自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

April/SPEED

なんか最近SPEEDが再熱してる。 世間が、じゃなく自分の中だけで。SPEED聴くと、やっぱ創成期から見てたからかグッとくるものがあるんだな。MDにオリジナルMix作って聴いてたけど、CDは後期に出た当Best盤だけで十分なくらい素晴らしい選曲群。そして、もう…

Luv (sic)/Nujabes

今日2月26日は没後14年となるNujabesの命日だ。まだこの人が生きてたら? 音楽活動を続けていたら?そんな事をたまに考えてしまうほど、 自分の人生の中に存在してるNujabes彼のインタビューとかマジで少なくて、 それもNujabesらしいと思っていたら、 半年…

フライデーズハイ/Penthouse

先月配信リリースされたPenthouseの新曲がすごく良かったんだ。すごく売れそうなポテンシャル秘めてる バンドだと思うから、この曲キッカケでブレイクしてほしい。明確な曲のテーマがあるらしくて、 「金曜日のアフター5を大いに楽しもう」最近でも、アフタ…

SCARECROW MAN/HALFBY

ただもう何も考えず無心で楽しい音楽を 聴きたい時、それにはHALFBYがオススメだ。DJや音楽コンポーザーとして活躍する 高橋孝博のソロプロジェクトであるHALFBYが初めてメジャーデビューしたアルバムから。その前のアルバムが好きだったから、期待してたけ…

Parasites/Ken Yokoyama

正直ここ数作のKENサンのアルバムは 一応チェックはするけど、CDを買うには至らないってのが続いていた。ただ、今月リリースされた新譜は間違いなく"買い"だよ。 素晴らしいアルバムだった。好き度で言えば、1stの次くらい。 完成度で言えば、No.1じゃないか…

I'm A Tree/HUSKING BEE

今年になって再熱してるHUSKING BEE愛。このレビューしながら、順番で何となく AdoをHUSKING BEEで挟みたかった。 理由は全く無い。そんなハスキンだけど、実はアルバムを 持っていなくて、CDレンタルとMDで 聴き続けていた。 いつか買おうかと思ってた矢先…

クラクラ/Ado

最近思うのは、Mrs. GREEN APPLE、 King Gnuなど「カラオケで歌いにくいだろうな」ってアーティストが多い事。 それだけボーカルに個性を出してきてる。その筆頭がAdoなんじゃないかな。 とにかく「この曲Adoしか歌えないわ」 ってやつしかない。日本のPOPS…