自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シュガープールでつかまえて/THE MiCETEETH

アンニュイなボーカリスト次松大助率いる、1999年に大阪で結成されたマイスティース。インスト曲もあるが、基本日本語詞での歌モノ中心のSKAバンドである。活動が10年経った2009年に一度解散してるが、現在は復活を遂げて、東京や大阪でのライブを中心に活動…

今日からスタート/KONCOS

元Riddim Saunterの佐藤寛と古川太一でスタートした、コンコス。ギターだった佐藤寛は、そのままにボーカルもとるようになり、ドラムだった古川太一は鍵盤に変わっている。特に古川太一はKONCOS結成が決まった後に、ピアノを猛練習したらしい。2012年にALLEN…

雨/PETROLZ

2016年の大晦日に、NHK紅白歌合戦を見ていて、星野源の「恋」に着目していた。ガッキーと恋ダンスやるのかなぁ??結果は、恥ずかしがりながら少しやったね。けど、それ以上に気になった事があった。星野源のバックでギター弾いてる人が、自分が好きなバンド…

始まりに/片平里菜

福島から日本中に知れ渡ってほしいと思えるシンガーソングライター、片平里菜。福島市出身で、メジャーデビューしたあたりから、活動拠点を東京に移している。ギター弾いて歌うスタイルで、「ギタ女」アーティストだ。 特に同性から支持されているみたい。や…

Let There Be Light/JUSTICE

もう10年前になるのか…フランス産エレクトロの雄”JUSTICE”その名を世界中に知らしめた2007年リリースのデビューアルバム。Xavier&Rosnayから成るエレクトロ・デュオ。 個人的に前者の”グザイェ”って名前が、なんかカッコイイんだな。トラック作りで、あまり…

3rd HOTEL/chelmico

普段から基本トバしたいYoutubeの広告動画だけど、ある時に目に留まったコレが凄く気になった↓↓↓あれ?DOTAMA⁉︎鎮座もいるな〜〜 んでなんか、すごく好きな感じの曲で速攻調べた。〈lute〉という、音楽を中心に国内外の新たなカルチャーシーンを取り上げる、…

ラビリンス/MONDO GROSSO

14年振りにMONDO GROSSOが新譜を出す。 しかも女性ボーカルをフューチャーした上での日本語詞。これは楽しみだと色めき立った2017年。やはりトラックメイカーとして好きな大沢伸一が、今の時代どういったアルバムを作るのか、すごく興味あった。そのアルバム…

ONLY YOU/安室奈美恵

2018年9月16日をもって引退を表明した安室奈美恵。自分も一応アムロ世代だから、突然の発表にビックリした。本人、スタッフが熟考して決めた決断なんだろうから、尊重してあげたい。自分は《日本人》《女性》《ソロシンガー》で真っ先に思い浮かぶのは、安室…

BEAUTIFUL DREAMER/Weekenders

本当に10年前くらいは、HOUSEやラウンジポップと評される、電子音楽と生音をミックスしたような音楽の全盛期だったと思う。実際に我が郡山市のクラブシーンも、こういったイベントが沢山あった。 郡山CLUB#9の”summy”とか。最先端なオシャレ女子は、みんな好…

Trees/Free TEMPO

もう10年くらい前になるか、後輩の車に乗っていた時のカーステレオから聴こえてきたCDに耳に止まった。 それは一定のリズムの上にメロディーとなるシンセやギターが乗っていて、基本インストなんだけど、たまに歌モノもあって、素直に好みだった。「これ何の…

Security Blanket/PUFFY

真っさらな状態でこの曲を聴いて、PUFFYの曲だとすぐわかる人は、まずいないと思う。掛け値なしにカッコイイ曲。いろんな著名なアーティストが、PUFFYをプロデュースするコンセプトのこのアルバム。この曲では横山健サン(Hi-STANDARD)が、作曲とギターを担当…

Waltz Of The Twins-双星のワルツ-/Riddim Saunter

本当に才能の塊だった、リディムサウンター。全てバンドで出来る事をやり切って解散した、リディムサウンター。2ndアルバムの初回盤ジャケットを全てメンバー手刷りにしたり、その普通にCDをリリースしない手法には本当共感できた。この曲も収録されている3r…

Sports&Wine/BEN FOLDS FIVE

アメリカはノースカロライナ州出身の三人組バンド。一般的にバンドといえば、ドラム・ベース・ギターとそこにボーカルだけど、ベンフォールズファイブは、ドラム・ベース・ピアノ&ボーカルの編成。 つまり、ギターレスバンドである。歪んだギターでジャカジ…

EL/YEN TOWN BAND

1996年リリースの前作「MONTAGE」から20年後の2016年に発表されたこの2ndアルバム。何より凄いのが、この2ndアルバムの内容が、1st「MONTAGE」の翌年あたりにリリースされたとしても全く遜色ない仕上がりになっているという点だ。それを違和感なく、やっての…

Swallowtail Butterfly-あいのうた-/YEN TOWN BAND

1996年岩井俊二監督の映画「スワロウテイル」の主題歌。 どこかで一度は聴いた事あるであろう名曲。小林武史プロデュースで、映画内でも登場するYEN TOWN BANDのボーカルはCharaが担当している。リリースされた90年代から現在まで全く古さを感じず、色褪せな…

Darling It's True/Locksley

バスケットコートが身近にあるバスケ大国アメリカ。 そこら中で子供がサッカーボールを蹴っているサッカー王国ブラジル。日本にだって身近には世界一にもなった野球がある。海外からどうして、カッコいいガレージバンドが多く輩出されているのか? それは名…

まゆげダンス/チャラン・ポ・ランタン

今年一月にリリースされたチャラン・ポ・ランタンの、満を持してのミニアルバム。 全8曲入りだし、ほぼフルアルバムって解釈でいいと思う内容。星野源&新垣結衣の「逃げるは恥だが役に立つ」のオープニングテーマ《進め、たまに逃げても》や、初めてMr.Chil…

ティーンエイジ・ドリーム(Ⅰ-Ⅱ)/Mr.Children

誰もが一度は訊かれたことのある質問で、 「宝くじ3億円当たったら、どうする?」自分は一貫してこう答えている。 「金の力で、中学生活を一日再現するよ」日曜日の学校を一室貸し切って、そこにクラスメイトみんなと担任と先生方も呼んで、登校から下校ま…

Big Yellow Taxi/Joni Mitchell

数年前あたりから日本の音楽シーンで、ギター弾きながら歌う女性ソロアーティスト、いわゆる”ギタ女”がフューチャーされてきた。 今や、その筆頭といえばやはりmiwaになるんだろうね。そして紅白にも出場した大原櫻子や、福島出身の片平里菜など、いろんなア…

石巻Reborn-Art Festival 2017

宮城県石巻市で7/22〜9/10までと、長いスパンで開催されているReborn-Art Festival 2017という街をあげての一大イベント。 「51日間、毎日どこかで音楽が鳴っているプログラム」と表して、石巻市街地を中心に、いろんなアートを展示したり、ミュージシャンが…

おやすみなさい/aiko

かなり前にやってた田村正和主演「さよなら小津先生」というドラマのエンディングテーマ。ドラマの詳細は忘れたけど学園モノで、学校生活の中で、生徒ではなく教師が変わっていく内容だったと思う。最期は感動したような…そのドラマで、この曲がエンディング…

ドロップ/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

90年から2000年初頭にかけて、日本のロックシーンを牽引したミッシェルガンエレファント。 ミッシェル解散以降、堂々と「俺たちは世界一のライブバンドです」と公言するバンドを自分は知らない。 チバユウスケが言う「I Love You」は世界一カッコいいんだな…

HAPPY SOLDIER/THE DODOZ

YOUTUBEで半強制的に見なきゃいけない広告動画で、長澤まさみがダンスしてるUNDER ARMOURのCMが流れた。 それを見た時、CMのBGMが「あっ!THE DODOZじゃん」って思ったと同時に、こんなマイナーなバンド使うの素敵だなぁ、と感心。聴いたことない曲だったか…

Sweetheart/Mari Persen

一時期、ものすごく北欧の音楽、ピンポイントで言うならノルウェーのベルゲンという都市の音楽を漁ってチェックしていた。ベルゲンのアーティストの特徴としては、ストリングスを多用するという点にある。 本当に良いアーティストを輩出しており、実際に行っ…