自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたとトゥラッタッタ♪/DREAMS COME TRUE

NHK朝の連続テレビ小説『まんぷく』の 書き下ろし主題歌。 日清食品の創業者、安藤百福夫妻の半生を モデルとしたドラマである。この『まんぷく』を見るのが日課だった。 だからこそ、明日の最終回がツライ… (あまちゃんの時も、こんなだった)とは言っても立…

NEW LIFE/Hi-STANDARD

先週末に雪の降る那須ハイランドパークに 上着忘れて行くという失態から週明けに しっかり風邪ひいた自分。けど、屋外で強風の中で見るサーカスは 手に汗握ったなぁ(特に命綱無しの綱渡り)一日仕事休んで休養して、復活してまず 元気になる曲を!って思った…

風邪ひいた…

すいません。昨日の夜から風邪ひいて しまったので、何日かレビュー休みます。

スーパースター/東京事変

かねてから尊敬というか、もう敬仰してると 言っていいほどに、椎名林檎はイチローを 敬っていた。そのイチローに向けて作られた東京事変の 一曲がこれ。明確な個人へのコンセプトを 持った曲ってあんま無いんじゃないかな。 作詞はもちろん椎名林檎で、作曲…

ⒷBLUE GIANT SUPREME/石塚真一

実は今回の本の企画は、どうしてもこの 漫画をフューチャーしたかったんだ。本当に素晴らしく、誰かに紹介したくなる。テーマはズバリ!!『JAZZ』である。 とは言ってもモダンなジャズではなく、 バンドとして攻めるジャズだ。 敷居は全然高くない。仙台訛り…

Ⓑ四月は君の嘘/新川直司

アニメ化され実写化もされた大ヒット漫画。自分はこれがブレイクした瞬間を見た。それはあるテレビ番組で、ONE PIECEの 作者である尾田栄一郎が面白かった漫画、 みたいな感じで紹介されたのが、この 作品だった。クラシックを題材に、恋愛模様を描いた漫画…

Ⓑ蜜蜂と遠雷/恩田陸

大好きな小説『夜のピクニック』著者の 直木賞受賞作品。 寝る間を惜しんで読んだ一冊。3年に一度開催される芳ヶ江国際ピアノコンクールが舞台なんだけど、とにかくいろんなピアノの曲が披露されていて、それを小説だから"文字"だけで表現されている所が秀逸…

Ⓑ BECK/ハロルド作石

今日から金曜日までの新企画!!『音楽にまつわる好きな本Week』名前の通り、音楽をテーマにした小説や マンガなどをレビューしていこう。当たり前だけど、媒体が本だから音が出ない。 だから文章や絵で"音"を表現しなければいけない難しさがあるジャンルだ…

SALVATION/Tash Sultana

しかしオーストラリアって国は、たくさん 良いミュージシャン輩出するね。 本当に音楽的に、大好きな国。そんなメルボルン出身のタッシュ・スルタナも その一人なんじゃないかな。シンガーソングライターでいて、殆どの 演奏する楽器を一人でこなす天才。 ギ…

Barcelona/Freddie Mercury

映画『ボヘミアン・ラプソディー』の 空前のヒットで、QUEEN人気が止まらない。 それに合わせてテレビ番組もQUEEN特集を BS・CS中心によくやってて、それで知った フレディ・マーキュリーのソロ名義での一曲。QUEENにてスペイン国内でのライブを控えた タイ…

CLOUDY HEART/BOØWY

自分はまずBOØWY世代ではなく、少し 上の人達が熱狂してたバンドって印象。ただ何かに熱狂できるってのは、世代とか 関係なく良いことだと思う。そんな自分もBOØWYで大好きな一曲がある。 それが今回紹介する曲だ。すごく起伏のあるサビのメロディーが好きで…

Book Mark/HOLiDAYS

たまに聴きたくなるガールズバンドの ホリデイズ。 95年結成で、峯田和伸が学生時代から 好きだったという話があった。そして GOING STEADYとのスプリットをリリース して日の目を見たバンド。 自分もそのCDで知ったクチ。なんかね、正直このバンドは拙い演…

今日からスタート/KONCOS

この音楽レビューサイトを始めて初の試み。 【好きだから、もう一回レビュー】過去にやったのを忘れて2回レビューする 事はあれど、意図的にもう一回レビューする のは最初で最後だと思う。どうしても自分が好きなこの卒業シーズンに 聴きたい、というか見…

CHANDELIER/Sia

売れっ子音楽プロデューサー蔦屋好位置が テレビ番組で激プッシュしてた曲があり、 それを聴いたら、本当に衝撃的だった。まだ今年始まって2ヶ月ちょいだけど、 単曲なら自分の中でNo.1ソングと言える。 (リリースは2014年だけどw)Sia(シーア)はオーストラ…

FLASH BACK/NOB

前日に引き続き、メロコアバンドNOBの 楽曲をレビューしたい。フルアルバム『colors』がすごく良かった から、前作を漁って買ったミニアルバム。過去に遡る形で聴いたから、その変わりよう に驚いた記憶がある。別に音楽的な趣向は変わってないのだけれど、 …

Harmony of Heart/NOB

メロコア=メロディック・ハードコア なんだけど、特に《メロディック》の部分に 特化したバンドだなと思えたバンドのNOB・KAMADA(Vo.Ba) ・TETSUYA(Gu&Vo) ・KENTA(Dr) からなるスリーピースバンド。ボーカル鎌田真輔がツアー中の事故により 逝去してしまい…

音色-2019 ver.-/KREVA

KICK THE CAN CREW時代には正直あまり 興味無かったけど、ソロになってのKREVAが 良かった。フリースタイルのラップバトルである 『B-BOY PARK』にて1999-2001年まで 三連覇するほど類い稀なスキルはソロでより 堪能できるようになった。特にこのソロデビュ…

心のノート/日野市立七生緑小学校合唱団

自分は、この3月上旬の卒業式シーズンが 大好きなんだな。 中学の卒業式後のホームルームなんて、 完全に泣いたし。そんなシーズンにピッタリな曲といえば、 別れの曲(ショパン)と合唱曲だろう。別れの曲イディル・ビレットクラシック¥150provided courtesy…

Ⓨマイ・リトル・バッグ/Mean Machine

「Mean Machineこそパンクだ!!」このMean Machineというバンドは、 なんとなく知ってはいたが、今年になり CD買ったら、とんでもないバンドだった。"それぞれ演ったことないパートをやる" って趣向で始めたバンドで、メンバーが・伊藤歩(女優)/Vocal ・ち…