自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

©️Besame Mucho/The Beatles

最近は見なくなったが、海外のアーティスト の『海賊盤』と呼ばれるCDが昔あった。正規ではない編集されたCDで、ジャケットも チープな感じの安いやつだった。実家に誰が買ったかThe Beatlesの海賊盤が あって、その中で今回紹介するBesame Muchoを初めて聴…

©️罪と罰/AI

椎名林檎がデビュー20周年を迎えて、 それを記念したトリビュートアルバムが リリースされた。自分が初めて椎名林檎を知ったのは高校の時。本当に、とんでもない才能だなと思った。そして、しっかり『椎名林檎像』を確立し、 スターダムへ駆け上がっていった…

©️Mamma Maria/SNAIL RAMP

自分の中で突発的に訪れるSNAIL RAMP ブームが、まさに今!なんだな。およそ20年前『MIND YOUR STEP』の スマッシュヒットで一躍有名になった。前にも言ったかもしれないけど、SKAという音楽の中で、それより先に亜流とされるSKAパンクを先にSNAIL RAMPに教え…

©️きっかけ/桜井和寿&寺岡呼人

いつかのネットニュースで見た。『ミスチル桜井和寿が乃木坂46をカバー』それは乃木坂46の2nd ALに収録されている "きっかけ"という曲で、自分の聴いたことのない一曲であった。桜井和寿といえば、中島みゆき『糸』を 世に知らしめた人だと思うから、すごく…

Selfish/小袋成彬

《宇多田ヒカル 初プロデュース作品》これだけで十分に話題性あるアルバムだと思うけど、実際耳にしてスゲぇなと思った。宇多田ヒカルの『ともだち feat.小袋成彬』 からの流れでプロデュースまで至ったのかもしれないけど、それは必然だったんだとさえ思え…

ファミリーパーティー/きゃりーぱみゅぱみゅ

だんだん勢いを感じなくなってきた、 きゃりーぱみゅぱみゅ。世界的になった"HARAJUKU"という日本の ポップカルチャーのアイコンとして君臨してた時は同じ日本人として誇らしかった。そのビジュアル面だけなら、そんなに世界的に認知されることはなかったろ…

The Pride/Hawaiian6

個人的にシャンソンとメロコアを、初めて融合させたバンドだと思ってるHawaiian6往年のシャンソンシンガー越路吹雪が好きになった頃に知ったバンドだったから、本当にツボだった。けど、だんだんシャンソン感が薄れてきたなぁと感じていた時にリリースされた…

花言葉/Dragon Ash

高校生の時に友達から訊かれた、 「ドラゴンアッシュってバンド知ってる」そこから、のめり込んでいったなぁ。ミクスチャーなんて言葉を知らなかった時代に、ロックとラップを融合させたようなスタイルで、それを体現して教えてくれたバンド。正に時代の先駆…

fantastic world/LOVE PSYCHEDELICO

2000年初頭あたりから、ものすごいセンスを 持ったバンドが現れた。それがLOVE PSYCHEDELICOの印象。ネイティブな英語と日本語を操るボーカル KUMIと、ギターリフを前面に押し出した 楽曲には本当に定評があった。でも耳にする機会の多いシングル曲などあっ…

青春時代/GOING STEADY

先日、訃報が伝えられた西城秀樹サンが 生前のインタビューで言ってた事がある。「好奇心がある限り、青春なんだ」引退したプロレスラー小橋建太は言ってた。「死ぬまで青春」"青春"とは、男特有のものかもしれないけど、 いろんな人の解釈がある。自分は身…

Heaven’s Kitchen/BONNIE PINK

この名盤がリリースされてから、もう 20年以上経つのかぁ。未だにバリバリで聴けるBONNIE PINKの 1997年リリースのアルバム。確かBONNIE PINKを知ったのは、アニメ 『るろうに剣心』エンディング曲だった It's Gonna Rain!からで、それを収録されてるアルバ…

Look Out Sunshine!/The Fratellis

イギリスはグラスゴー出身の、スリーピースバンド。以前1st ALの曲をレビューした記憶があるが、 それは自分の中では衝撃的な名盤だった。誇張なしに、歴史的ロックアルバムと思えた。海外バンドによくある2ndになるとクオリティーが下がる傾向がフラテリス…

風は西から/奥田民生

この奥田民生の曲名と同じ題名の小説がある。村山由佳 著『風は西から』である。実は曲より先に小説から入ったクチ。内容は、広島の両親が切り盛りする居酒屋を 継ぐべく大手居酒屋チェーンに就職し、 そこで過労死した婚約者の真実に迫っていく 女性と、息…

Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜/モーニング娘。

2000年前後に、一世を風靡してたモーニング娘のシングル曲で、一番好きだった曲がこれなんだな〜〜今になって改めて聴いても素晴らしい楽曲だと思う。『ビッグバンド』というテーマがある曲で、 ホーンアレンジされたロカビリーテイストで、 《歌って踊る》…

If I Ever Feel Better/Phoenix

フランスの宮殿でおなじみのヴェルサイユで 結成された4人組ディスコ・ポップバンド。素晴らしいセンスを持っていると思うし、もっと日本で売れるべきバンド。つか、実際には売れまくっている。今回紹介する曲は2000年リリースの1st なんだけど、4th AL『Wo…

ツキノウタゲ/Tuff Session

一つ間違いないのは、これから夏になるということ。そんな時期にピッタリなレゲエバンド。このバンド知ってCD買ったのは今年に入ってのことだから、まだ夏に聴けてない。良質なレゲエバンドは関西圏に多い印象だけど、Tuff Sessionは東京で結成された6人組…

A Decade Lived/KEN YOKOYAMA

2000年にHi-STANDARDが活動を休止し、 ハイスタとは趣向の違うファストパンクバンドBBQ CHICKENSを結成した後、 ソロ活動を始め成功を収めた横山健サン。バンドサウンドもさることながら、ギタリストのソロプロジェクトという事で、 ギター弾き語りの曲も耳…

RAIN FOREVER/Hi-STANDARD

Hi-STANDARDが2016年に告知なしの CDリリースしたのは衝撃だったなぁ。あんなに急いでTSUTAYAに行ったの 初めてだった。初動売上1,000枚あれば、オリコン1位 獲れちゃう時代。CD売上よりYouTube再生回数が、 フューチャーされる時代。自分の周りでCD今も買っ…

『あまちゃん』OPテーマ曲/大友良英

後にも先にも、あんなにNHK朝の連続テレビ 小説にハマったことはない。それが一世を風靡した『あまちゃん』だ。能年玲奈演じる《天野アキ》が、馴染めない東京から岩手に移り住んで、海女見習いとなり、天真爛漫な自分を取り戻し、地元アイドルとなって東京…

Joker/X JAPAN

本日5月2日はX JAPANギタリストhideの20回目となる命日。X JAPANの凄い所は、亡くなったhideを元メンバーと位置付けてない点だ。死してなお、現メンバーなのだ。前にライブ時、hideが演奏してる所を 3D映像で投影してたこともあったな。今日はhideの曲をレビ…

Homeward Journey/Uyama Hiroto

稀代のトラックメーカーNujabesが、 2010年に急逝し、その葬儀の出棺時に盟友だったUyama Hirotoがアルトサックスでこの曲を演奏し、送り出したという一曲。自分にとって、これ以上ない追悼曲。とは言ってもNujabes追悼曲として作られた曲ではなく、生前から…