自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BYE BYE/chilldspot

この前の『関ジャム』で知ったchilldspot正直、初めて知ったバンドだった。 めっちゃツボだったのを喜ぶと同時に、 ちゃんとアンテナ張ってないとダメだなと痛感させられた。chill , child , spot , pot を組み合わせた造語のバンド名みたいで、 メンバー全…

kokoro no naka/10-FEET

昨年末から自分の中だけのブームが、 【10-FEET初期作リバイバル】CDラック見ると、1•2•3作目のアルバムはあるけど、4thが無い。 「あれ?買ってなかったっけ?」と思い 4thのジャケット検索してみると、 見たことが無い。買ってなかった&聴いた事なかった。…

LIGHTHOUSE/Nelko

今月に配信リリースされたNelkoの新曲。限定数だけCDリリースされた1stアルバムが良かったから、期待してたんだ。なかなか買えなかったのが難点。 そういう時代なんでしょね…なんか、それまで"バンド感"を良い意味で 感じなかったけど、今回の新曲ではMVも相…

Count On Me/BRUNO MARS

今や世界的なアーティストとなった、 ブルーノ・マーズ。説明なんて不用かもしれないけど、 ハワイ出身のシンガーソングライターグラミー賞をはじめ、いろんな賞を 総ナメにしてる印象だし、実際そう。そんな彼のデビューアルバムから。 ちなみに2010年リリ…

LETTERS/BiSH

この前、今田耕司と中条あやみが出てる 『アナザースカイ』のゲストがBiSHだった。ゲストのルーツを辿るような内容の番組なんだけど、その殆どがアイナ・ジ・エンドの回顧的な内容だった。 最後にBiSHとしては、少し思い出の地を巡ったくらい。個人的に、な…

Stickerbush Symphony/David Wise

今回はゲーム内BGMからの一曲を。 本当に素晴らしいから!!スーパーファミコンのドンキーコング シリーズね。 その中の『とげとげタルめいろ』って ステージのBGMを知れた。 デビッド・ワイスという音楽家が作曲。まず音楽よりも、ゲームグラフィックに 当…

《祝》2nd Collections/Hydeout Productions

今回は曲単体レビューじゃなく、 嬉しいニュースを語る。待ち望んでいた、Hydeout Productionsの レーベルコンピ作品集の第二弾として 2007年に発表された『2nd Collections』が、満を持して今年レコード化される。 発売は2月26日だ。先週に情報リリースされ…

Radio Star/Subway Daydream

今月めっちゃ期待していたバンドが 遂にアルバムをリリースする。(1/18)それがSubway Daydreamだ。 双子の藤島兄弟と、幼馴染のたまみと Kanaの4人組バンド。 きっと仲良いんだろな〜〜前にもレビューした事あったと思うけど とにかく新譜が楽しみなんだ。…

A-ra-ra-gi/10-FEET

明けましておめでとうございます。 更新してなかった年末年始にも閲覧いただいた方々ありがとうございました。新年一発目は、この曲って決めてた。 そんな10-FEETのアルバム収録曲。 確か2ndかな。自分の中学時代を思い出すことが多かった 年末年始に、すご…