自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

THE BLACK CROWS LULLABY/Hawaiian6

小学生の頃から、いろんなCD買って、 たくさん歓喜してきたけど、これほどに 聴くのワクワクしたCDは無いかも。仕事中も「早く帰って、あのCD聴きたい」 って本気で思ってたもんな〜〜それがHawaiian6の『SOULS』だった。そして一番疾走感あって自分の中で …

(再)Just A Side Of Love/Keishi Tanaka

過去にレビューした曲を、もう一回レビュー しようのコーナーやろうかな。 単純に好きな曲だから。Keishi Tanakaがベスト盤を出してた。 曲目見たら、これはいいと思った。ただ自分はオリジナルアルバム全部あるから ベスト盤は正直買っていない。 けど、こ…

K.and his bike/the band apart

本当に、このバンドアパートの1st聴いた時 音楽好きで良かったなと心から思えた。カッコよさ・オシャレさ・曲の良さ・ 演奏スキルとか、どれも一流でこれから バンドシーンを引っ張って行くんだろうなと 先駆者を知っている喜びもあった。それは今に聴いても…

TEAR OF THE PIERROT/KENZI MASUBUCHI

20代半ばくらいに、ふと寄った古着屋の BGMに耳が止まって、思わずスタッフに 「このBGMって店で流してるんですか?」 って訊いてしまったんだ。人見知りなのに。それが今回紹介する曲。アーティスト名を知ったら、まさかの 好きなSCAFULL KINGのギタリスト…

MAGIC CHANNEL/TOKIO

TOKIOデビューから見ていて、良い曲 出すなぁ…なんて思ってた中学時代。今なお続く『鉄腕DASH』初代OP曲。当時TOKIOの曲は好きだけど、テレビとかで 聴けたら充分くらいに思っていた。けど、この8枚目のシングルは本当に 好きな曲で、買いはしなかったが地…

9月の甘い香り/Keishi Tanaka

連休前に、何か【9月】が入った曲をと 思って浮かんできた一曲。 ただ特集するほど9月ネタ無かった…そう!個人的に香川真司そっくりと思ってる ジャケットなKeishi Tanakaのアルバムから。まず、おしとやかな感じで始まるんだけど、 そこがとにかく優しい…

涙そうそう/夏川りみ

先週『メレンゲの気持ち』のゲストが、 夏川りみで、そのエピソードが良かった。有名人の逸話好きな自分にとって、 これは書き記しておかなければ。 そもそも好きな曲だし。しかし、この歌を提供したBEGINってバンドは 数年に一回、とんでもない名曲を出すな…

Change Your Mind/Nathalie Nordnes, Matias Tellez

以前レビューしたMatias Tellezの動向が 何年もサッパリで、もう活動してないのかと 諦めかけていた。 も〜〜のすごい才能あるのになぁ…って。そして、たまたま検索してたら引っかかった! 今年の7月に音源リリースしてた!!しかも女性アーティストとの共…

馬と鹿/米津玄師

小説もドラマも『池井戸潤』フリークとして TBSドラマ『ノーサイドゲーム』を楽しみ にしていた。その主題歌が米津玄師だった。ドラマ作中で初めて聴いて、素直に良い曲 くらいな捉え方だったが、話数を重ねる ウチに、どっぷり歌と世界観にハマった。米津玄…

淋しい熱帯魚/Night Tempo

先月知った韓国のDJ『Night Tempo』今年のFUJI ROCKでオーディエンスの テンションをガン上げした人物だ。日本の昭和歌謡というより、80年代の 昭和アイドルやシティーポップな曲を 現代版にリバイバルさせている。その時代の日本の音楽シーンを心から 崇拝…

Digital Love/daft punk

フランスのエレクトロというより、もう 世界中のエレクトロ界の頂点に君臨すると 言っても過言ではないダフト・パンクその系譜はJustice(大好き)に受け継がれて 進化している。そもそも自分はそのJusticeから、この フレンチエレクトロにハマって、そこから …

今夜/BRAHMAN

福島県外の人に訊かれて衝撃だった事実。 「えっ?コスイヨクって何??」いやいや、海水浴ならぬ"湖水浴"でしょ!我が郡山市から車で少し走ればあるのよ 猪苗代湖が。 そこで遊ぶから湖水浴。でも、県外では あまり湖に入って遊ぶ習慣ないらしい。そんな猪苗…

未来のミュージアム/Perfume

Perfumeの楽曲で一番好きだったのは、 ド定番『チョコレート・ディスコ』だった。 この牙城は崩せないと自分では思ってたが、 それを軽く凌駕するシングル曲があった。今回レビューする一曲である。【ドラえもん のび太のひみつ道具博物館】 って映画の主題…

Muscle Memory/Dananananaykroyd

スコットランドはグラスゴー出身の6人組 ダナナナネイクロイドというバンド。 このレビューサイトでは2回目の登場。特に洋楽・邦楽とか気しないで音楽聴いてる つもりな自分だけど、特に海外のバンドは 1st AL良くても、次の2ndでガクっと出来が 落ちるって…

©️カナリア鳴く空/BiSH

【愛すべきカバー曲Week】第5弾‼︎‼︎! 今回のトリはこれって決めてた一曲。素直に、これはスゲェと思った。原曲は、東京スカパラダイスオーケストラが 客演ボーカルにチバユウスケ(The Birthday) を迎えた渾身の一曲。チバユウスケがダーティーなSKAのリズム…

©️ SOME DAY PRINCE WILL COME/FULL SWING

【愛すべきカバー曲Week】第4弾‼︎‼︎まず最初に言っておくと、今回のカバー曲の 試聴できるサイトがどこにも無かった… ので、リンクは原曲のみ貼りますね↓↓まず原曲はDisney映画『白雪姫』挿入歌。 邦題"いつか王子様が"という曲で、過去に 映画史で最も偉大…

©️ボヘミアン・ラプソディー/デーモン小暮&森公美子

【愛すべきカバー曲Week】第3弾‼︎!いつだか、ふとYouTubeチェックしてたら 関連動画に出てきたのがあった。 それを今回レビューしたい。何かの歌番組での企画だと思うんだけど、 (ミュージック ステーションかな?) デーモン小暮閣下と森公美子がデュエット…

©️Horizon/CHEMISTRY

【愛すべきカバー曲Week】第2弾‼︎先月レビューしたAlfred Beach Sandal+STUTSの『Horizon』 Horizon/Alfred Beach Sandal+STUTS - 自己満的音楽生活ノススメ そのレビューでも述べたが、これをあの CHEMISTRYがカバーしたと知った。 それが素晴らしく良い感…

©️サマーヌード/bird

令和一発目の【愛すべきカバー曲Week】商業的ではなく、原曲そのものにリスペクト 感じるカバー曲を勝手にレビューする企画。 なんか久しぶりかも。 (唯一のレギュラー企画モノ)まだ残暑残るから、夏の曲にしよう!! そう、夏の定番と言っていいと思う、 『…