自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

dreamer/Spangle call Lilli line

去年、知り合いの車に乗ってて車中で流れてる音楽がすごく良かった。「これ、何てアーティスト⁇」それがSpangle call Lilli lineだった。速攻で2枚組ベスト盤購入した。良い意味で、陰と陽が曖昧で混ざり合ったような音楽が良かった。 ポストロックの部類な…

SIREN/Shygirl

なんちゅーーーカッコ良さ!!エレクトロで久々にアガった一曲。イギリス出身のBlane Muiseっていう女性ラッパーの別名義であるShygirlきっとシャイなんかな??まぁそんなことはどうでもいいけど、 とにかく彼女のスキルがハンパない!!まずはトラックのカ…

Chopstick/NiziU

オーディション番組から、一躍お茶の間 まで浸透したNiziUが、去年1st ALを リリースした。そのリード曲が良かった。とは言え、実はアルバムで聴いたのではなくSoftbankのCMで最近知った曲。一見POPなんだけど、それだけじゃない 魅力を感じたんだ。調べたら…

流星/コブクロ

最近めっきり音楽番組で見なくなったなぁ コブクロの2人。 (小渕健太郎の国歌斉唱失敗は、YouTubeでたまに拝見する)やっぱ一回休むと、復帰しても前のような 勢いを出せないのが日本の音楽業界なんだろうなぁ。正直、好きでも嫌いでもないって感じだったけ…

The Divine Chord ft.MGMT, Johnny Marr/The Avalanches

去年めっちゃ聴いたアルバムは、今年になっても変わらず聴いてるなぁ。本当にAWARDS 2021に入れるか悩んだ 一枚なのは間違いない。そんなアヴァランチーズのアルバム。とにかく多岐にわたる方面のジャンルから、色んな音楽をサンプリングしてそれを楽曲にし…

アルデバラン/AI

2021年の紅白歌合戦を見てて、すごく 印象的だった一曲。つい見入ってしまって鳥肌が… そんな風に引きこまれのがAIだった。曲名は『アルデバラン』んっ!!?なんか小さい頃に見てた『聖闘士星矢』 で聞いたことあるワードだぞ。おうし座の名前で、アラビア…

おとな/YeYe×BASI

もうキャリアは10年以上になるみたいだけど、実は去年から目を付けていた女性シンガーソングライターがいる。それがYeYe(ィエィエ)だ。2021年の春くらいから、いろんな人とのコラボ企画をしていて、その一環でリリースされた一曲。その客演相手が、ラッパーB…

HOTARU NO HIKARI/SNAIL RAMP feat.AIR

大好きなアルバムの最後を飾る一曲。そう、あの卒業式や閉店時のBGMで有名 『蛍の光』のカバーだ。SNAIL RAMPはそれに歌詞を付け加え、 このバンドらしい幅でアレンジした。ゲストボーカルにはAIRこと車谷浩司を 迎えた一曲。当時のAIRは客演で無双してたイ…

CHOCOSHAKE/SNAIL RAMP

そりゃ今回も来るよSNAIL RAMPが。だって、最近コレしか聴いてないもん。てな訳で、昨日からもう一丁。オレの中でSNAIL RAMPを象徴するって思っている一曲。 つまり、このバンドっぽさがある。前にリリースした楽曲を、再レコーディングして収録するのが好き…

One night survivor/SNAIL RAMP

たまに訪れる、ムショーにSNAIL RAMP 聴きたくなる時期がある。それが今。 自分だけあるある。改めて高校時代に好きになったバンドを 今も変わらずに好きで聴けるってのは、 なんか嬉しいなって思う。SNAIL RAMPが売れたシングル曲って、 ベースのTAKEMURAが…

けけアイドル/あつまれ どうぶつの森

Nintendo Switchを代表するキラーソフト 『あつまれ どうぶつの森』明確なゲームクリアはなく、自分の島を のんびり拡張していくゲーム。国民的ソフトと言えると思う。ただ、自分にはその面白味が見出せず 全くやったことない。けど、やっぱ子供は好きでよく…

愚弄/礼賛

昨年の12月に結成されたバンド『礼賛』まずは、この文面すっ飛ばして下記リンクの音源を聴いてほしい。 ボーカルが、ラランドのサーヤなんだ。そして他のメンバーが、このメンツ ・川谷絵音(Guiter) ・木下哲(Guiter) ・休日課長(Bass) ・GOTO(Drums)めっち…

I DO, I DO, I DO, I DO, I DO/ABBA

年始に親がABBAのbest盤を茶の間で 聴いてて、すごく気になった一曲。名曲『Dancing Queen』の他に数曲くらいしか正直知らなくて、今回の曲も初めて聴いた曲だった。なんか悔しいから、その場で言わなかったけど、すごく好きな歌だなって思った。まず、イン…

Dough-Nuts Town's map/Plus-Tech Squeeze Box

昨年から新年一発目は、この曲にしようと思ってた一曲。結果、マツケンサンバになったけど。20代後半くらいかな、無性にピコピコ した音楽を漁ってた時期があった。その時に知ったプラスチック・スクイーズボックス。前にも一回他の曲レビューしたけど、 ピ…

マツケンサンバⅢ/松平健

改めてまして、明けましておめでとうございます。本年も好きな音楽を、勝手にレビューしていきたいと思います。"好きな音楽はあっても嫌いな音楽は無い"別に音楽の聴き方は自由なんだから、 イマイチだと思うのは聴かなければいいだけで、わざわざ嫌いになる…

2022年明けましておめでとうございます

今年もコンスタントに好きな音楽を勝手に レビューしていきます。『詳しくないけど、めっちゃ好き』この感覚を大事に、一年過ごします。11日から再開します。