自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラCOLOR/ハナレグミ&忌野清志郎

うわぁ、、こんなコラボあったなんて。 しかも超が付く名曲で。 まさかの人を呼んで。SUPER BUTTER DOGというバンドで 一番好きな歌↓↓サヨナラCOLORSUPER BUTTER DOGロック¥255provided courtesy of iTunesそのボーカル永積タカシがソロでやる 名義『ハナレ…

overzone/Rin音

やりおった、、Rin音の新曲。1st AL『swipe sheep』がスマッシュ ヒットして、その後の期待値が上がって るさなかで発表された一曲。これまでに無い、疾走感があるんだ。 デビューしてそんな経ってないから、 新境地とまでは言わないけど、趣向を 変えたアプ…

〈再〉Nothing./BiSH

好きな曲だから、たまらず再レビュー したくなったから、今回はBiSHを。コロナ禍でリリースされた、初めての ベストアルバムの趣向が良かった。サブスク無しで、CDショップ関係だけの流通のみにし、その収益を全て過去に BiSHがライブしたライブハウスに寄付…

今日は…こんなに元気です/CHAGE and ASKA

自分が音楽聴くときに重視というか意識 するのは、メロディーや音であって あまり歌詞は気にしない。けど、ASKAの書く歌詞は別だ。チャゲアスの楽曲で一番好きな世界観 のある歌詞がある曲を紹介したい。 よって今回は大好きな歌詞を引用しながら、自分の妄…

no no darlin'/CHAGE and ASKA

まずレビュー前に、この曲をリリース した93年当時にASKAが薬物やってなかったと信じたい。 こんな名曲の誕生が、薬の力を介してた なんて思いたくないから。大好きなチャゲアスの歌の一つで、 シングル曲ながら、一般的には代表曲 というイメージは無いと思…

ハニーメモリー/aiko

必ず好きな音楽に出会わせてくれるのが 『関ジャム』の前年マイベスト10の企画今年は、蔦谷好位置・いしわたり淳治・ 川谷絵音の3人。これは本当に楽しみにしてて、今年も 録画してチェックしていた。そして、川谷絵音が選ぶTOP10で紹介 されたaikoの歌が突…

Melodica/haruka nakamura feat.ARAKI Shin

まずジャケットに目を惹かれる一枚。 すごく洗練された綺麗な一曲を。コンポーザーでいて、DJもやっている haruka nakamuraが生前のNujabesと 二人でスタジオに入り、少しずつ紡いで 完成されたアルバムから。 その最後を飾るインスト曲。アルバム全体のコン…

Airporter/Marcus D&Shing02

すごく期待してたMarcus DとShing02 の共作アルバムレビューするのは2曲目で、前回の Parallel Universeは既発の曲だったから 知っていたけど、今回紹介する曲は アルバムで初めて聴いて気に入った。実は3年前にインストアルバムとして Marcus Dがリリース…

旅人/スピッツ

昨日レビューしたMr.Children『旅人』その桜井和寿とスピッツ草野マサムネで 同時期に『旅人』という曲を作ろう、と 画策されたという逸話。今回はスピッツの旅人を取り上げよう。個人的に名盤だと思うAL『花鳥風月』に収録されているナンバーで、とても 爽…

旅人/Mr.Children

ミスチルの名盤AL『深海』からの シングルカットとなったロックナンバー 『マシンガンをぶっ放せ』のカップリング2曲のうちの一つ。 今思うと、この曲は『深海』に収録しなかったのも納得できるロックナンバー96年当時、マキシシングルってのも 斬新だった…

大きな嘘/beat sunset

たまたま今年知ったSKAバンドの、 beat sunsetを紹介したい。札幌を拠点に活動してる9人組。・Ai Yamashita (vocal & tenor sax) ・Kohei Ogasawara (alto sax) ・Hiroshi (tenor sax) ・Shuhei Sugawara (trombone) ・Kuni (keyboard) ・Konkon (Guitar) …

Now or Never!/Wet Floor

去年のクリスマスに訪れてくれたサンタ がウチに持ってきてくれたのは、 Nintendo Switch&どうぶつの森。大人の俺は、スプラトゥーン2購入。三人称視点で見たようなシューティング ゲームで、この類は殺し合いみたいな 戦争ゲームが多いけど、スプラトゥー…

But, Are You?/Heize

改めて言える。 「HeizeのWish&Windは名盤」6曲収録のうちに2曲はレビューして いたと思う。 そして今回は3曲目になる。"珠玉のバラード"と評される歌は数多 あるけど、この曲もその一つだと自信を 持ってオススメできる。まずプロデュースしてるDAVIIの…

白い泥/上白石萌音

なんか素朴な印象を持ってた上白石萌音 って女優さん。出てるドラマや映画見たことなかった けど、なんか好感持ってた。一応、歌手活動もやったのは知ってた けど、ちゃんと聴いてはなかったんだ。そんな折に、年明けのEテレにて一挙放送されていた『メジャ…

Always Black feat.Pink Siifu/The Avalanches

先月買ってから、ずっとリピートしてる アヴァランチーズの新譜。いろんなエッセンスを含んだ楽曲が 沢山あるから、聴き手にとって一番の 曲ってのが良い意味で分かれると思う。リリース直後の衝動で一曲レビューした けど、聴き込んでからの一曲として 今回…

Mrs.Monroe/Cubetone

こんなにも良質なSKA POPSがあった のかと発見させてくれたCubetoneその1st アルバムは名盤だし、収録曲 何曲もレビューした。そして今回紹介するのは2ndから。 ちなみに、このアルバム発売してバンド は解散している。このアルバム一曲目が素晴らしい。 新…

なぜ 恋をして来なかったのだろう?/櫻坂46

年末あたりのCDTV LIVEを見ていて、 たまたま聴いた一曲。坂道グループの曲だってのは、見れば わかるし、あまり触手伸びなかった。ちなみに坂道グループは、乃木坂に 2、3人知ってる人がいるレベルで、 あとは全員同じに見えてしまう。モーニング娘。の全…

炎/LiSA

昨年末にテレビをザッピングしながら 流して見てた『レコード大賞2020』ちょうど大賞発表のタイミングで、 戴冠したのはLiSAの『炎(ほむら)』まぁヒットした鬼滅の刃の主題歌だし 妥当かなぁって軽く思った。そもそも『レコ大』自体、EXILEグループの買収問…

《新年のご挨拶2021》

新年明けましておめでとうございます。年末年始も更新してないにも関わらず、 多くのアクセス感謝致します。当ブログは、月〜金曜まで一日一曲 勝手な言い分で、好きな曲をレビュー してます。音楽的知識は皆無なので、聴いた感覚 みたいな事を中心に書いて…