧ありがとうございます。来週一週間お盆休みしたいと思います。 が!!一曲だけレビューしたいのあるので、 ゲリラ的に来週どこかで登場します。 楽しみな人も、…

ⓈAfter HANABI/Nujabes

【夏をテーマにした曲Week】トリはコレ‼︎今は夏真っ盛りだけど、いずれ終わる。 その夏の終わりにピッタリな一曲。世界に誇れるNujabesの、日本人にしか 作れないトラックだ。曲名に"HANABI"とあるように、打ち上げ花火 の音と、花火大会に来た人達の喧騒を …

ⓈDwight Yorke Stadium/Cubismo Grafico

【夏をテーマにした曲Week】第4弾。夏を彷彿させる楽器ってウクレレとか、 シェイカーとかってイメージかもしれない。 けど、オレ的に一番最初に浮かぶ楽器は スティールパンなんだな。 ドラム缶から作られる打楽器で、この音色は どこかで耳にしたこと絶対…

Ⓢ夏のさなか/北里彰久

【夏をテーマにした曲Week】第3弾。 ビートメイカーSTUTSからの流れで知った Alfred Beach Sandalというアーティスト。 以前にもレビューしたが、この2組名義の CDが素晴らしく良かったんだな〜〜そのAlfred Beach Sandalとは、北里彰久の ソロプロジェク…

ⓈSummer Of Love/Hi-STANDARD

【夏をテーマにした曲Week】第2弾‼︎ やっぱコレでしょ!って感じの一曲。自分の中でハイスタ主催フェスAIR JAM と言えば、Summer Of LoveそしてSummer Of Loveと言えばAIR JAMやっぱ印象に強いのはAIR JAM 2000の 恋をしてますか〜〜 恋をしてますか〜〜 恋…

Ⓢ夏を待ちきれなくて/TUBE

今週は金曜日まで計5回の企画〜〜 【夏をテーマにした曲Week】夏の曲ってのは沢山あるけど、その中で 好きなやつ5選しようかなと。 去年もこの時期やったから2回目の企画だ。一発目やっぱ夏のアーティストTUBEだ。いつぞやのインタビューで実は冬に曲作り…

《二周年の謝辞》ARIGATO‼︎

当レビューサイト始めて、もう2年。 表示見たら500曲以上レビューしてました。本当にチェックしていただいてる方々の おかげです。あと読者登録していただいてる人も、 ありがとうございます。 この場を持って感謝申し上げます。今現在30代、当たり前に次は…

Coming Clean/the get up kids

このバンド知ってCD買ったのは、一年前。 んでリリースされたのは1997年。つまり20年以上経って知ったバンドだ。とにかく一言で表現するなら『エモ』だ。 もう、エモすぎると言っていい。アメリカはカンザスシティで結成され、 今作が1st ALとなる。どんなバ…

本当本気/BiSH

週刊ヤングジャンプに初表紙おめでとう BiSH!!って記念にレビューしよ〜〜とは言え、最近のBiSHにはあまり魅力を 感じないから、一番好きだった頃の曲を。このメジャー1st ALこそ名盤だと思うし、 BiSHを知るキッカケになった一枚。通して聴いていて、「こ…