自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

憐れみの讃歌/Kyrie

岩井俊二監督の映画『キリエのうた』 が来月上映される。『リリィ・シュシュのすべて』 『スワロウテイル』に次ぐ、音楽をフューチャーした映画だ。その一番の核となるミュージシャン役は アイナ・ジ・エンドで、もう元BiSHとかの肩書きは必要ないくらいにミ…

Be My Baby/The Ronettes

地元のフジテレビ系列放送局の福島テレビが開局何周年とかで記念したCMが流れている。それが昔のテレビの映像などを駆使しながら、どこか時代の移り変わりを表現してて良いんだ。そして、そのBGMが気になった。その曲をGoogle音声検索したら、ヒットしたのが…

Catch Me If You Can/THE LIKE

このアルバム2010年リリースだったか〜タワーレコードで試聴して即買いしたの 忘れないわ。 ツボすぎて、レジでニヤけてたな多分。ちなみに今回のは2ndで、前作とは違う感じのサウンドになっている。 良い意味で、ユルさが備わった印象。ロサンゼルス出身メ…

I'm Not Afraid When I'm With You/Ken Yokoyama

KENサンはソロ名義になって、今やもう 20年近くなる。リリース当時は休止中のHi-STANDARDに思う部分があったんだろうし、ソロとしてやっていく意思も強かっただろうな。もちろん現在進行形のKen Yokoyamaだけど、やっぱBANDとして確立してるからアコースティ…