自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

When The Saints Go Running Through/Hawaiian6


今から5年前になるかな。
Hawaiian6の結成20周年の時にリリースされた珍しいシングルCDから。
あえてリード曲の『Burn』じゃない一曲を。
オレにはこっちの方が刺さったから。

まず楽曲の前に、目が行くジャケット。

毎度担当してるダイスケ・ホンゴリアンが
手がけているんだけど、マジな絵画。
凄いとしか言いようが無い。

楽曲の話をすると、とにかくギターリフが
大好きだし、これぞHawaiian6!!って
フレーズなんだな。

特にメロディもそうなんだ。

丁寧に作られたメロが、ずっとハイライトのまま続いていくんだな。

とにかく"歌"を重視している感じがして、
言葉を敷き詰めるのではなく、あえて
余白を残しながらの歌が光るね。

自然な流れで間髪入れないギターソロは
感情的に鳴らす。

上手いだけのギターには何とも思わないけど、こういうギタースキルと音には
揺さぶられるな。

そこからまた間髪入れず、リズム変えた展開に移行する。
これはバンドのスキルだろうね。

いろんな要素がありつつ、しっかりと
「良い曲だな」って思わせてくれる一曲。

[Sg/Burn 収録]