自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ALL DAY LONG/Chance The Rapper

YouTubeやストリーミングによって音楽を 聴く環境も変わってきて、リリース形態も 多岐にわたるようになった昨今。あるニュース見てビックリしたことがある。『音源を有料化しないアーティストが、 グラミー賞を受賞(2017年)』 →最優秀新人賞 →最優秀ラップ…

刹那さを消せやしない/T-BOLAN

小学生から中学生にかけてくらいの時期に 知ったのがT-BOLANだ。やっぱ自分にとって、この時期に影響 受けたのはWANDSだったけど、やっぱ T-BOLANも大好きだったし、CD買ってた。当時8cmシングルで、カップリング曲って 正直イマイチなイメージだった。それ…

恋/星野源

今さら感ある曲かもしれないけど、だからこそ この曲のレビューというか、思いを記そう。もう星野源のヒット曲、というよりはもう 『国民的ソング』と言ってもいいだろう。SAKEROCK時代から星野源は好きだったし 才能というかポテンシャルは凄いある人 だと…

Chilly Source/illmore

やってくれたな、Manhattan Recordings!! こんな良いトラックメーカーがいたとは!!先日『Kureino』をレビューした時に、少し 触れたが【Chilly Source】という音楽 レーベルを知り、そのサイトをチェックしてたら、そのBGMに虜になった。「なんだ?この曲…

sayonaraは言わない/PERSONS

昨日の流れで、今回もアニソンから。全部じゃないにせよ、最近のアニメソングって その作中キャラの声優が歌ってるパターンが 多い印象だけど、昔はアーティストが 担当していたな。今は声優=アーティストなのかもしれない。1994年の幽遊白書アニメ映画であ…

逆光のフリューゲル/ツヴァイウイング

今回はアニソンから。 これは素直に良い曲と思うからレビューしよ。アニメ『戦姫絶唱シンフォギア』という 作品内で披露されている一曲。アニメちゃんと見た事はないけど、戦士に 扮した女の子が悪と闘うアニメかな。その中のキャラとして風鳴 翼と、天羽 奏…

Brand New Dawn/Hawaiian6

Hawaiian6のCDを何枚か聴いてて、ふと 感じたことがあった。「どのCDも最後の曲が好きだな」なんかこのバンドのCDの最後を締める曲が ものすごく切ないメロディーが立ってて、 THE 最後の曲‼︎って思える名曲が多い印象。そして今回紹介する曲もAL『BONDS』を…

入水願い/東京事変

東京事変のデビューアルバムの中で、 一際異彩を放つと思うテイストの一曲。当時「入水」という意味さえ知らなかった。大きく2つあって、読み方で全然意味合いが 変わってくる稀有な単語。〈にゅうすい〉とは、プールや海などに入ること。〈じゅすい〉とは…

Ⓣ東京/銀杏BOYZ

【曲名が東京の曲week】トリは決めてた。 峯田和伸の銀杏BOYZの一曲。大都会的な東京ではなく、下北沢や高円寺など サブカルな東京を連想させる名曲。実はGOING STEADYブレイク時に、我が 郡山市では、ある噂が蔓延った。『峯田和伸の彼女って郡山の人らしい…

ⓉLost in Tokyo/EMI MARIA

【曲名が東京の曲week】第3弾!! で、もう曲名"東京"じゃなくなった!?別にネタ切れでもなく、ただ好きな曲に Tokyoが入ってるからレビューするだけ。 自由でいいんです。前にもレビューした好きなシンガーソングライターのEmi Meyerをネットでチェックし…

Ⓣ東京/Kureino

【曲名が東京の曲week】第2弾!!なんか上京したり、地方から見た東京を モチーフにした曲が多い印象だから、 今回は東京から見た東京、的な一曲を。今年知った音楽レーベル『Chilly Source』 ホームページから引用させてもらうと、>Chillで気持ち良い音楽…

Ⓣ東京/くるり

今週は温めてた新企画!! 【曲名が東京の歌week】やっぱ世界に誇れるTokyoともなれば、 それに纏わる名曲も多い。自分の中では住みたくはないけど、遊ぶなら 最高だと思う東京。世界中の音楽が手に入る東京。実際、海外のレコードバイヤーの買い付けが ニュ…

The hole/King Gnu

今年リリースされたKing Gnuのアルバムで ものすごく気になった曲があった。アウトロ的な曲を除けば、アルバム最後を 飾るバラードで、正直一回目に通して聴いた時は、それほど印象に残らなかった。ただ、二回目から良い意味での違和感あった。 「あれ?今の…

ハーコー/B-DASH

本当に大好きだったB-DASH 一度もライブに行けなかったB-DASH そして解散してしまったB-DASH純粋なメロコアから、なんか英語に聴こえる 『メチャクチャ語』を確立し、メジャー 進出して順風満帆な活動だと思ってた。そのバンドが正に伸び盛りの時にリリース …

Takeda'2/レキシ feat.ニセレキシ

いや最高でしょ、この曲はw日本の歴史をモチーフに楽曲を作り、 大物ミュージシャンを巻き込んで活動する レキシの問題作で、唯一のシリーズモノだ。 (今回はPart.2)そう、主人公は"Takeda"こと武田信玄。 戦国時代の誰もが知る武将である。それをコミカルに…

aruarian dance/Nujabes

アニメ『サムライチャンプルー』サントラ からの一曲で、愛すべきNujabesの遺作。とんでもない名曲だと断言できる!! 何故レビューしてなかった俺⁈そして最近知ったんだけど、韓国の小学生 がこの曲をカバーしているのだ。 (授業の一環なのかな⁇) きっと教…

It's Gonna Rain!/BONNIE PINK

梅雨時期だから、"雨"にまつわる歌を。BONNIE PINK初期の大好きな一曲。 そう、アニメ『るろうに剣心』EDテーマで 初めて聴いた一曲。確か、この曲でBONNIE PINKを知った。るろうに剣心の舞台設定が、幕末〜明治 にかけてで、純和風な時代描写にも関わらず …

I am me./BiSH

今週リリースされたBiSHのメジャー3rd AL配信限定でリリースされた『CARROTS』と 『STiCKS』に数曲合わせた作品だ。初めてBiSH好きになった時の高揚感は、 もう感じなくなっている自分。 それを、このアルバム通して再認識した。実験的な曲だったり、ボーカ…

HORSEY MARIE/YUKARI FRESH

LOW IQ 01とフューチャリングして、 Sex Pistols『Anarchy in the UK』のカバー やったことで知ったボーカリストが、 ユカリ・フレッシュなんだな。とにかくミュージシャンに愛される歌手 ってイメージが強い。そして所属していたレーベルである escalator r…

LOVEずっきゅん/相対性理論

いわゆる【東京モード学園】のCM曲に 起用されそうな『サブカル系バンド』の ハシリみたいな印象の相対性理論。とにかくビジュアルを一切出さずに、 曲先行で活動する様なんて特にそう思う。現在も続いている『CDショップ大賞』の 映えある第1回の大賞受賞…

CHANCE/蓮沼執太 feat.中村佳穂

2018年に知って、結構衝撃的だったのは 中村佳穂ってシンガーソングライターだ↓↓ きっとね!/中村佳穂 - 自己満的音楽生活ノススメそして昨日レビューした蓮沼執太と、先月 コラボした曲を配信リリースしたんだな。今回紹介する曲で初めて蓮沼執太を知った。 …

RAW TOWN/蓮沼執太

3年前にリリースされたCDが良かった。 先週知ったアーティストの蓮沼執太である。予告すると、明日もこの人の曲をレビュー する予定(feat.中村佳穂の新曲)まず、この蓮沼執太ってアーティストは 正直ノーマークだった。 自分の音楽アンテナも、まだ精進足り…