自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

氷のように微笑んで/今井美樹

今井美樹&布袋寅泰(楽曲提供)夫婦コンビで一番好きな歌。ダントツと言える。ホラー映画の金字塔となった『リング』90年代後期に大ブームとなり、自分も 夜な夜な一人VHSで震えた思い出。そのヒットを受けての続編『リング2』 これは友達の家で見たなぁ。あ…

FLOWER/Hawaiian6

やっぱ好きなんだな〜〜メロコアが。特にメロディーの部分が、ズバ抜けて 好きなのがHawaiian6なんだな。その初音源となったミニアルバムから。この6曲入りCDに収録されている 『FLOWER』という曲は、後発の1st AL にも再録音されて収録してある。音的にはC…

Lotus/ピューパ‼︎

アイドルにも、いろんなカテゴライズが 存在する昨今。自分も好きになったBiSHは、完全に楽曲 の良さに惹かれたんだ。いわゆる『楽曲派』を売りにするアイドル って、なんか興味湧くんだな〜〜そして久々に衝撃を受けたアイドルを。名前は、ピューパ‼︎・天音…

Oh JANE/片平里菜

♪夢なんて見てさんな 幻想だって言ってんだろいや、カッケーな片平里菜。 そんな一曲。確か、このシングルのカップリング曲を レビューした事あったけど、これ両A面 シングルだった。(定義って何だろう?) 小石は蹴飛ばして/片平里菜 - 自己満的音楽生活ノ…

ラストシーン/布袋寅泰

自分自身あんまBOØWYを聴いてこなかった。世代でいったら自分よりチョイ上な印象。けど、中学時代には熱狂的な布袋寅泰 ファンな人は同級生にいた。 友達にはいなかったけど。大人になって、ロックな感じの布袋寅泰 にはやっぱあまり触手伸びなかったけど、 …

キラーチューン/東京事変

梅雨の時期になってきて、『雨』で連想 する歌って何かな?って思って、真っ先に 出てきた一曲。歌詞や曲の世界観に『雨』の表現は無い けど、雨に濡れるMVが記憶に残ってた。まず、曲名で『キラーチューン』って 名付けちゃう東京事変のセンスが良い。そし…

放浪カモメはどこまでも/スピッツ

今からちょうど20年前にリリースされた スピッツのシングルカップリング曲。両A面シングルだったかな??なんか、当時この曲を聴いて思ったのは、「スピッツはロックバンドなんだな」そう再認識させられた記憶あるな。 久しぶりに聴いてみても、そう思った…

You Are So Beautiful/Joe Cocker

メッチャ綺麗なバラードを聴きたい時に オススメな一曲。嫌な事あって、それを癒すために聴く とかではなく、単純に綺麗な音楽に没頭 したい時に聴いてほしい。これを知ったのは人気の海外ドラマ 『ウォーキング・デッド』のシーズン10 追加エピソードにて、…

夜明け前/大和那南

ある意味、ミュージシャンとして大事な ポテンシャルを持っていると思うのが 大和那南(やまと なな)だ。早稲田大学法学部の現役学生の、 シンガーソングライターで、高校から ズバ抜けて成績が良かったらしい。けど勉強嫌いで、高校から現在の大学まで 友達…

麦の唄/中島みゆき

最近の中島みゆきで好きな歌あったわ。 それレビューしとこ。何年か前にやっていたNHK連続テレビ小説 『マッサン』玉山鉄二と朝ドラ初の海外 ヒロインのシャーロット・ケイト・フォックスその主題歌が中島みゆき『麦の唄』ウイスキー製造が話の主となってる…

旅人のうた/中島みゆき

同い年の女優で、当時No.1と言えた 安達祐実の代表作『家なき子』明るいシーンなんて記憶は殆どなくて、 シリアスで考えさせられるドラマだった。映画とかにも確かなった記憶あるけど、 テレビシリーズは『家なき子2』まで だったと思う。「同情するなら金…

Don't Leave Me/B'z

自分が中学生の当時は、正にB'zの絶頂期 と言えたような神々しさがあった。けど自分は正直そんなにハマらなかった。別に嫌いでもないけど、好きでもない。振り返ると、当時WANDSフリークだった のも影響してたのかなぁ。ただランキング番組などでB'zの楽曲を…

逃げれない/OLEDICKFOGGY

OLEDICKFOGGYでウッドベース担当 だったTAKEが脱退するって話は聞いて たけど、まさか新ベーシストを一般公募 オーディションするとは。そんな新たなベーシストを加えて初めて の新曲をレビューまずドラムの入りでワクワクさせられ、 その後のリッケンバッカ…

ありあまる富/椎名林檎

まず、曲を聴く前に題名に目が入った。『ありあまる富』"金は無いけど前向きに生きよう"的な歌を 探すのは容易でも、金があるって人が テーマの歌って珍しいし、椎名林檎なら それを上手く表現できるわって思った。実際聴いたら、そんな次元じゃなかった。富…

赤いゴーカート/TRICERATOPS

昨日に引き続きトライセラトップスで。 とあるカップリングに収録されている。かな〜り前にベース始めた友達が、 「この曲バンドで演りたいんだ」って 言って教えてくれた一曲。その後、実際やったのかは定かじゃない けど、ずっとオレの中で頭にあるんだ。…

GROOVE WALK/TRICERATOPS

良きロックンロールバンドと思う、 トライセラトップスで好きな一曲。あんまりこのバンドは通ってこなかった んだけど、好きな曲は何個かある。その筆頭は、あるカップリング曲。 それは明日レビューするとして、今回は シングル曲で好きなやつを紹介。 何か…

レモンの花が咲いていた/THE MiCETEETH

本当に大好きなマイスティースの一曲。このバンドは何なんだろな、、 スカやロックステディとかのジャンルを 軽く超えて、それらを"マイスティース" ってジャンルにしちゃったような感。つまり唯一無二ってこと。やっぱボーカル次松大助の歌い方。 脱力感に、…

暗闇に星を集めし者達/BRAVELY DEFAULT Ⅱ

今年リリースのNintendo Switchソフト 『ブレイブリーデフォルト2』という スクウェアのRPGゲームが良かった。ネタバレになるような事は避けるけど、 FF3〜6や一番好きな9の系譜を継ぐ作品で アイテムや魔法の効果や名称もFFのまま だから、わかりやすくて良…

untitled #1(Vaka)/Sigur Rós

先週仕事での挫折を味わってからか、 今週のレビューはYOUR SONG IS GOOD の明るい曲から始めたけど、やっぱ気分は 落ち気味ではあった。暗い曲を聴ける感じじゃなかった。そんな気分も少し落ち着いた所で、 シガーロスを聴いてみた。想像以上に沁みたんだ。…

タイミング-Timing-/BLACK BISCUITS

ウッチャンナンチャンの『ウリナリ』 からデビューしたPOCKET BISCUITS メンバーは千秋がボーカルで、ウド鈴木と 内村光良の3人。その誕生の企画からユニット名を決める トコとか見てたが、大ヒットとなる。そのジェラシーから派生したのが、 BLACK BISCUIT…

カナリア鳴いた頃に/WANDS

先月くらいに知ったニュースで、WANDS のキーボード木村真也の活動休止が発表 された。コロナ禍による不安とストレスらしい。いちファンとしては、焦らずに復帰を 待ちたいと思う。そんな折に届いたWANDSの新曲リリース『オレAWARD 2020』にも挙げさせて も…

Beat laments the world/Nujabes

仕事中の【作業用BGM】としてNujabes のmetaphorical musicを聴いていて、 「やっぱ好きだな」と再認識させてくれた 一曲。MINMI『四季ノ唄』で使われている曲で それレビューした時に少し触れた。 四季ノ唄/MINMI - 自己満的音楽生活ノススメNujabesらしさ…