自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

FUNKASTIC/RIP SLYME

キャリア20年を誇るリップスライムが、 解散するらしい。昨年夏のSU不倫が発端かもしれないけど、 その要因は他にもあったのかもね。個人的にDJ FUMIYAの類い稀な才能と、 ラッパーとしてだけではなくシンガーとしてもPESは素晴らしいと思うから、特にこの二…

唇にBe My Baby/AKB48

初めて聞いた時、メッチャ良い曲だと思った AKB48のシングル曲で卒業控えた高橋みなみがメインを務めている。この曲よりもカップリングに収録されている 朝ドラ『あさが来た』主題歌の《365日の紙飛行機》の評価が高い。とは言え、やっぱ今回紹介する曲の構…

A Little Doubt Goes a Long Way/REEL BIG FISH

ハタチくらいの時に知って一発で好きになったリール・ビッグ・フィッシュって大所帯バンド。アメリカのカリフォルニア州で結成され、 何度かのメンバーチェンジを経て、現在は ホーン隊が入った7人編成となっている。括りとしてSKAにロックの要素を強く取り…

UEFA Champions League Anthem

ヨーロッパサッカーにおいて、自国リーグ戦 に相当する価値のある大会が、 《UEFA チャンピオンズリーグ》だ。前年度に各国リーグ戦で上位となったチーム同士が激突するリーグ戦で、出場だけで賞金が20億円くらいあってチーム運営には絶対に欠かせない大会だ…

犬と月/BONNIE PINK

ちょうど今から20年前にリリースされた BONNIE PINKのシングル曲。『Heaven's Kitchen』でハマって、期待していた頃に出会った一曲。物語が立っている歌詞で、上を見上げてトボトボ怯えて歩く《犬》と、孤独を隠して黙ったまま見下ろしている《月》が登場し…

ロックンロール/くるり

くるりってバンドがもたらしたモノ。 なんか沢山あるね。ボーカルがメガネかけていいんだ。 等身大でいいんだ。 大学生の延長みたいでもいいんだ。そこにバンドの良さがあればいいんだ。2004年に、この曲をCSで初めて聴いた時の 衝撃は今でも鮮明に覚えてい…

ちゅるりちゅるりら/でんぱ組.inc

この曲がリリースされた2014年といえば、 日本のポップカルチャーである『アイドル』『アニメ』『Kawaii』などが世界に浸透してきた時代だったと思う。それに合わせ、きゃりーぱみゅぱみゅが台頭してきて、そのブームを牽引していった。なんかそんなアイドル…

あこがれ/Keishi Tanaka

なんか綺麗な曲が聴きたくなると、これを 選んでしまうって好きな歌。元Riddim SaunterボーカルKCのソロ曲で 作詞/作曲も、彼が手掛ける。現在まで3枚のアルバムをリリースしているが、一番聴いてる回数が多いのは、 今回紹介する曲も収録されている2ndかも…

©️Everybody Wants To Be Famous/Erina149

前にレビューした、トリミング/イルリメ - 自己満的音楽生活ノススメに 動画を貼り付けるためにYouTubeで検索したら、関連する動画にそのトリミングを弾き語りしている女性がいた。「マイナーな曲なのに、カバーするんだ」 と興味本位で見たら、ものすごく好…

©️Brand New Cadillac/Ken Yokoyama

ギターを務めるHi-STANDARD活動休止中の 2004〜2018年までソロ名義でリリースした Kenさんの音源数は、ハイスタのそれを 上回っている。その活動期間の中で、オムニバスに提供した曲や未発表曲、そして新曲5曲を追加したアルバムをすごく楽しみにしていた。…

©️Don’t Let Me Down/UNLIMITS

みんなが知ってるような超ド定番‼︎みたいな 曲ってカバーしずらい。 (権利の問題も高い壁なのかもしれないけど)よって、自分が知るカバー曲ってのは、 実は原曲知らなかったってのが殆どだ。 カバーで好きになって、原曲も掘り下げる。 んで原曲も好きになる…

©️あなたに会えてよかった/Salyu

個人的にカバー曲やるアーティストって、 「原曲超えてやる‼︎」とかは考えてやったいないものだと思ってる。 そこにリスペクトさえあれば。原曲と比べてどうとかは、聞く側の好きなように解釈すりゃいいだけで。その前提を踏まえて、このSalyuが歌う 『あな…

©️Can't remember/ストレイテナー

なんか久しぶりな感じだけどやるよ! 《愛すべきカバー曲Week》 商業的じゃなく、リスペクト溢れるカバー曲 どんどん紹介したいって企画。先月リリースされたthe band apart結成 20周年記念トリビュートアルバムから。つか20年になるんだな〜〜感慨深いわ。 …

きえないで/アイナ・ジ・エンド

飛ぶ鳥を落とす勢いのBiSHのセントチヒロ ・チッチとアイナ・ジ・エンドのソロシングル。セントチヒロ・チッチの銀杏BOYZカバー 『夜王子と月の姫』は前にレビューしたけど、 今回はアイナ・ジ・エンドの方を推したい。 彼女が18才の高校生の時に、作詞作曲…

So Easy/Estelle feat.Luke James

すごく気になってたEstelleの新譜。名曲『American Boy』をレビューした時 にも言ったが、今回リリースしたアルバムは 彼女の生まれとルーツミュージックとなっている《カリビアン》を一貫してテーマにした作品で、ものすごく楽しみだった。そしてアルバム名…

プラットホーム/Salyu

自分の中でSalyuを決定付けさせてくれた 一曲を今回紹介したい。 後発のベストアルバム一曲目にもある。まずSalyu→Lily Chou-Chouという逆の流れでこのアーティストを知り、そこから映画『リリィ・シュシュのすべて』を観て、どっぷりハマっていった。そこか…

プリティー☆チャンネル/わーすた

女の子向けアニメ『アイドルタイム プリパラ』にハマり、そのシリーズが完結し、後継として『キラっとプリ☆チャン』がスタートした。プリパラもそうだったが、プリチャンも テレビ東京系だから、我が福島県では地上波で見れない。BSか、ひかりTVオンデマンド…

Utopia/揺らぎ

実は唯一チェックしてる音楽系のブロガー 《1/f揺らぎ》サンのブログをよく拝読していて、その中で最近ツボだったバンドがあった。その名も『揺らぎ』 (ちなみに1/f揺らぎサンとは無関係らしい)滋賀で結成された男女4人組バンドで、・mirai akita(V,Gt) …

Return to AFRICA/ゴダイゴ

10代の時に自分で編集したMDを、たまに 聴いてみると新鮮なんだな。そんな感じでゴダイゴのMD聴いてたら、 この曲に対面した。当時も気に入った曲だから入れたんだろけど、 改めてすごい曲だなと再認識した。EXILEもカバーした『銀河鉄道999』や 『ビューテ…

IN THE BRIGHTLY MOONLIGHT/Hi-STANDARD

しかしYouTubeってスゴイね。 黎明期から知ってはいたけど、著作権や 肖像権の問題で絶対に淘汰されていくと思ったもんな〜〜 今や《CD売上》より《動画再生回数》の方が フューチャーされる時代だもんね。自分にとってYouTubeとは、過去のプロレスとライブ…

Because I'm Me/The Avalanches

ふとテレビを見てた時に、耳馴染みの曲が CMで流れて来た。 そう、アヴァランチーズの曲である。 HONDA CR-VのCMで、楽しげな雰囲気と 多幸感ある曲がマッチしてすごく良かった。これは2nd ALに収録されてる曲で、いつか アヴァランチーズの『Harmony』レビ…

㊭我が心のギタリスト3選

今回は一回だけの番外編。先月Guitar magazineにて、面白い内容のやつがあったから、それを自分に置き換えて答えるって丸乗りしただけの企画。【我が心の3大ギタリスト】 (順不同と言いたいケド、やっぱ好きな順か)・横山健(Hi-STANDARD) 世界イチ好きなバ…