自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃむ/鈴木真海子 feat.iri

chelmicoの鈴木真海子がソロアルバムを 8月にリリースする。そして先行して、そのアルバム収録曲が 一曲だけ発表された。それがまさかのフューチャリングにiriえっ!!いやいや、オレ得でしかない組み合わせ。もう曲を聴く前から良いのは確定してた。 再生…

Love Your Love/竹内アンナ

なんでこの曲ヒットしないの? って不思議に思える一曲。それが竹内アンナを知るキッカケになった 今回の曲の感想。アメリカからの帰国子女みたいで、 中学から音楽やり始めたらしい23才の シンガーソングライターだ。『ギタ女』ブーム去った後くらいに、 本…

夜想曲/珠妃

もう10年以上前になる一曲。けど、今のミュージックシーンに通ずる 要素がある。それはMVがアニメーションだったり、 歌詞をテキストにして表示したり、 歌い手が素性を明かさなかったり。時代が早すぎたのかな、、珠妃(たまき)この曲は、堀北真希主演の『白夜…

Look Back Again/矢井田瞳

♪ダリダリーーンって印象的な フレーズ引っ提げて、瞬く間にお茶の間 まで浸透していったシンガーソングライターの矢井田瞳。 2000年初頭くらいだったかな。自分の印象としては、とにかく元気な イメージなんだけど、きっとそれは今回 紹介するヒット曲に起…

蝶々結び/Aimer

本当に素晴らしい名曲だと思うわ。Aimer(エメ)のバラードだ。ソングライティングはRADWIMPSの 野田洋次郎だ。なんかRADWIMPS自体にはあまり触手 伸びないんだけど、この人が作った曲 にはすごく興味あるんだな〜〜つまり、良い曲を作る人。初めてこの曲を聴…

オリパラ音頭2021/近田春夫

ネット社会になって思うのは、 「みんな何かに怒ってるなぁ」 それはコロナ禍以前から感じてる。朗らかに生きたいね。そして「Tokyo」「うぉーーー‼︎」って なって決まってから、ポジティブな話題 一個もない印象の東京五輪が始まる。自分は、今月閉幕したEU…

TITLE HOLDER/THE INTERRUPTERS

今月から2021年の下半期とするなら、 間違いなく下半期No.1と言えるCDそれがTHE INTERRUPTERSの3rd ALロス出身の4ピースなスカパンクバンドで とにかく女性ボーカルのエイミーの声が シャガれていてツボなんだな。非公式な感じでビリー・アイリッシュの Bad…

リンダ リンダ/THE BLUE HEARTS

たまたまWOWOWで、ブルーハーツの 1987年日比谷野外音楽堂ライブをやっていて、それを見た。VHSにてリリースされたやつと同じ内容 だと思う。この日本一のパンクバンドを代表する 一曲といえば、満場一致でリンダ リンダ なんじゃないかな。『国民的パンクソ…

夢の中だけで/the band apart

キャリア20年を超えても個人的にバンド No.1に好きな曲となった過去レビュー曲 DEKU NO BOY/the band apart - 自己満的音楽生活ノススメ そのシングルに一緒に収録されている 一曲を紹介したい。作曲クレジットはバンド名義になってる けど、実際はギターの…

ORION/中島美嘉

「泣いたのは 僕だった」この歌い出しだけで、もう十分すぎる 名曲が中島美嘉にある。 そんな好きな一曲が、これなんだな。東野圭吾の『流星の絆』 一気読みしたこの好きな小説がドラマ化 した際のテーマ曲になった。けど、自分はこのドラマ見ていない。だけ…

ACTION/BLOTTO

もうこういうバンドは出てこないのかなぁ。メロコア聴いてワクワクする感性は、 10代の頃から今もあるのが嬉しい。 (ずっと100%ってわけじゃないけど、、)そう認識させてくれたのがBLOTTOだ。東京と横浜を拠点に活動していた4人組 バンドで、多分もう解散して…

FALLIN’ DOWN/ASPARAGUS

昨日レビューの、ばってん少女隊『OiSa』 楽曲提供した渡邊 忍。その彼を知ったのは現在ギター&ボーカル として活動しているASPARAGUSより、 解散したCAPTAIN HEDGE HOGの メンバーって印象が強かった。 メロコアバンド全盛期の話で。そしてASPARAGUSのデビ…

OiSa/ばってん少女隊

店内有線で流れてて、めっちゃ気になった一曲があった。『うっせぇわ/Ado』以来かな。アイドルっぽい感じで、歌詞をとりあえず 覚えようと思ったら、それにあったのは ♪満身創痍だ 満身創痍だその忘れられないフレーズを調べたら、 出てきたのが、ばってん少…

BLUE SOULS/A_o

今日はこの曲レビューしようって決めてた。ポカリスエット2021年のCM曲。まずShing02しかりtoeしかり、この ポカリスエットCM曲にハズレ無し!と 断言できるから、この曲でもしっかりとヤラれたんだ。担当するのはA_oというアーティスト。???知らない人で…

early RISER/Plus-Tech Squeeze Box

ピコピコしたサウンドとパンクな演奏を ミックスさせる。そんなミクスチャーな音楽を漁ってた時に 見つけたアーティストがPSBだ。・ハヤシベトモノリ(Key,Pro) ・ワキヤタケシ(Ba,Gu) ・カマダジュンコ(Vo)この1stと2ndの2枚しかリリースが 無いけど、めっ…

あの夢をなぞって/YOASOBI

車のCMで初めてコレ聴いて、勝手に YOASOBIの新曲かと思った。「キャッチーで良い曲だな」2020年1月に発表されてた歌だった。多分YOASOBI初レビューだと思うけど、 すごく好きなアーティストなんだな。パソコン一台で音楽をやるって象徴の ようなYOASOBIだけ…

フラれて元気/TOKIO

10代後半から20代にかけて、思い出すと 「めっちゃカラオケ行ったなぁ」中高生の頃は、なんかカラオケが苦手 だったから、その反動からか仕事終われば 勤務先の人達と行きまくってた。その多感な時期だと、そりゃ女の子に フラれたりもあるわけで、そうなる…

Psychometry Age/Hoach5000

音楽をやってく上で一番大事なのって センスじゃないかなって痛感した。Hoach5000(ほーちごせん)を知って、 よりそう思えたんだ。今、一番に音源欲しいアーティストかも。ソロのシンガーソングライターで、 音楽制作未経験、初めてまだ半年という 宅録アーテ…

水中メガネ/Chappie

俺が愛する90年代の音楽でも、こんな 素晴らしいコンセプトユニットがあった ことを声を大にして伝えたい。それがChappie(チャッピー)なんだな。1994年にデザイン集団GROOVISIONSが 手がけた着せかえキャラクターの名称。そして1999年にCDデビューした。曲毎…

母国情緒/東京事変

東京事変の1st AL『教育』リリース当初はワクワクして買ったCD ってのを鮮明に覚えている。そして最初のライブのチケットを取れなかった悔しさも一緒に覚えているな。 (あまり買わないライブDVD買った)その1stにおいて、一番好きな曲を挙げる 時に『母国情緒…