自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

〈再〉紫陽花/椿屋四重奏


日本音楽史には残らないかもしれないけど、
自分が好きなバラード曲には生涯で間違いなく入るであろう一曲。

前に一度レビューしたけど、もう一度
紹介したくなった。

とある想像をしてしまったからだ。

玉置浩二の歌を何気に聴いていて、
「この人が歌ったら合いそうな曲って
何だろなぁ」と、ふと考えた。

そこで一番最初に降りてきたのが、
椿屋四重奏の『紫陽花』だった。

正直バチンとハマった感したね。

もう解散してしまったけど、彼らの代表曲で、美メロと歌声に当時衝撃を受けた人達は沢山いたと思う名曲。

少しキザだけど、上手く弾き語りしたら
モテそうな感じもしたり。

これを頭の中で玉置浩二にカバーさせたら、ものすごく最高だった。

妄想で鳥肌が立つほどに。

椿屋四重奏中田裕二も十分に艶っぽいんだけど、玉置浩二がこれ歌ったら艶っぽさに加えて曲の雰囲気に合う切なさが
加味して、ものすごくマッチしそうなんだ。

みなさんも下記リンクを一度聴いた後に、
玉置浩二が歌ったと想像して脳内再生してほしい。

いつか実現してほしいなーーー

[AL/紫陽花 収録]