自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SPARK/THE YELLOW MONKEY

ずっと前から知ってたイエモンの代表曲。 しかしこのバンドは沢山の代表曲あるな〜〜 それだけヒット曲が多いんだ。まだ8cmシングルCD時代か。 懐かしいわ。プラケース買って入れてたな。その当時から、正直あんまピンとくるものがなかった一曲なんだけど、…

With Rainy Eyes/emancipator

本日はHydeout Productionsのコンピ盤 『2nd Collections』LPレコード盤の リリース日。まだそのレコード盤としては聴けてないけど、CDではメッチャ聴いてた。 受け捉え方の違いがあるのか楽しみだ。やっぱレーベルコンピだけあって、主宰の Nujabesの楽曲が…

武藤敬司 入場テーマ

2023年2月21日、天才レスラー武藤敬司が引退した。プロレスラーにとって大事なのは、その 入場だ。 もちろんテーマ曲に乗せて。どの格闘技よりも、それは顕著だと思う。凄い選手は極端な話、入場シーンだけで 金が取れるくらいだ。 アメリカの団体WWEのスー…

New Decade/CUBISMO GRAFICO FIVE

ドラマー恒岡章さんの訃報から、未だに Hi-STANDARDが聴けない自分。それだけハイスタはストレートすぎるんだろけど、同じくツネさんがドラムの CUBISMO GRAFICO FIVEは割と楽しく 聴けるようになった。ハイスタの時とドラムの捉え方が違う感じがして、より…

Hi-STANDARD ドラム 恒岡章さん

まだ理解できていないが、気持ちを吐露したいと思う。Hi-STANDARDドラマー恒岡章さんの 訃報から一日が経った。有名人が亡くなるニュースは幾度となく あったし、その中には好きだった人もいた。けど、今回の訃報には動悸がした。 家族でも友達でもないけど…

THE LONELIEST/Måneskin

最近よく見る名前のバンドのマネスキンイタリアのロックバンドで、メンバーが デンマークにもルーツがあることから、 デンマーク語で『Måneskin(月光)』 そんな由来のあるバンド名。ともあれ最初に知ったのは不埒な理由で 《女性ベースが半裸で演奏するバン…

第ゼロ感/10-FEET

去年の年末くらいから、10-FEETの 初期のアルバムをよく聴いていて、この 場でも何曲かレビューしたりしてた。そこには、どこか懐かしさや改めての 楽曲の良さを再認識してた部分がある。けど、今回のは最先端の10-FEET映画『THE FIRST SLAM DUNK』の エンデ…

〈再〉Nakanaka/Meiso

大好きな曲を再レビューしよう。 最近また聴いて沁みてるから。ラッパーMeisoの超名曲。 ヒップホップだとかジャンルを超えて、 いち良質な音楽として紹介できる一曲。特に疲れている時なんかに聴くと、 マジで突き刺さってくる世界観とリリックがたまらない…

いちご白書/紺野メイ

以前に何回かレビューしている大好きな バンドであるpeanut buttersから、 ボーカルの紺野メイが脱退したという 個人的に残念なニュースがあった。うわっ‼︎サウンド以上にオレは紺野メイの 歌声が好きだったのにな〜〜そんな中で、紺野メイのソロデビューが …

HIGH FIVE/片平里菜

やっぱ片平里菜の曲のレビューしようと思うと、初期の頃あたりになっちゃうんだよな〜〜 それだけ1st ALは素晴らしかった。この人の声は唯一無二だと思う。 地声は少し風邪気味くらいの不安定な 感じで、いざ歌うと芯が入りながらも 抜く所で一瞬不安定が出…