自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

発表‼︎【オレAWARDS2021】

誰得でもない【オレAWARDS2021】 発表します〜〜今年は迷った結果、これだな達↓↓《今年のアルバム(国内)》 ・1st ALBUM/WANG GANG BAND《今年のアルバム(海外)》 ・The Weird and Wonderful World of the Globs/THE GLOBS《今年のレコード》 ・OUTSIDER/CHIE…

《2021年に聴いた音楽を振り返る》

今年一年の音楽を振り返ると、音源を 買った回数が少なかったなぁと思う。『音楽はYouTubeでタダで聴くモノ』それに一矢報いたいわけじゃなくて、 単純に目に見える形としてCDやレコードで残したい派ながら、買った数が少なかった。ただベストアルバムは中古…

Glorious Break/水樹奈々

2021年の最後のなるレビューを。なんか水樹奈々で締めるのが、勝手に 定番化してる。「声優が東京ドームでライブ⁇」当時はそんな風に思ってたけど、やっぱ 歌い手としての才能とポテンシャルは 素晴らしいと思う人。力強く歌う歌手なんて数多いるけど、 水樹…

DEADMAN/BiSH

噂通りにBiSHが解散を発表した。本当の理由なんて当人達しかわからんよ。けど、まさか2023年とは予想できなかったね。あと2年もあるじゃん。最近あまり刺さってこなくなったから、 新譜買ってなかったけど、やっぱこのレビューサイトで一番くらいに登場させ…

ⓍI Saw Mommy Kissing Santa Claus/Learners

今年もメリークリスマスな一曲を〜となると、やっぱカバーよね。大好きなバンドLearnersが3年前くらいにリリースしたクリスマスな7inchレコードがあった。瞬く間に高騰して、自分はギリ定価で購入 することができたんだけど、今年それが ジャケットを赤に変…

Axis Dimensions/Meiso

この独特な重みを感じる名盤の、真ん中 あたりに位置する一曲。ラッパーMeisoの懐の深さを堪能できる。上記のアルバム全体の重みを表現すると 同時にバラエティさを兼ね備える曲。 (お笑い的な意じゃなく)海外のラッパーをフューチャリングとして 迎えている…

©️Darkness/THE BUNNiES

昨日少し触れたからには登場させるしかないよな、バニーズを。本当に好きなバンド。 前に一度、愛を吐露させてもらった↓↓ Julia/THE BUNNiES - 自己満的音楽生活ノススメ この名作から活動しなくなって、その 11年後にアルバムがリリースされた。メンバーの…

Alone/The Shepherd Sisters

現在のAppleのクリスマスCMソングに、 「おぉ!!」ってなった。それはShepherd Sistersの『Alone』この曲は50'sのオールディーズなんだけど、これ知ったのは大好きなバンド THE BUNNiESの廃盤アルバムに収録 されていたカバー。とにかく軽快なPOPナンバーで…

ever since/SAYAKA

神田沙也加がSAYAKA名義でリリース された歌で、一曲好きなやつあったから それをレビューしたい。訃報のニュースで、この曲を思い出した。確か数年前のCSの音楽番組でたまたま 聴いて「良い曲だな。誰のだろ?」って 興味がわいたのを覚えている。とにかく…

Star falls on our hands tonight/Hawaiian6

これぞHawaiian6らしい一曲。バンドの良さが詰まっている。大好きな一曲『The Pride』が収録されているミニアルバムから。 The Pride/Hawaiian6 - 自己満的音楽生活ノススメ やっぱ特筆したいのはコーラス。Hawaiian6を長くプロデュースしてたのは Hi-STANDA…

High Way/Shango SK

耳に届くGOOD MUSICそんな印象を持った一曲。あんま情報追えないけどShango SKという、イギリスはマンチェスターのアーティスト。(多分)ソロなのか多人数なのか形式が定かじゃないけど、素晴らしい曲と出会えた。繊細さと荒っぽさが共存したよう。 全てが丁…

存在理由と存在意識/FANATIC◇CRISIS

まず、この曲はどんだけネット駆使しても 試聴が無かった…思い出のある一曲だから回顧録的に。高校の頃にメロコア好きになったのと、 並行して好きだったFANATIC◇CRISISこのアルバムリリースは2000年。当時カラオケが苦手だった自分。 ただ一人カラオケは好…

愛のために 愛の中で/T-BOLAN

中学時代、三宅裕司がやっていたラジオ 『ガバっといただき60分』という 音楽チャート番組を愛聴していて、そこ から好きな曲をカセットテープにダビングして流行りの音楽をチェックしていた。「今週の一位は何かなぁ」 「〇〇の新曲聴けるかなぁ」とにかく…

RUMORS AND GOSSIP/THE INTERRUPTERS

やっぱ音楽は、CDやレコードで曲順の "流れ"を感じて聴くべきだ。 ってのは、時代錯誤なのかな。まぁ他人がどう音楽を聴こうと、自分には関係ないし自由でいいしな。今回紹介する一曲は、アルバムの流れで 聴くとすごく良いんだ。ジャンルで表現すればSKAパ…

goodbye and goodluck/the brilliant green

最近もっぱらブリリアント・グリーンの ベスト盤を愛聴している。売れ線となったヒットシングルも良いんだけど、初期の英語詞で勝負してた時期の感じが好きなんだな。具体的に言うと、大ヒットした There will be love there-愛のある場所- (3rd シングル)以…

I Don’t Wanna Get Thin/Blubbery Hellbelles

うわっーー好きなバンド見つけた!!これはCDでもレコードでもいいから 音源欲しい!が、いくらネット駆使しても見つからず。 そんなモヤモヤを抱えたままのレビュー一言で表すなら「めっちゃ楽しい音楽」オールディーズさを残したような、 ご機嫌なロカビリ…

PLEASE PLEASE PLEASE/Hi-STANDARD

誰も興味ないけど、最近のオレの鼻歌。改めて、墓まで持って行きたいアルバムの中の一枚から。そして改めて「ジャケット好きだな」んで改めて「最高のアルバムだな」今回紹介する一曲を、久々に聴くと 思ったのは、ギターが踊ってるって事。そのダンサブルな…

COCONUTS FINE/locofrank

いつだかlocofrankの曲をレビューした 時に言ったけど、最初このバンド知った時に『ハイスタ直系バンド‼︎』みたいな フレコミPOPに嫌悪感あった。バンドにじゃなくて、そのPOPに。そんな気持ちがフラットじゃない状態で 試聴しても、このCDは良かった。初め…

HOT CAKE/Dragon Ash

サブスクやYouTubeで音楽を聴く時代。今や『フィジカル』と言われるCDに あってサブスクには無いモノ。それはシークレットトラックじゃなかろうか。アルバムの収録曲表記にない一曲。 ほぼ最後のトラックになっている。特に90年代から2000年代にかけての ロ…

三億円/chelmico

chelmicoが新曲リリースとの情報。 ラッパーRechelが産休明けで、再開 したってことだな。んで、曲名が『三億円』ん?どーゆー事⁇ って興味が、すごく湧いたね。聴いた一発目の感想は、「Dopeだな」 トラックがダーティーな感じながら、 chelmicoっぽさはし…

サンライズ/BENNIE K

やっぱアツいゾBENNIE K活動終了は残念だけど、やっぱ昨日の 新曲リリースから改めて好きだったのを 再認識させられた。その中でBENNIE Kファンにはマスト的 一曲を紹介したい。この曲は、はっきりとロックと言える。実際のライブでの体感だと、モッシュや …

Finale/BENNIE K

先月に飛び込んで来たニュース『BENNIE Kが12年振りに新曲リリース』音沙汰なかった期間から、ようやく活動 をしてくれると思ったと同時に…『新曲リリースを持って活動終了』そうなんか、、まぁ事情は知らないし、最後に新曲を 聴けるだけでありがたいと思うか…

ベル/BUMP OF CHICKEN

代名詞的な『天体観測』が収録された アルバムの中で、以前レビューした名曲 『メロディーフラッグ』 メロディーフラッグ/BUMP OF CHICKEN - 自己満的音楽生活ノススメ この一曲のためにアルバム買ってもいいくらいに最高な歌だと自信を持って勧められる大好…

ALICE/MY LITTLE LOVER

最近また通して聴いて、改めて名盤だと 思ったMY LITTLE LOVERの3rdアルバム。その中で先行シングルだった一曲。確かラジオで初めて聴いた中学生の春頃。衝撃的にツボな曲だったのを覚えてる。 ミスチルの『シーソーゲーム』を本屋の トイレで初めて聴いた時…

一生解けない魔法とは。/Magic,Drums & Love

本当に大好きなアルバムから。その後半を飾る、キラキラした一曲。通称マジドラの良い所がふんだんに詰まった曲構成があるんだ。それはメリハリだ。女性ボーカルと男性ボーカルが6:4くらいのバランスで一緒に同じ音程をユニゾンで歌い始まる。 若干、男性…

Kiss Me/Sixpence None the Richer

まずSixpence None the Richerって バンド名を見て、ピンとくる人は少ない んじゃないかな。メロディは聴いた事あるけど、それを歌う アーティストや曲名はわからない洋楽って沢山あったりする。その筆頭が、この一曲なんじゃないかな。日本じゃ『Kiss Me』…

こたえあわせ/JUJU

ドラマ主題歌にもなっているJUJUの新曲。とは言え、それを知ったのは後からの話で いろんな店のBGMで流れているのを 聴いて「良い曲だな」って思っていた。正直最初は誰が歌ってるのか定かではなかったけど、確信的にゲスの極み乙女。の 川谷絵音が作曲だろ…

赤いタンバリン/BLANKEY JET CITY

ブランキーの名曲『赤いタンバリン』コピーバンドでも練習した一曲。 とにかくギターがカッコイイんだ。この曲の新たな考察をみて、マジで感銘を受けてしまった。正直あまり歌詞を気にしない音楽の聴き方 していて、しかもブランキーとかロックバンドは、言…

オーケストラ/BiSH

祝!! BiSHの紅白歌合戦初出場おめでとう!! (現時点で、まだ内定だけど)個人的にBiSH売れたなって思えたのは、 セブンイレブンおでんのCM決まった時と、紅白決まった今だ。どの曲を紅白で披露するのかは発表されていないけど、やっぱ自分的には『オーケス…

©️ロマンティックあげるよ/プピリットパロ

最近やってなかったなぁ、、 『愛すべきカバー曲WEEK』って企画。最近に知って良かったカバー曲あるから 単発でやろうかな。女性ボーカルのスリーピースバンド。たまたまYouTubeのオススメで知ったんだけど、聴く前にまず気になったのがバンド名。「プピリッ…