自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WONDERING/黒沢健一

黒沢健一⁇そう思われる人もいるかもだけど、KNOCKIN' ON YOUR DOOR (Single Mix)L⇔RJ-Pop¥250provided courtesy of iTunesこの『L⇔R』のボーカリストと言えば、 わかるんじゃないかな。 2016年に脳梗塞で死去してしまったんだ。この人の、どーしても好きな曲…

It's Bull Shit/HOLiDAYS

このレビューサイトは『はてなブログ』の アプリ使ってるんだけど、最近全然YouTube 動画がリンクに貼れなくて困る。ずっとこのままだと、試聴がiTunesの 30秒だけになってしまうな。そんなら、この機会にYouTubeに無くて iTunesにはギリあるくらいの好きな…

突然/FIELD OF VIEW

人生いろいろあるさ! 良い事も、悪い事も"突然"に。90年代から今の時代まで、共通してるのが 『ポカリスウェットのCMは常に爽やか』ZARDの『揺れる想い』から続いている そのCMを彩る歌が好きなんだな。それが95年のFIELD OF VIEWの名曲。 バンド最大のミリ…

歯車にまどわされて/OLEDICKFOGGY

ラスティック・バンドの雄と言ってもいい OLEDICKFOGGYやっぱ最高だ。その中でCDより数倍『ライブ映え』すると 思えた、カッケー曲をレビューしたい。去年だったかな、初めて行ったワンマンの 最後の方に披露された一曲。正直CDではそこまでグッと来なかった…

いつかきっと…/EXILE ATSUSHI

2011年の『陽はまた昇る』って、佐藤浩市や 三浦春馬が出てた警察学校をテーマにした ドラマが面白かった。 (特に、池松壮亮が良い役者だなと思えた)そのエンディングがEXILE ATSUSHIが ソロで歌う曲で、それがすごく好きなんだ。やっぱ、いちシンガーとして…

グレープジュース/SHERBETS

2000年に解散したBLANKEY JET CITYと 並行して活動してた浅井健一のSHERBETS同時期だったのを後から知ったのを覚えてる。自分がブランキーを好きになったのは、 活動後期だったからかな。『近寄り難いバンド』ってのは、ブランキーと ミッシェルで最後だった…

おなじ星/JUNGLE SMILE

前に、このレビューサイトでやった企画 【"東京"をテーマにした曲Week】 その中に入れるか迷った曲がある。それを今回レビューしたい。 1998年リリースの『Jungle Smile』唯一の 知ってる曲だ。んで最大のヒット曲。 これこそ、自分の中で【東京ソング】だっ…

Same Thing/星野源 feat.Superorganism

先週、自分に舞い込んできたニュースが、 『星野源とSuperorganismがコラボ‼』 これは正直ビックリした。まさかこの2組が⁉︎しかしスゲーなSuperorganismは。 星野源と演ったり、宇多田ヒカルから カバー依頼があったりね。(パクチーの唄)星野源と繋がらなか…

希望のうた/阿部芙蓉美

最近知った『阿部芙蓉美(アベフユミ)』 というアーティストが良い。とにかく天性のウィスパーボイスなんだ。元々、腹式発声が苦手で声量が小さいのを 危惧してたみたいだけど、それを上手く活用 して、稀有なウィスパーボイスを確立した。弱い部分を逆手に取…

Only One/iri

ここ何年かでトレンドとなってるのが、 『洋楽っぽい音楽』じゃないかな。さらに紐解くと、洋楽の要素を取り入れた 音楽作りって言えるかな。それはブラックミュージックの要素や、 ループを使ったりして、あまりメロディーに 起伏を持たせない中で、飽きさ…

方向音痴/たま

10月13日(日)渋谷のライブハウスを巻き込んだ サーキット音楽イベント【全感覚祭】が 開催された。 行けてはいないけど、インディーズの ムーブメントが起きた日だったと思う。そこにラインナップされたのが『知久寿焼』 そう、伝説のバンド『たま』の人だ。…

World in Union/吉岡聖恵

二年くらい前だったかな。「はぁ?日本でラグビーワールドカップ⁇ そんなの誰見んだよw」そう思ってた自分が日本のラグビー見て モーレツに熱中してる。ごめんなさい、この手のひら返しノーサイドで。大会前の大泉洋ドラマ『ノーサイドゲーム 』 で、ラグビ…

MESSAGE/Bank Band with Salyu

突き刺さる名曲って、こういう歌なんだろな。 小林武史の非凡な音楽脳を感じられる。大好きなBank Band with Salyuの『to U』↓↓to UBank Band with SalyuJ-Pop¥250provided courtesy of iTunesこの系譜を継ぐアンサーソングが、この曲。とにかく、豪華な布陣…

FIRE MEET GASOLINE/SIA

リリースは2014年ながら、自分が今年一番 聴いてるアルバムがSIAの『1000 FORMS OF FEAR』だ。しかもダントツに。やっぱオーストラリアのアーティストは 世界的に有名になる人が多いし、何より 今年のFUJI ROCK生配信は鳥肌立ちっぱなしだった。そのアルバム…

愛してるぜ/bonobos

ダブバンドのbonobosの好きな一曲。 個人的にはダブ"POP"バンドだと思ってる。この曲は、とにかく明るい。 そして作詞/作曲は前にレビューした曲 Standing There-いま、そこに行くよ/bonobos - 自己満的音楽生活ノススメ と同じ、蔡忠浩&佐々木康之コンビ。 …

ENGAGED/trf

95年trf全盛期にリリースされたシングル3部作 『CRAZY GONNA CRAZY』『masquerade』 『Over Night Sensation』をコンパイルした Wミリオンセラーアルバムのバラード曲。昨日レビューしたTower/Salyuを聴いた時 このtrfの曲に似てるなと思った。それはパクり…

Tower/Salyu

10年間以上前にSalyuを好きになってから 程なくした時に、ふと『チョーヤ梅酒』の CMが流れてきて、そのタイアップが Salyuだった。その曲が、すごく明るかったんだ。それまでSalyuの楽曲といえば、重厚感や 繊細なイメージがあったが、この曲は とにかくPOP…

Johnny Back/Mean Machine

アーティストのYUKI&Chara、女優の伊藤歩 Sax奏者YUKARIE、DJちわきまゆみで 結成されたMean Machine唯一のALは、 2001年リリース。 前にも言ったが、期待値高かったせいか 当時は正直イマイチな感想だった。けど、今になって聴くと本当カッコいい。 それぞ…

Vampire/IZ*ONE

愛すべき我が嫁サンが激ハマりしてるのが、 日韓合同グループの、IZ*ONE(アイズワン)前に一度レビューしたことあるけど、 だんだんメディア露出が増えて来た。 この勢いで紅白出れたら盤石になるね。その最近リリースされたシングルを テレビで聴いてみた。…

©️HAPPY TALK/カジヒデキとリディムサウンター

昨日は勝手に音楽と関係ないサッカーの話 しちゃったけど、その中で誕生日のお祝い コメントしてくれた方々に感謝致します。そのコメント欄に返信機能が多分ないので、 この場を借りて御礼申し上げます。返事代わりに何かハッピーな曲を!と思って 真っ先に…

【番外編】サッカーの話

音楽にだけ特化したいレビューサイトだけど、 今日は我がバースデーだから、一度やりたかった『好きなサッカーの話』をしたい。自分の趣味は【音楽】【サッカー】【競馬】 が主だけど、やっぱ【音楽】が一番だ。 音楽はオレを裏切らないからね。 (サッカーと…