自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Ⓣそうだ!We're ALIVE/モーニング娘。

つんくプロデュース曲Week最終日。 やっぱトリはモーニング娘かなと。『LOVEマシーン』大ヒットでアイドルとして不動の地位を確立して、そこから躍進しまくったモーニング娘。当時はメンバーの顔と名前が一致できない 人はオッサンだ、なんて風潮あったな。…

ⓉLOVE-Destiny-/浜崎あゆみ

つんくプロデュース曲Week第3弾‼︎この企画は、この曲をレビューしたかった から始めたと言ってもいい。ハロプロ勢ではなく、他アーティストに曲提供したのが、浜崎あゆみだ。まだギリ8cmシングルがリリースされてた 時代の珠玉のバラードだ。浜崎あゆみ自身…

Ⓣバイセコー大成功!/プッチモニ

つんくプロデュースWeek第2弾。多分、モーニング娘。からの派生ユニットで 『ミニモニ。』と双璧をなすのは、この 『プッチモニ』なんじゃないかな。それだけ認知度とセールス面で牽引していた 記憶がある。 まぁ講釈抜きに好きなユニットだった。メンバー…

Ⓣたんぽぽ/タンポポ

最初で最期(多分)の新企画!! 今週金曜まで《つんくプロデュース曲》をレビューします。だって良い曲多いんだもん。 90年後期の楽曲ばかりになるかも。そんな一発目は『タンポポ』・石黒彩 ・飯田圭織 ・矢口真里から始まった、実はモーニング娘。初の 派生…

Eutopia/STUTS

待ちに待ったSTUTSの2nd ALからの一曲。今月リリースされたばっかで、まだ聴きまくれていないのだけど、ハッキリと名盤と言える。素晴らしい前作からどんな2ndなるのか 期待してたけど、その上をいってくれたね。今をときめく、鎮座DOPENESSやKID FRESINO、J…

スマイル/miwa

自分が一番好きな曲は、何度も言ってるが、 NujabesのLuv (sic)Pt.4だ。これはきっと 一生揺るがないと思う。多分だけど。けど、人生で一番聴いたアルバムとなったら、 カッコつけずに言うと『うっかりペネロペ』のサントラだ。それはEテレでやっている子供…

夜の終わり/Keishi Tanaka

Riddim SaunterでのボーカルKCとしての 時代に、彼は作詞はやっていたが作曲という面では殆ど携わっていなかった田中啓史がバンド解散後にソロデビューして初めて聴いた曲。「えっ?こんな良い曲も作れたの??」 それが一番のサプライズだ。きっと彼はボー…

小石は蹴飛ばして/片平里菜

個人的に片平里菜はもっと売れると思った。福島出身だからとかじゃなく、いちシンガソングライターとして才能と惹きつける歌声で、もっと認知してほしかった。 紅白歌手になってほしかった。 それらをやっぱ大手レーベルで実現してほしかった。ポニーキャニ…

SWEET 19 BLUES/安室奈美恵

来たる9月16日、安室奈美恵が引退する。30代の自分にとって安室奈美恵という強烈なポップアイコンを黎明期から見てきた気がする。SUPER MONKEY'Sで認知され始め、 【夜もヒッパレ】でMCになり、その番組での歌唱力に小室哲哉が惚れ込みプロデュースに至り、…

CASSIS OOLONG/Learners

発表されてから、ずっと待ちわびてたよ Learnersの一年半振りの新譜はミニアルバム。 オリジナル2曲にカバー4曲が入ってる。今回レビューするのはオリジナル曲。 作詞/作曲は松田"CHABE"岳二サン! 本当に敬愛するミュージシャンだ。今までのゴキゲンなロ…

運命の人/bonobos

レゲエやPOPSの要素が満載なダブバンドの bonobos珠玉の名曲。 このバンドの素晴らしさ全部凝縮されてる。ライブ映えする明るい歌も好きだけど、 やっぱダブバンドとしての真骨頂はこういう伸びやかなバラードなんじゃないかと思ってる。 ボーカル蔡忠浩の声…

Teenagers Are All Assholes/Hi-STANDARD

歴史的名盤『MAKING THE ROAD』の 2曲目で、CDでは突出して好きな曲ってわけではなかった一曲。しかしっ!! ライブではそのイメージが一掃されたくらい ライブ映えする攻めの曲に変貌する。初めて見たのがAIR JAM2000の時だった けど、とにかくベースとド…

Time Erases Everything/Steady&Co.

Dragon AshのKjとリップスライムのイルマリ、そしてスケボーキングSHIGEOからなるSteady&Co.が良いんよ。 こういう一枚限りのコラボアルバムって 何か好きなんだな〜〜 当時は70万枚のヒットとなったみたい。そのアルバムを通して聴いていて、ふと 耳に止ま…

©️パクチーの唄/Superorganism

CDが売れず、リリース数が激減してる昨今 そんな中で衝撃的だったアーティストが 『小袋成彬』と『Superorganism』だ。そして、たまたまその2組には大きな共通項があった。 それが《宇多田ヒカル》である。前者は初の宇多田ヒカル全面プロデュースと いう前…

©️夜王子と月の姫/セントチヒロ・チッチ(BiSH)

去年だったか、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの BiSHも所属する『WACK』ってレーベルに所属する全員を対象とした、ソロデビュー総選挙 (上位2名選出)が開催された。自分は投票してないけど、アイナ・ジ・エンド(BiSH)の圧勝かと思えた。 しかし、ふたを開けたらア…

©️もう一度ふたりで歌いたい/MISIA

面白い企画のCDがリリースされた。 和田アキ子のトリビュートアルバムなんだ けど、メンツが多岐にわたっているんだ。横山健サン(Hi-STANDARD)やMAN WITH A MISSIONなどロック勢からEXILEなどポップス勢まで幅広いジャンルの人達が一堂に会してる。"ゴッド姉…

©️大人やらせてよ/DADARAY

ゲスの極み乙女、川谷絵音プロデュースの DADARAYのアルバムからの一曲。 ちなみに彼は楽曲提供だけに留まり、ゲスの極み乙女でベースやってる休日課長が主体となったバンドである。という訳で、この曲も川谷絵音が作詞作曲 なんだけど、元々はDADARAYのため…

©️Melodies of Life/手嶌葵

【愛すべきカバー曲Week‼︎】 商業的じゃないリスペクトに溢れたカバー曲 をレビューする一週間。最近、壊れかけのPS3でFinal Fantasy Xを やり始めた自分。 まだ序盤だけど、面白そうだ。 クリアするのが先か、本体壊れるのが先か⁇とは言え、自分が一番好き…