自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

発光体/ゆらゆら帝国


「完全に出来上がったしまった」という
最高な理由で解散した、ゆらゆら帝国

そのベーシストだった亀山千代さんの
訃報が知らされた。

この人のベースはマジでカッコよかった。

なんかメロディーを付けたベースは、
「歌ってるようなベース」と表現されがちだけど、それとも違う。
本当の意味で曲の"ベース"になってると
思えるベースを弾く方だった。

それを堪能するのにピッタリな一曲を。

ドラム・ベース・ギターのスリーピース
やってるバンドの指針となるような音楽がある。

乾いたスネアの「タン‼︎」という音から
始まっていき、まずギターがグワんグワん叫びながら鳴る。

そこで一瞬ミュート(消音)入れてからの
歌い出しがカッコいい。♪搾っての所ね。

とは言え、やっぱこの曲のベースよ。
要所でウネるような音を披露してくる。
それが何よりも曲の雰囲気を最大限に出すためのベースラインだから、凄いベーシストだなって思える。
個人のエゴをあまり感じないんだ。

なのに後半のベースソロでは、ものすごい技術を披露してくる。

バンドマンとして、やっぱカッケーな。

[AL/1998-2004 収録]