自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Do you remember?/宮本浩次

エレファントカシマシ宮本浩次のソロ作品。 「この人しかいない‼︎」と迎えられたのは ギタリストKen Yokoyama(Hi-STANDARD) もちろんこの人を呼んだからには、 演るのはパンクだ。 それも宮本浩次が表現するパンクだ。はっきり言って、これ聴いて久々に音楽…

悦びに咲く花/ACO

Dragon AshとZeebraが共演し話題となった 『Grateful Days』 上記の両者を一躍有名にした曲だし、 「オレは東京生まれHip Hop育ち」という リリックは、歴史に残るフレーズだと思う。実はもう一人アーティストが参加している。それが女性ソロシンガーACOだ。…

S.O.S. In Bel Air/Phoenix

やっぱグラミー賞からの流れで頭をよぎるのは オレはPhoenixなんだな〜〜このレビューサイトでは2回目の登場だと 思うけど、大好きなフランスのバンドだ。そのグラミー賞を獲った彼らの4thアルバム 『Wolfgang Amadeus Phoenix』から次の アルバムから一曲…

bad guy/Billie Eilish

全世界を駆け巡った音楽エンタメニュース 『グラミー賞を18才新人が受賞』それがビリー・アイリッシュである。正直、名前は知ってたけどちゃんと聴いては いなかったアメリカのアーティストだった。 なんかカッコいいバンド名だと勘違いしてて、 それが女性…

1001 Nights/BENNIE K

とっくに解散してしまったBENNIE Kこの『音楽世界旅行』をテーマにした コンセプトアルバムは、特にドライブ向き だと未だに思ってるし、定期的に聴く作品。今回紹介する曲のテーマは『アラビアン』 そして曲名から見える『千夜一夜物語』 (アラビアンナイト…

Ⓦ…でも君をはなさない/WANDS

【WANDSカップリング曲WEEK】大トリ‼︎ この最初で最後の企画で、少しでもWANDS に興味を持ってくれる人がいたら、この レビューサイトやってて良かったと思える。そのトリを飾るのは、WANDSがJ-POP シーンで一番勝負してた時期の曲。売れに売れたアルバム『…

ⓌSleeping Fish/WANDS

【WANDSカップリング曲WEEK】第4弾。 WANDS2期の後期にリリースされたのが 『Same Side』ってシングル曲。 この一曲で、ほぼPOPS路線に見切りを 付けたといっても過言ではないだろう。一般的に認知されたシングル曲ではないけど、 WANDSファンの評価は高い…

ⓌJust a Lonely Boy/WANDS

【WANDSカップリング曲WEEK】第3弾。 彼らが売れた頃の代名詞と言えば『時の扉』 けど、今は『世界が終わるまでは…』で 間違いないだろうな。 やっぱスラムダンクEDはハマりすぎた。 もちろんシングルはミリオンセラーだ。そのカップリングが今回紹介する一…

ⓌKEEP ON DREAM/WANDS

【WANDSカップリング曲WEEK】第2弾。 「WANDSってカップリング良いな」と 改めて気付かされた一曲。素晴らしいクオリティだと思うバラードで、 A面『Secret Night』がロック調なナンバー だからこそ、今回紹介する曲が活きる。 とにかく優しいんだ。どこを…

ⓌBlind to My Heart/WANDS

第5期WANDSが精力的に活動し始めた。 『名探偵コナン』OP曲に抜擢されたり、 今後の活躍に期待したい。そして一般的にメジャーなのが第2期の WANDSで、自分もその時期が一番好きだ。 そしてシングルカップリング曲にこそ名曲が 多いと豪語できる。そこで、…

Teenager Forever/King Gnu

結局King Gnuには逆らえなかった。 この曲を聴いてすぐ、新譜AL予約してた。 そもそも、逆らおうともしてないけど…まだアルバム通して聴いてないし、実は AL『Sympa』移行の楽曲は、チラっとしか チェックしていなかった。ただ、今回紹介する一曲にはヤラれ…

青の時代/KinKi Kids

去年の暮れから最近よく聴いてるのが KinKi Kidsなんだ。なんか好きなんだよなぁ〜〜歌がね。初期の頃のやつしか、わからないんだけど。その中で、特にノスタルジックなバラード と言えば、やっぱ今回紹介する歌だろな。「素晴らしい!!」の一言に尽きる名…

Get Free/Art of Fresh

昨日レビューしたThe Slakadeliqsからの 流れから知った『Art of Fresh』という ヒップホップユニットの一曲。そのThe SlakadeliqsのByram Josephが、 同郷(カナダ)のD.Oというラッパーと 一緒にやっていたユニットなんだな。 そのアルバムから紹介したい。…

Dear Lucy/The Slakadeliqs

このレビューサイトやってて、たまに 「あれ⁈この曲まだレビューしてなかった」 って思う時がある。大好きな曲なのに。今回紹介する一曲も、まさにソレなんだ。確か2013年くらいのリリースで、どういう 経緯で知ったアーティストか完全に忘れた けど、その年…

(再)LOVE/John Lennon

一度レビューした曲を、もう一回登場させる 【再レビュー企画】発動!!(一回だけ) カッコよく言うと、リバイバルね。とにかく人生において大事な一曲だから、 自分には気軽に聴ける歌ではない。それはジョン・レノンの『愛』なんだ。 愛を唄う、彼の遺した…

フレア/Superfly

一度は生歌聴いてみたいアーティストの 一人がSuperfly越智志帆だ。今現在やっている『連続テレビ小説』の 主題歌が素晴らしい。 (ドラマ自体は見てないんだけど)越智志帆と言えば、やっぱ力強い歌い方 ってイメージが自分の中で勝手に定着して たけど、この…

BREEZINESS/Riddim Saunter

特に深い意味はないけど、今年一番最初に 通して聴いたアルバムがRiddim Saunterの 1stだった。だから、その中で好きな一曲を。解散しちゃったバンドだけど、この1stだけ 趣向が後発のアルバムと違う。やっぱ女性メンバーいたのと、ベーシストの 違いだろう…

浅草キッド/ビートたけし

何回か言ってるが、大晦日のテレビは バラエティよりも、俄然紅白派な自分。2019年は星野源の『Same Thing』に、 Superorganism出るのか期待してたけど、 Oronoの歌声とクレジットのみで残念だった。しかし、期待していなかったビートたけしの 歌が年末に突…

粛々と、新年のご挨拶

新年明けまして、おめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。どんな音楽聴ける一年になるのか、 楽しみですね。 音楽は『広く・浅く』がモットーです。 そして好きな音楽を発掘できた時の高揚感は 一番の音楽好きの醍醐味かと。簡単ではあります…