自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FACES PLACES/globe

今回はglobeの2nd ALから。 昔から好きだったけど、改めて聴いて 感服してしまったんだ。アルバムの表題曲にもなってる一曲で、 こんなにも聴き入ることができる曲って なかなか無いなって思えるくらいドラマティックさがある。まず、このアルバム全体的にロ…

Someone/アグネス・チャン

「アグネス・チャン?ひなげしの花で 一発ヒットした人でしょ」それ以上のイメージが無かったんだけど 1979年にリリースされたアルバムにて、 全曲ゴダイゴが楽曲提供して、しかも 全編演奏もやっていたという事実を知る。実はゴダイゴのタケカワユキヒデの …

波乗りnammy/peanut butters

冬っぽくなってきたけど、今回紹介するのは、ゴリゴリに夏ソングを。 最近コレよく聴いてるから。2回目かな?peanut buttersの紹介。 めっちゃ好きなバンドなんだよな。 CDジャケットもビニールにしたりと、 遊び心あるのも良き。とにかく耳触りが良いギタ…

〈再〉紫陽花/椿屋四重奏

日本音楽史には残らないかもしれないけど、 自分が好きなバラード曲には生涯で間違いなく入るであろう一曲。前に一度レビューしたけど、もう一度 紹介したくなった。とある想像をしてしまったからだ。玉置浩二の歌を何気に聴いていて、 「この人が歌ったら合…

Destination/三宅健

V6の中でも独特な声をしてるなって 印象だった、メンバーの三宅健。そんな彼がソロ名義でCDリリースしたというニュースがあった。 『Ken Miyake』として。正直「ふーん」くらいの興味だったんだけど、自身の意向で呼ばれた楽曲ディレクションのメンバー見て…

The World/Benny Sings

『ポップ・マエストロ』と評される Benny Singsの新曲が今週発表されて、 それがすごく良かったんだ。オランダ出身のアーティストで、 いろんな方面のミュージシャンに楽曲提供しつつ、自身でもデビューしている。今年来日してて、たまたま知れたから ラッキ…

THE SOUND OF SECRET MINDS/Hi-STANDARD

何年前に自分で編集したMix CDを見つけた。そのCDには『バンド 男』とだけ記されていたんだけど、何を収録したか全く覚えていない。ワクワクしながら聴いた。正直、さすがオレ!!な選曲だった。 その中に収録してたハイスタの大好きな一曲。 そこにはレコー…

銀の龍の背に乗って/中島みゆき

中島みゆきにしか作れないメロディ。 中島みゆきにしか作れない歌詞。 中島みゆきにしか作れない曲名。これ以外、Dr.コトーのテーマ曲無い。そんなイメージな一曲。正直この世代の歌手ってヒット曲が一つ あれば歌い続けて一生食っていける感じするけど、こ…

Driveway/Summer Whales

大好きなHoliday RecordsのBASEから 通販したら、期間限定で付いてきたCD-RそれがSummer Whalesの音源。現在は配信のみだけど、いつかフルアルバムで欲しい。Summer Whalesとは京都の大学生の 男女ユニット。 結成は今年の7月らしい逸材。2人共、正直センス…

When The Saints Go Running Through/Hawaiian6

今から5年前になるかな。 Hawaiian6の結成20周年の時にリリースされた珍しいシングルCDから。 あえてリード曲の『Burn』じゃない一曲を。 オレにはこっちの方が刺さったから。まず楽曲の前に、目が行くジャケット。毎度担当してるダイスケ・ホンゴリアンが …

煌めく瞬間に捕われて/MANISH

段々と熱を帯びてきたのが、来月公開の スラムダンクの映画だ。本日20時に映画主題歌が発表される。 個人的には、織田哲郎+上杉昇での 『世界が終わるまでは…』に期待してる。 もちろん今のWANDSに仁義を通した上で。現在YouTubeの東映アニメーションチャン…

佳代/GOING STEADY

『青春パンク』ってカテゴライズされてた ジャンルが嫌いだった自分。GOING STEADYもそれに分類されているとかイヤだったな。このバンドこそ自分の10代で衝撃を与えてくれたから。メロコア全盛期ながら、それとは一線を画して荒っぽい演奏にメロを引き立たせ…