自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恋をしたのは/aiko

2年前の2016年のaikoの36枚目シングル曲。とは言っても自分がこの名曲を知ったのは、 ごく最近の話。アニメ映画『聲の形』のエンディングテーマ として初めて聴いたんだ。この映画は、聴覚障害・イジメ…そして友情 をテーマにした、割と重い内容だった。週…

No Introduction/Nas

アメリカはニューヨーク出身のラッパー Nasは2012年リリースのこのアルバムで 知ったアーティストだ。 音楽界に留まらず、俳優業もやってるみたい。タワーレコードで試聴機を漁っていた時に、 ふとジャケットが目に止まって聴いたら カッコよかったんだな。…

ALL STAR/Jerry→

昨日に引き続き、ゼリ→の一曲。ベタというか、世間がイメージするパンク バンドを体現したようなファッションで デビューした彼らと、今回紹介する曲が同じバンドだとは思いにくいかも。そのくらいマイナーチェンジしていて、 バンド名も英語表記になった。…

NO THANKS BLUE GHOST/ゼリ→

2000年くらいに『おもちゃのピストル』が スマッシュヒットして知った、ゼリ→って 4人組バンド。・ヤフミ/Vocal ・カズキ/Guitar ・ユータロー/Bass ・コーヘイ/Drums *このコーヘイが2009年に女児わいせつ 事件を起こし、同年バンドは解散した。SADS清春…

トリミング/イルリメ

"イルリメ"こと鴨田潤というMC& トラックメイカーを紹介したい。星野源やYOUR SONG IS GOODでおなじみ カクバリズムのレーベルに所属するラッパーである。そのYOUR SONG IS GOODサイトウ ジュン 曰く、「フリースタイルの天才」フリースタイルといえば、即興…

人魚/NOKKO

元レベッカ…と言っても自分にはタイムリーではなく、その代表曲である『フレンズ』を知ったのは、広末涼子主演の《リップスティック》という90年代後半でのドラマ主題歌でだった。それでレベッカのボーカルであるNOKKOを知ったのだけれど、あまりそこからメ…

Darling/西野カナ

これは西野カナ最大のヒット曲(かな?) 初めて紅白で歌われた一曲。『Best Friend』という歌と言ったら、 Kiroroってイメージを払拭した人。 20代女子なら、みんな『西野カナ』と答えるだろう。自分の印象としては、avex系でないながら、 ソロの歌姫としての…

のうぜんかつら(リプライズ)/安藤裕子

本当に綺麗な歌。 ものすごいエネルギーを持っている。シンガーソングライター安藤裕子を代表する 名曲と言えよう。この曲を知ったのは『月桂冠』のCMだ。そのCMに歌ってる人のクレジット表記が 無く、この歌声は誰なんだろう?と興味をひかれた。元々この「…

A PIECE OF STARDUST/Hawaiian6

日本は島国ということで『国境』がない。だからなのか、あまり『人種差別』とか 身近じゃないから、なんか疎い。自分自身が外人に「ジャップ」とか 「イエローモンキー」とか言われても、まだそんな事言ってんの?くらいにしか感じない(と思う)けど、海外サ…

エターナル/UNLIMITS

Hi-STANDARD横山健サンが社長を務める 音楽レーベルPiZZA OF DEATH内で、 女性ボーカルバンドに特化したレーベル内レーベルJun Gray RecordsのコンピCD(現在2枚リリース)で、今回紹介する曲を知り、これが収録されているUNLIMITSのオリジナルアルバムを買っ…

comrade/SOIL&”PIMP”SESSIONS feat.三浦大知

まず一言「この曲カッケーな‼︎」いつだかミュージックステーションで、 三浦大知を見て、元Folder5の人くらいにしか思わなかったが、そのパフォーマンスを見て凄いアーティストになったなと感心した。 確か仮面ライダー エグゼイドの主題歌だった。歌いなが…

SPEED KING/RIP SLYME

もう10年くらい前の曲になるのか。 自分が知ってるRIP SLYMEの曲でダントツに 好きな一曲。そしてシングル曲としてダントツに売れなかった一曲。 正直、理解に苦しむわ…こっちはミリオン行ってもいいくらいに捉えてるのに。当時、何かの音楽チャート番組でサ…

OK,Cheers!/chelmico

大好きなフィメールラッパーRACHELと シンガーMAMIKOからなる2MCユニットの チェルミコが今月メジャーデビューした!!個人的にはこの二人からは売れる要素しか 見当たらなかったから、大手ワーナーの強み活かして、もっとメディア露出していってほしいと思…

お盆休みで2日ほど休みマス

お盆休みということで、今日明日のレビュー お休みさせていただきます。アクセスしてくれた方ゴメンナサイ。 アクセスしてない人もゴメンナサイ。15日から再開します。PS. お盆って先祖が家に帰るって時期なのに、 どうして墓参り行くんだろう⁇ 墓に先祖いな…

☆夏の終わり/森山直太朗

《夏に聴きたい曲5選》と銘打った企画も 今日が最後。 好評なら、これ季節毎にやろうかな〜〜 (秋の曲はムズいかも)夏が始まれば、夏が終わる。当たり前だ。別に特段に夏が好きって訳じゃないけど、 季節の終わりを強く感じれるのが、夏なんじゃないかなと…

☆Wild Wild Summer-ワイルドサマー・ビートでゴーゴー/Flipper's Guitar

1980年代に全編英語詞のアルバムでデビューし、2ndではメンバーが小山田圭吾と小沢健二だけになり、よりギターポップに。 3rdでは全編サンプリングでトラックを作成し、すぐ解散。フリッパーズ・ギターは、時代の遥か先を見据えていたバンドなんだなと思う。…

☆STAY GOLD/Steady&Co.

リリースされた当時はイマイチに感じても、 月日が経って、再度聴き直すと感銘を受けるってことが音楽にはある。自分の中でSteady&Co.は正にそれ。Dragon Ashの降谷建志とBOTSを中心に、 RIP SLYMEのILMARI、スケボーキングのSHIGEOにて結成された3MC/1DJの…

☆independent+/浜崎あゆみ

毎年開催されているavex系アーティストの 『a-nation』その1回目の時に、たまたま お台場にいて、売れる前のEXILEと浜崎あゆみのライブを会場の「音モレ」で聞いたのが2002年の夏だった。多分トリだったと思う浜崎あゆみの歌を聞けて得した気分で、その時に…

☆Summer Soul/cero

今週は《夏に聴きたい曲5選》と題した 企画やるよ! 夏をテーマにしたBest5じゃなく、ただ 思いついた5曲だから、よろしく〜〜そんな夏真っ盛りな今に、ふと聴きたくなるのは、ceroのこの曲。もう3年前くらいから、自分の中での夏の定番曲と言える。初め…

《一周年の謝辞》ARIGATO!

このブログ始めて、一年が経ちました。 閲覧して頂いた皆様には本当に感謝というか ありがたく思っております。気兼ねなく音楽の話ができる人がいなくて、 一方的に好きな音楽の話をする機会を求めて 当ブログを始めました。音楽なんて誰に強制されるわけで…

It Doesn’t Stop/Maia Hirasawa

日系スウェーデン人であるマイヤ・ヒラサワ というシンガーソングライターが好きだ。何枚かオリジナルアルバムがリリースされているが、自分が持ってるこのCDは特にオススメの一枚だ。それは企業CMや、いろんなミュージシャンとコラボした曲をコンパイルした…

おとぎの国の君/チャットモンチー

先月をもってチャットモンチーが解散した。ワンマンライブじゃなく、地元徳島でフェスを開催して、そこでいろんな好きなバンドメンバーに送り出されながらハッピーに終わるって最後が、なんかチャットモンチーらしかったな。自分はボーカル橋本絵莉子の声が…