自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

UP!UP!/YOUR SONG IS GOOD

先週は一度だけ更新して、ブログを 休ませてもらいましたが、その間でも アクセスありがとうございました。最近使われないけど、マジで仕事に 「全集中」しなきゃいけない案件あって 取り組んでました。結果は、実を結ばず自暴自棄になりそうな 一週間だった…

ALL/BOaT

今週は仕事の事情で、今回のでレビュー お休みします。 来週から、また再開しようかと。だからこその、今回はとっておきを!!それが日本のBOaTというバンド ボーカル/ギターのAxSxEを中心とした 男女5人組。 特にAxSxEは才能の塊みたいな人。初めて今回の…

Runaway/iri

「iriの新譜は必ず買い一択」そう断言できるアーティストのiri もっと爆発的に売れていいと思うんだ。プロデューサー陣の豪華さから見ても、 やっぱ凄い人だと思うんだけど。今回の曲のプロデュースはTAAR氏。 DEXPISTOLSのDJ MAARの実弟らしい。とにかく、…

日常/星野源

【祝!星野源 結婚記念】 おぉ〜〜 今日は星野源をレビューしないとな。ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で 共演した新垣結衣と結婚。正に星野源は男として上り詰めた感。 それもひとえに、彼の才能の賜物かと。 これ以上あるのだろうか??SAKEROCKファン…

愛を知るまでは/あいみょん

ドラマ『コントが始まる』を見るのが 週末の楽しみなんだな。売れないお笑い芸人(菅田将暉、神木隆之介、仲野太賀) と、その近くにいる女性2人(有村架純、 古川琴音)の青春偶像劇。冒頭に一つのコントがあって、そこから 物語が展開していく。 答え合わせを…

Everybody’s Happy Nowadays/BUZZCOCKS

昨日からの流れで、ロックDJの殿堂 イベント『LONDON NITE』から。このコンピCDはマジで大袈裟じゃなく 穴が開く程に聴いた一枚。ロックンロールの良さが凝縮されてると 言っても過言じゃないもんな。その一曲目を飾るのがバズコックスだ。 初めて聴くバンド…

vélomoteur/Les Calamités

ものすごく好きな雰囲気を持つ アーティストなんだなぁ、、 もっと前から知りたかったわ。 ちなみに、レ・カラミテと読む。80年代に出て来たフランスのバンドで 活動期間は結構短かったみたい。 特にロックDJが好みそうだ。 LONDON NITEクルーとか特に。その時…

都会のテーマ/北の国から

3月の田中邦衛没後に地上波テレビで やった『北の国から '87 初恋』 中学卒業を控えた純(吉岡秀隆)の初恋が テーマになった話。ほぼ初めて見たんだけど良かったなぁ。そこからCS『日本映画専門チャンネル』 で、全話録画して通して見るのが最近の 楽しみな…

I LOVE YOUR LOVE/Negicco

GW期間中にホームセンター行った時に 流れていた店内BGMが気になった。アイドルっぽい歌い手ながら、曲調は すごく洗練されたPOPSだった。よくあるパターンで、毎度のことながら 歌詞の一部を覚えてネット検索。それでヒットしたのがNegiccoなんだ。新潟県の…

たららん/PUFFY

自分が知りうるPUFFYの楽曲で、一番 最初に浮かぶのは、やっぱ前にレビュー した『Security Blanket』だ↓↓ Security Blanket/PUFFY - 自己満的音楽生活ノススメ Hi-STANDARDの横山健サンが楽曲提供 したロックチューンだけど、ある意味で PUFFYらしさは無い…

これが私の生きる道/PUFFY

特集するほどじゃないけど、自分の中で キテるのが、90'sのJ-POPなんだな。当時センセーショナルに突如現れた 女性2人組ユニットPUFFY井上陽水&奥田民生の共同で発表された 『アジアの純真』で華々しくデビューその後にリリースされた2ndシングルが 今回紹…

Hello, Again-昔からある場所-/MY LITTLE LOVER

『ルーツミュージック』なんて言うと おこがましいけど、やっぱ自分の好きな 音楽の礎になってるのは間違いなく90's J-POPな訳で、良質なポップスってのは いつの時代も最高なんだ。裏方的なプロデューサー業から、 メンバーとして前面に出た小林武史の MY L…

【番外編】祝‼︎インテル スクデット

GW期間中にレビュー更新ないにも関わらず、多くのアクセスに感謝です。音楽とは関係ない話だけど、自分が10年 くらい好きになって追いかけている 海外サッカークラブ『インテル・ミラノ』 がセリエA優勝(スクデット)しました!11年振りの快挙!!マジで嬉し…