自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Paradise Has No Border/東京スカパラダイスオーケストラ feat.志村けん

やっぱ好きな音楽を勝手にレビューする ブログだから、必然的にコレになるよね。そう!CM企画ながら、すごくクールだった。 東京スカパラダイスオーケストラのゲストに 志村けん[三味線]を迎えた一曲。そもそも自分は『ドリフ大爆笑』世代で、 『8月だよ!全…

【追悼】志村けん さん

志村けんはオレの家族でもないし、一度も 会った事はない。けど、訃報を知って本当にいたたまれ なくなったし、ポッカリ穴が空いたような 気分だった。素直に、大好きだったんだ……この人はオレにとって最高のコメディアン だったし、やっぱ常にドリフターズ…

いつの日にか二人で/Mr.Children

多分『CROSS ROAD』でミスチルを知って その後に一番聴いたアルバムがコレだ。今はCD持ってるけど、中学生当時なんか 計3回くらいレンタルした記憶あるなぁ。その名盤の、最後を飾る一曲。この、片想いをテーマとしたバラードの中で 強烈に印象に残ってるフ…

Ⓓそれが答えだ テーマ曲

【愛すべきドラマテーマ曲WEEK】第5弾。トリを飾るのは、やっぱ服部隆之の楽曲。三上博史 主演のドラマ『それが答えだ!』 大好きだった1997年の作品。天才マエストロ[指揮者]ながら、周りとの 調和が全く取れず、オケメンバーを自分の 音楽を表現するためだ…

ⒹLove Somebody(Jesus ver.)

【愛すべきドラマテーマ曲WEEK】 第4弾にして"テーマ曲"から外れるレビューw まぁオープニングだけがテーマ曲じゃないよ。ドラマも映画もヒットした『踊る大捜査線』やっぱドラマ・映画の双方でエンディング として使われた、織田裕二の代名詞的一曲。Love S…

Ⓓ総理と呼ばないで テーマ曲

【愛すべきドラマテーマ曲WEEK】第三弾。 先日に引き続き、三谷幸喜の脚本ドラマ &服部隆之のテーマ曲コンビ作。笑ったし、感動したし、身震いしたし、な ドラマ『総理と呼ばないで』内閣支持率5%で、政治家としても人間と してもダメダメな総理大臣(田村正…

Ⓓ王様のレストラン テーマ曲

【愛すべきドラマテーマ曲WEEK】第二弾。 曲名は『Bon Courage!!』 フランス語で"勇気"や"頑張れ"って意味。自分が当時中学生ながら、夢中になって 観た三谷幸喜ドラマ『王様のレストラン』 修学旅行でフジテレビ行った時に、劇中で 使用された衣装が展示し…

Ⓓ渡る世間は鬼ばかり テーマ曲

一度やってみたかった新企画。 【愛すべきドラマテーマ曲特集WEEK】 歌のある主題歌ではなく、インストでの テーマ曲に絞って5選してみたい。 その音楽だけでなく、ドラマの内容も好きな 作品だから、そっちも紹介しながらで。実は自分には、叶いそうにない…

Stand by You/Hawaiian6

ライブが制限され、今の音楽業界には暗い 話題しかないけど、オレにとってこの Hawaiian6の新曲は、今年No.1ソングだ。新たなアンセムになりえる名曲。正直、ベースTORU脱退あたりから Hawaiian6あまり聴いてこなかった自分。 だから新譜とかも、あんま追っ…

アコースティックス/蓮沼執太

春といえば、新入学や新社会人そして新生活 ウキウキしてくる季節。…そんな事はコロナウイルス蔓延で、全く 思えない2020年春先の実情。まぁ、人間の疫学なめんなよ!って コロナウイルスに言いたいね。せめて音楽だけはウキウキしたやつを。 そう思ったら蓮…

CHERRY BLOSSOM/10-FEET

なんか昨日からの流れで、なんか"桜"に まつわる歌がいいなぁ、なんて思ってたら 一番に連想した一曲。そう、ものすごくファンに支持されてるなって 思う10-FEETから、春の歌を。このCD買ってから、もう20年近く経つのか。1st アルバムで、荒削りな感じは若…

桜が咲く前に/きのこ帝国

3月卒業し、4月に地方から上京するって人に 向けたような一曲。まず『○○帝国』ってバンド名は、やっぱ 『ゆらゆら帝国』が真っ先に連想されるけど、 このバンドも、ゆらゆら帝国が由来で きのこ帝国になったらしい4人組。・佐藤 千亜紀(Vo.Gu)※全作詞/作…

たいせつな ともだち/しまじろう

この曲を、ずっとレビューしたかった。 その念願が今日やっと叶う。 つか、この日しかないんだ。 明日が、我が子の卒園式だから。 (保育所だから満了式)Benesseから、これでもか‼︎って届くDM達。 無料教材のセットだ。 その中にあったDVDにあった一曲。卒園…

Dancetek/THE JETZEJOHNSON

ダンスミュージックやエレクトロ、そして ロックなどを中心とした雑誌『LOUD』コンビニにも置いてないから書店にしか 並んでないけど、その雑誌が15周年となった タイミングで記念碑的コンピCDリリースして それが、すごく全体的に良かったんだ。その中で一…

春を愛する人/GLAY

やっぱ3月11日って、イチ福島県民としては 思うところがある一日になる。だからって別に、素敵な温かいことを言う こともないから、普通に春っぽい曲を。 だって気候だけはもう春だし。 そう思って、ふと浮かんだ歌。まず、この3月11日にGLAYが『REVIEW Ⅱ』…

Knife Edge Caress 偶然のナイフ・エッジ・カレス/Flipper's Guitar

自分が音楽聴く時、一番重きを置くのは やっぱメロディーだ。 良い曲だなぁと感じるのはやっぱ曲な訳で…けど大好きなフリッパーズ・ギターに関しては 歌詞カード見ながら聴くのを勧めたい。1stは全英語詞で、今回の2ndは全日本語詞。 これが90年初頭の作品だ…

星のない空の下で/WANDS

『人生で一番始めに買ったアルバム』 これ訊くと、大体そのひとの年代がわかる。 「えっ‼︎嵐なの〜最近じゃん」みたいな。自分にとってそれはWANDSの『時の扉』 …めっちゃ聴きまくった。 オレにとっては3千円以上の価値はあった。その中で、好きでも嫌いで…

Good Luck/篠原涼子

歌手・篠原涼子として真っ先に浮かぶのは 『愛しさと せつなさと 心強さと』だろう。 バラエティタレントを脱却したキッカケに なった小室哲哉プロデュース曲。 そのカップリングがA面以上に好きだった。 それが今回紹介する一曲。リリースされた当時は小室…

Smile/Elvis Costello

"エルヴィス"といえばプレスリーかもだけど、 今回のエルヴィスは、コステロね。 イギリスはリヴァプール出身の、シンガー ソングライターだ。 (ちなみに、プレスリーはアメリカ人)この人は、とにかく親日家の印象が強い。単独公演やFUJI ROCKでも数回来日し…

深海/Mr.Children

人生一番最初に触れた【コンセプトアルバム】 …多分だけど★確実に覚えているのは、このCD買った時 今の時代では絶対にリバイバルしなそうな 『CD自動販売機』で購入したことだ。金入れてボタン押すと「ゴロン‼︎」みたいな。 まぁCD売れる時代だったからなぁ…

〈再〉Theme of Love(FFⅣ)/Uyama Hiroto

なんか昨日からの流れから、やっぱ FINAL FANTASYの楽曲は良いなぁと 再認識させられたから、一番好きなアレンジ 曲を再レビューしようと思う。ゲームBGMとしてではなく、イチ音楽として 世界に誇れるアレンジだと思うから。FINAL FANTASY Ⅳ内の切ないシーン…

Cloud's Theme(FFⅦ)/植松伸夫

先週末、NHK BSプレミアムでやっていた 『FINAL FANTASY 大投票』という番組。作品やキャラなどの項目での投票結果を 発表していくって内容だった。プレイしたのはⅠ〜Ⅹまでだけど、FF好き だから、気になって見ていた。ネタバレするけど、キャラNo.1だったの…