自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

回復する傷/Lily Chou-Chou

もし人生において、重要なアルバムを10枚選べと言われたら、 Nujabes「modal soul」 Hi-STANDARD「MAKING THE ROAD」 そして、Lily Chou-Chou「呼吸」これら三作品は必ず入るだろな。2001年に公開された岩井俊二監督の映画「リリィシュシュのすべて」におい…

HALFWAY/Salyu

たまに友達にMixCDを作ってあげる時がある。 特に指定がなければ、必ずこの曲を入れる。 誰かに知ってほしい、誰かに聴いてほしい、と思うSalyuの名曲。自分はデビューからSalyuの歌声に魅了された一人で、小林武史のとタッグは最高だと思っている。たまに二…

オゾンのダンス/たま

「たま」といえば”さよなら人類”がヒットした、イカ天出身の一発屋のコミックバンド。 そのくらいにしか思ってなかった自分。 当時は仕方ないにしても無知だった… 本当は、ものすごいバンドだと気付いたのは30才を超えたあたり。そんな「たま」の90年リリー…

My Style/Brown Eyed Girls

Brown Eyed Girls通称”ブラガ”のabracadabraという曲がカッコよくて、YouTubeでMV見ていた。(当時はその曲しか知らなかった) そして関連で出てきた動画をふと見てみたら、この曲に出会った。多分韓国の音楽番組で披露された曲で、すごくJazzyな感じで、思わ…

I BELIEVE/Hawaiian6

明快なメロコアを鳴らしていた「NOB」という3ピーズバンドがいた。 音楽雑誌JAPANにも取り上げられ、CDの売上と比例してライブ動員も増え、所属するTIGHT RECORDSを代表するバンドになっていった。 自分はNOBのcolorsというアルバムを買って気に入り、レコ…

Renaissance Beat/STUTS

哀愁のMPCプレイヤーSTUTSの1stALからの一曲。人気のPUNPEEや呂布カルマなど、多くのラッパー・シンガー・バンドなど客演に迎えたデビュー作。MPCという機材は、簡単に言うと16個のパットにそれぞれ音をサンプリングして、それを押してトラックを作るもの。 …

Nakanaka/Meiso

当時、フリースタイルラップ日本一を決める大会「B-BOY PARK 2003」にて飛び入り参加で優勝した、MC外人21瞑想。 そこから、名前をMeisoに変えて、ハワイ/ホノルルと東京を拠点に活動してる、日米ハーフのラッパー。 バイリンガルらしく、英語でまずリリック…

LOVE FOR A CHILD/JASON MRAZ

東北で暮らす自分にとって、渋谷のタワーレコードは正にオアシスで、普通に半日はいれる。いや…それは言い過ぎも、リアル三時間は滞在できる店。 10年くらい前そんな感じで試聴機を漁っていて、出逢ったジェイソン・ムラーズ。頭に電流が走る程の衝撃だった…

夜行性の生き物三匹/ゆらゆら帝国

98年から04年までの、ゆらゆら帝国2枚組ベスト。Disc1はロックに、Disc2はよりディープな感じになっている。 残念ながら、もうバンドは解散してしまった。別の曲だけど「はねるのトびら」のオープニングテーマやってたのが、ゆらゆら帝国。(すべるバーって…

カオルちゃんのテーマ/奥野敦士

今回は、ちと番外編。第36代 日本スーパーバンタム級チャンピオン、そして現OPBF東洋太平洋スーパーバンタム級チャンピオン”リングの仕事人”こと、大竹秀典選手は同じ小学校だった友達だ。 日本チャンピオン時代から観戦に行っている。それが何より楽しみな…

これさえあれば/T字路s

3年くらい前だったか、郡山PEAK ACTIONにCubetoneというSKAバンドのライブ観に行った時の対バンで、初めてT字路sを知った。 ブルースなんだけど、ロックンロール。 本当に衝撃だった。伊東妙子(Vo.Gt),篠田智仁(Ba)の2人デュオ。珍しい形態だなぁ、なんて…

Nothing./BiSH

”楽器を持たないパンクバンド”をコンセプトにしたavex所属の6人組アイドルBiSH。インディーズ時代は自分らを”クソアイドル”と自称してたらしい。それだとavexはマズいわな。 いや〜完全にハマってしまったBiSH。自分がハマった理由は2点あって、メンバーで…

I WANT TO BE MY BABY/Learners

たまに訊かれることがある「なんかオススメのバンドある?」 最近は全部、ラーナーズだね。って答えてる。それで好きになってくれたら嬉しいんだけど。松田”CHABE”岳二さんが中心になって結成されたロカビリーバンド。 60'sから70'sあたりの古き良き楽曲を、…

愛の唄/TRIPLE SLOTT

似てるなんてもんじゃなかった…川上つよし(東京スカパラダイスオーケストラ)が監修する、オーセンティックなSKAバンドのコンピ盤。 要はガチャガチャしてないSKAバンド集。 通しでマッタリ聴いていると、ふとドリカムの曲が始まった。 それがすごくイイ曲で…

二時間だけのバカンス/宇多田ヒカル feat.椎名林檎

自分自身、初めてちゃんと買った宇多田ヒカルのCD。素晴らしい作品だった。メジャーシーンのアーティストの多くは、一度活動をストップしてしまうと、いざ復帰しても、休止前のような環境に戻れない節がある。それが産休や病気など、休止を余儀無くしなきゃ…

The Message/KLANGUAGE

まず、10年前くらいに買ったCDなんだけど、何キッカケで買ったのか全く覚えていない。 一曲目の「All this time」試聴して気に入った気もするから、ジャケ買いではなかったような…でも、当時こんな最高なCD持ってるんだゼ‼︎と一人でほくそ笑んでいたのは覚え…

全ての言葉にさようなら[camera full of kisses]/Flipper's Guiter

まず、フリッパーズギターは「パンク」だ。音だけ聞いたら、むしろ真逆なオシャレサウンドだし、理解してもらえないかもしれない。 歪んだギターで、3コードで鳴らして、ひたすらガナる。それだけがパンクではないと思う。”渋谷系”と表されるアーティストの…

四季ノ唄/MINMI

稀代のトラックメイカーNujabesは、あまり他のアーティストに自身の楽曲提供することはなかった。アニメ「サムライチャンプルー」の音楽監修を依頼されていたNujabesは、ED曲は歌モノしたいと考え、以前から親交のあった歌手MINMIに打診した。 引き受けたMIN…

キミとボク/櫛引彩香トリオ

本当に歌声が好きな青森出身のシンガーソングライター、ビッキーこと櫛引彩香。 もっと知ってほしい歌手の内の一人だ。松田”CHABE”岳二(Cubismo Grafico)&古川太一(KONCOS)二人を迎え、三人編成だから櫛引彩香トリオ。 この二人は自分が思う限り、本当のミュ…

BLACK WAX/Dananananaykroyd

毎年出されるPS3サッカーゲームFIFAシリーズの「FIFA10」 スタッフが厳選したアーティストの20曲くらいが収録されていて、メニュー画面でランダムで流れる仕様になっている。メジャーシーンからマイナーなアーティストまでジャンルも幅広く、選曲がに定評が…

ぽあだむ/銀杏BOYZ

クラスの休み時間に、一人ヘッドホンでRAMONES聴いてるようなパンク少年が、まさか今や朝の連ドラに出演しちゃうんだから驚きだ。その峯田和伸という人間には、オーラがある。なんか屈折してるけど素敵なオーラが。オリジナルメンバーでは最後になったアルバ…

いなくなったのは俺の方だったんだ/OLEDICKFOGGY

映画「クローズ EXPLODE」(駄作?)の最後で、あるバンドのライブシーンがあった。 メンバーに、アコーディオンやバンジョー、マンドリンがいて、自分が好きなラスティック系(パンクとカントリーの良いトコ取りみたいな音楽)バンドだった。それがすごく良い曲…

Shut Up&Groove/Heize feat.DEAN

韓国人女性R&Bシンガー、そしてラッパーのHeize. すでに韓国では、ヘアスタイルやファッションなど真似る女の子がいっぱいいて、ポップカルチャーのアイコン的存在(らしい)昨年末のテレビ番組でTeddyLoid氏が紹介していて、その時は断片的にこの曲を聴いたん…

RAINBOW/浜崎あゆみ

街中でバッタリ浜崎あゆみに会ったら、こう伝えたい!「RAINBOWマジ名曲っスね!!」10年以上前に、確か浜崎あゆみの冠番組で歌われているのを見て、好きになった曲。 歌い出す前のイントロでAメロと同じ音程を、単音のピアノでまず聴かせる。 そしてAメロを…

Since I Left You/The Avalanches

今年ほどFUJI ROCKに行きたかった年はなかった。 2日目だけで小沢健二、CORNELIUS、PUMPEE、MONDO GROSSO、そしてThe Avalanches…残念ながら誘える人がいなかった。ライブは一人で行けるけど、さすがにロックフェス一人はキツい。てな訳で、気持ち良く断念…

Just A Side Of Love/KEISHI TANAKA

元Riddim SaunterボーカルKCこと田中啓史。解散後のソロ活動も板に付いてきた。 客演にロカビリーバンドLEARNERSを迎えたパーティーチューン。 バンドでは作曲やってなかったハズだけど、こんな曲作れるんだ。おそらくLEARNERSと一緒に演るありきで作ったん…

TINKERBELL HATES GOATEES/Hi-STANDARD

99年にリリースされたHi-STANDARDの名刺的アルバム。インディーズながらミリオンセラーを達成した名盤。 そのCD買った100万人に好きな曲アンケートみたいなのしたら、絶対に下位であろうこの曲。 けど自分にとっては、いろんな音楽を聴くようになったキッカ…

Luv(sic)Pt.4/Nujabes feat.Shing02

「世界で一番好きな曲は何?」 そう訊かれて、好きな曲を即答できる人は、なかなかいない。 けど、自分は迷うことなく、この曲です。 Nujabesという日本人のトラックメイカーが手掛けるLuv(sic)という曲のシリーズ第4弾で、残念ながら2010年に不慮の事故でNu…