自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Thaï nana/KAZERO

セオリーなんて度返しな変なバンドって、 なんかすごく好感が持てるんだな。今回紹介する曲は、一言で表現するなら 「めっちゃ変な曲」だけど、それがクセになってしまうんだ。フランスの兄妹POPデュオで、このリリースは80年代みたい。ネット情報だと、この…

Retire/アイナ・ジ・エンド

BiSHの活動と並行しながらも、 アイナ・ジ・エンドはソロ名義での リリースに精力的だ。両輪というか、どっちも同じくらい大事 にしてるんだろうな。やっぱソロでは当人が作詞/作曲が出来て より自由度があって産み出す楽しさが あるんじゃないかな。ソロア…

永遠に/ゴスペラーズ

高校生の時だったかな。初めて有線で聴いた時に鳥肌が立った 一曲。「なんちゅう綺麗なメロディー」ゴスペラーズを知ったキッカケになった 一曲でもある。 世間的にもそうだったかな、、多分、代名詞といえる歌は『ひとり』 それをメインで歌うのはサングラ…

流光/DADARAY

1stから4年を経て今月リリースされた DADARAYの2nd アルバム。その間、シングルリリースされたCDの カブりはなく、配信としてリリースされた 曲は収録されている。このリリース形態は今風で良いかと。そんなフルアルバムの中で、一番プロデュースの川谷絵音…

ドタバタギャグの日曜日/チェキッ娘

『チェキッ娘』をご存知だろうか?90年代後期の、モーニング娘。全盛期に あやかるような形で、テレビの企画から 誕生したアイドルグループだ。結構メジャーな扱いされてたけど、 個々で認知されたメンバーが少なく、 (ギリで熊切あさみ) 代名詞なヒット曲に…

CISCO〜思い出のサンフランシスコ(She's gone)/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

ロックバンドといえば『歌モノ』しか 興味がなかった10代の頃。アルバムにたまにインスト曲あっても、 飛ばしてたのが正直。そして、インスト曲のカッコ良さを教えてくれたのがミッシェルだったんだ。今回紹介するCISCOだ。アベフトシの迫ってくるようなギタ…

SUPER MARIO LANDのテーマ

スーパーマリオシリーズの凄いところは、 世界共通の音楽としてBGMが認知されて いるってこと。その筆頭はファミコンのスーパーマリオブラザーズBGMだろう。最近のマリオはプレイしていないけど、 どれもワクワクするようなBGMがゲームをより楽しく演出して…

SUNDAY/WANG GUNG BAND

YouTubeのオススメから知ったバンド。 それがWANG GUNG BAND(…湾岸⁇)この一曲を聴いて、速攻で新譜ALを注文。自分の感性に従えば、これは間違いない 作品となる。WANG GUNG BANDとは、京都で2020年に結成された7人組な大所帯バンド。各々が別のバンドやって…

東京協奏曲/Bank Band(宮本浩次×櫻井和寿)

ここ最近に顕著に思うのは、ボーカリスト 宮本浩次がアツいって事。そしてアーティスト側からのリスペクトが スゴいって事。そんな折に、稀代の音楽家である 小林武史がボーカルとしてBank Bandに 迎え入れた一曲。 同時に櫻井和寿とも夢の共演。テキストで…

Cowboy Fuck!/Dragon Ash

WOWOWの番組表見てたら、たまたま 見かけたDragon Ashのライブ映像。それは1999年の『Let yourself go,Let myself go TOUR』だったんだ。そこには音楽にワクワクしていた大好きな 90年代が詰まってて、すごく懐かしくも 感じたんだ。 多分、当時は行きたかっ…

The Black Knight/杏子

今年のゴールデンウィークくらいに、 たまたま車内ラジオで知った一曲。歌ってる当人がゲストで来てて、誰だか わからなかったから流して聴いてたら、 その女性ボーカリストはハスキーな 歌声でカッコ良かったんだ。BiSHのアイナ・ジ・エンドやiriなど、 …

ならせ!タンバリン/KONCOS

古川太一と佐藤寛のユニットである、 コンコスの1st ALから。Riddim Saunterを経て、こういう音楽に 着地したかぁ〜〜と感慨深かったな。ドラムのいないコンコスを今聴くと、 やっぱリズムの厚み欲しくなるなぁ。ただ、そのドラムを補うのを意識してか ピア…

バスロマンス/チャットモンチー

チャットモンチーの大好きなカップリング曲。この歌の世界観がメッチャ良いんだ。 ドラムの高橋久美子は素晴らしい歌詞を 書く人だね。遠距離恋愛している2人。あなたを乗せて走ってくる夜行バスは、 ピンク色に見える。あなたを連れて走っていく夜行バスは…

Austin Texas/CHIE HORIGUCHI

なんか久しぶりに純度100%のロックンロールアルバムを聴けた気がする。 そして、メッチャ音が良い作品。これから、カッコイイを連発します↓↓このレビューサイトに何度も登場してる LEARNERSギタリスト堀口知江のソロ アルバムから。グレッチ使いのギタリスト…

キュキュキュのうた/ゆうなちゃん(いないいないばぁ)

子供がいると必ずと言っていいほど、 家のTVがEテレ中心になる。その折に、親も同時視聴するから一緒に ハマっていく。 戦隊モノとか特に顕著で、むしろママ 向けにイケメンが登用されてたり。自分もEテレ『いないいないばぁ』の、 ゆうなちゃん[五代目おね…

女々しくて/ゴールデンボンバー

ゴールデンボンバーの代名詞的一曲。 そして平成後期を象徴した一曲。時代とリンクした、というよりも 時代を作った歌って捉え方も出来る。とにかく、ものすごい勢いを感じた。初めて見た時は色モノなヴィジュアル系 出てきたなと思ったな〜〜 ただ、楽曲や…

FAREWELL/Riddim Saunter

前にも言ったけど、人生で一番行った ライブはRiddim Saunter特に3rd『Days Lead』は自分にとって、一生聴けるアルバムになった。コロナ禍以前からライブは年イチくらい になってたから、多分Riddim Saunter 以上に行くライブは無いだろな。その好きなバンド…

静かなるアフガン/長渕剛

20年に及ぶアメリカのアフガニスタン駐留が解除され、最長期間の戦争が終結した。イスラム教の教典に「人を殺めちゃダメ」 って文言あれば良かったのに。確かその開戦時に長渕剛がリリースした シングル曲。タイトル見て「おわっ‼︎」って思った。 んで歌を聴…

Bird Of Liberty/PRISMA

最近イトコの子供が合奏部に入って、 フルートを練習しているみたいなんだ。このフルートという楽器の音色が好きだから、いつか聴いてみたい。そんなフルートを使った楽曲を思い浮かべて一番によぎったのがPRISMAだ。Hip Hopのトラックメイカーながら、 根底…

Because…/STEEL

アルバム一枚だけリリースして解散 してしまったのがSTEEL(スティール)それが2001年のこと。 一曲すごく好きなのあったから、それを レビューしたい。EXILEに加入したNESMITH(ネスミス) 最近よくテレビにも出る。モーニング娘。やCHEMISTRYを輩出した オーデ…