自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Days/Hawaiian6

Hawaiian6には珍しいシングルリリース だった一曲。 後発のアルバムには未収録。確かこの頃から、ギターの安野勇太は 手作りのギターエフェクターに凝ってたんじゃなかなったかな。とにかくギターの音が最高に良い。バンドのキャッチーさと、一筋縄じゃない…

Bye bye Mr. mug/the brilliant green

まず言いたいのは、the brilliant green というバンド名が改めてカッコいい。そんなブリグリのベスト盤を最近買った。10年以上前にリリースされたCDでも、 値崩れしてないから、きっと価値あるんだろうな。売れてから、ボーカル川瀬智子のアイドル的ルックス…

ZOKINGDOG/アイナ・ジ・エンド

最近、アイナ・ジ・エンドの才能に驚きを前ほど感じなくなってきた。それだけ、いちアーティストとしての 地位を確立してきたって事かな。BiSHとしての活動もしっかりやってるのは好感持てる。(辞めちゃダメ)ファンに愛されるってよりもまず、他の アーティ…

STEP BY STEP/ZIGGY

初期の名探偵コナンのエンディング曲。めっちゃ印象に残ってる歌。それを担当してるのはZIGGY あまり通って来なかったバンドだ。 正直『GLORIA』しか知らなかった。このコナンのエンディングを初めて 聴いた時は、カッコよさとキャッチーな 部分が共存してる…

休みの日/JUN SKY WALKER(S)

先月リリースされた小林武史と桜井和寿 率いるBank Bandの『沿志奏逢4』に 収録されているライブ盤CDが良かった。知ってる曲から知らない人の曲まで、 多岐に渡るカバー曲が堪能できた。その中で、気になった歌があった。曲名は『休みの日』ものすごく綺麗…

JOINT/RIP SLYME

RIP SLYMEのメッチャ好きな曲。全盛期と言っていい時期にリリースされた シングル曲だ。当時、電話の呼び出し音♪プルルルル〜 を有料で好きな曲に変えて、電話相手に 強制的に聴かす『メロディーコール』って サービスあって、その広告に使われていたのを覚…

ドクターペッパー/RED HOT ROCKIN’ HOOD

1995年リリース作品。 とは言っても知ったのは最近のバンド。なんか、ひたすらに自分達がカッコイイ って思って演奏してるバンドって、 改めて最高だなって思えた。再認識。RED HOT ROCKIN' HOOD(通称RHRH) って、サイコビリーや、Oiパンクなど ごった煮にし…

STAY AWAY/L'Arc〜en〜Ciel

メロコア全盛期な2000年代初頭。自分もご多分にもれず、シンプルに メロディーが良くて速い曲ってのが 音楽聴く主流になっていた時代。そんな折に、活動休止期間とかを経て L'Arc〜en〜Cielがリリースした一曲が ものすごく気になった。つか、好きだった。そ…

ツナマヨネーズ/peanuts butters

今月2回目になるpeanuts buttersの曲。全曲レビューしたいくらい好きなCDそもそも、初めてのアーティストのCD 聴いた時に、一曲目が良くても二曲目が イマイチなパターンってある。逆に二曲目もクリーンヒットするなら、 そのCDは間違いない!って言える。…

笑顔に会いたい/濱田理恵

♪だけど 気になる 昨日よりもずっとこの歌い出しのフレーズが頭から離れなかった歌。自分が中学生くらいの時に流行った、 原作が少女漫画だった大人気アニメ 『マーマレード・ボーイ』 その主題歌だ。歌って人が濱田理恵ってのも、今知った。Eテレ『いないい…

はじまりはいつも雨/ASKA

ASKAのソロ曲といえば、満場一致で この歌が挙がるだろう。チャゲアスフリークだった自分もやっぱ ASKAソロも大好きで、チェックしてたけど、この歌はちょっと次元が違う。正に、名曲と表現するに相応しい。そして自分の礎にもなっている。前にも言ったかも…

New Adventure/MY LITTLE LOVER

改めてMY LITTLE LOVERの好きなアルバムを聴く。 ビニールジャケットってのも珍しい。オレの中でオリジナルアルバムでは、 ダントツで好き。1stよりも。ていうか、思い出した。これ高校の時に修学旅行で買ったCDだ。 どうして北海道でわざわざ買ったんだろ?…

俺達まだやれる人/ひとりぼっち秀吉BAND

福島県民なら一度は耳にした事あるんじゃないかなって歌。何かの県内企業のCM曲だった。 (自動車学校だったかな?)郡山市出身バンドと言えば、後にも先にも Greeeenを超える存在は現れないだろけど、こんなバンドもいるんだよってのは知っておきたい。ソロ活…

VAPOR/STUTS

去年リリースされたSTUTSのアルバム。一年経過して、正直あまり聴いてなかった。 と言うのも、前作に比べグッとくるモノが無かったんだ。最近になり作業用BGMとして流して聴いてたら「おっ‼︎」って思う曲があった。それが今回レビューする曲。これ何度も聞く…

ギース・ハワードのテーマ

小学生の頃に大ブームとなった格闘ゲーム 『ストリートファイターⅡ』と双璧をなした格闘ゲームが『餓狼伝説』(SNK)そのボスキャラとして君臨したのが、 悪役のギース・ハワードだ。 (主人公の仇って設定)餓狼伝説の三作目『餓狼伝説SPECIAL』 で使えるキャラ…

Love Flew Away/Laufey & Adam Melchor

アメリカのボストンを拠点に活動する 新進気鋭なシンガーソングライター Laufey(レイヴェイ)めっちゃ好きなアーティスト。ギターもそうだけど、チェロ奏者でもある アイスランド出身の彼女は、ボストンの 音大に在学中の学生らしい。今月発表された新曲が素…

ショートショートな2選

今回はショートなレビューを2つ。 と言うのも、どちらもアーティスト名や 曲名が不明なCMソング。一つ目は、地元郡山市の我が母校 『西部自動車学校』のCM曲。けだるい感じと、しっかり歌おうとする バランスがちょうどいい女性ボーカル。 なんか優しい歌い…

恋しくて/BEGIN

この、夏川りみをレビューした時に↓↓ 涙そうそう/夏川りみ - 自己満的音楽生活ノススメ 言ったけど、BEGINって定期的に大花火を 打ち上げるようなヒット曲を生み出す。それは上記のような曲提供であったり、 自身のBEGINであったり。今回は後者で、BEGINのマ…

病床パブリック/椎名林檎

椎名林檎のデビューAL『無罪モラトリアム』の衝撃は凄かった。一躍スターダムにのし上がった作品。そして上がるのは次作アルバムへの期待値。 自分自身もワクワクしながらレンタルしたのを覚えている。(買えよ)満を持してリリースされた2ndから。 アルバム名…

びーちQ/peanuts butters

そんな40才になった誕生日に知った ギターポップバンド。 自分で見つけた誕生日プレゼントだ。HORIDAY! RECORDSという音楽レーベル があって、そのオススメで知ったバンド。ちなみにこのレーベルは実店舗はなく、 ディストロ(ライブハウスや通販での販売) を…

【番外編】秘密/東野圭吾

本日から40代に突入したから、番外編で 音楽と関係ない好きな話を。実は5年くらい前から小説を読むように なって、読書が日課になった。 10代の頃なら、金もらっても小説なんて 読まなかったと思う自分が。そんな35才くらいの時、友達3人で飲む 機会があっ…