自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

Someone/アグネス・チャン


アグネス・チャン?ひなげしの花で
一発ヒットした人でしょ」

それ以上のイメージが無かったんだけど
1979年にリリースされたアルバムにて、
全曲ゴダイゴが楽曲提供して、しかも
全編演奏もやっていたという事実を知る。

実はゴダイゴタケカワユキヒデ
『WONDERLAND』という曲がシンプルながら好きだったんだけど、これが
アグネス・チャンの当アルバム収録曲の
セルフカバーだったと知ったんだ。

そりゃ流れでアグネス・チャンも聴くよね。
その中で気に入った一曲を今回レビュー

まず歌の入りから、いきなりハイライトを
迎えるような美しいメロディを見せる。
アグネス・チャンの澄んだ声が合う。

その流れに逆らうことなく、サビに
入っていく。
「優しい曲だなぁ〜」なんて感じてたら、
サビで一瞬ものすごく緊張感のある音程
が来る。
かなり油断した所にブッ込んでくる。

これこそタケカワユキヒデのセンスか。
あえて単調にしなかったな。

けどやっぱ、儚さはある。

ちなみにレーベルの兼ね合いで、
ゴダイゴは演奏は出来るのにコーラスを
入れるのは禁止されたらしい。

もったいな。

[AL/不思議の国のアグネス 収録]