自己満的音楽生活ノススメ

「今日の一曲」と題しまして、自分の好きな曲を勝手にレビューします。あまり批評はせず、好きなトコだけ語ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青春フォトグラフ/Little Glee Monster

春ソング特集みたいなやつをテレビで たまたま見てて、気になった一曲。それがLittle Glee Monsterの歌。 レビューするのは初めてかな。とにかく歌の上手い女子5人組って イメージだった。そして、この曲を流して聴いてても正直 「女子ウケしそうだな」くら…

桜色舞うころ/中島美嘉

素晴らしい歌手だと思う中島美嘉。 レビューするのは、大好きな一曲の 『Love Addict』以来かな。この時期は関東は桜が満開で、我が 郡山市は4月中旬くらいが見頃。桜にまつわる歌もよくテレビなどで 特集されていて、この歌も久々に聴いて 「やっぱ良い曲だ…

Join The Party Tune!/SOFFet

自分が20代の時に、どこで知ったかは 定かじゃないけどSOFFetを買った。当時はRIP SLYME全盛期で、そんな感じ の音楽が沢山あった。同じ小学校だった2人組ユニット・GooF ・YoYo ちなみに、どちらも楽器やボーカルを 行うって珍しい編成なんだな。 作詞/作…

Jump Up,Super Star/The Super Mario Player’s

スーパーマリオシリーズも35周年。一応世代として、世界に誇れる日本の コンテンツだと思っている。どうにかプレイしたかった、ファミコン のマリオ1そして衝撃的な面白さだったマリオ3昭和に誕生しながら、令和の今の人達も 魅了してるのが凄いんだ。現在…

ROCK IT NOW!/Hermann H.& The Pacemakers

生きてりゃ辛い時もある。 そんな時の処方箋は明快なロックさ!それがヘルマンの音楽になるんだな〜まず思うのは「長いバンド名だな」 確か20代の頃にSPACE SHOWER TV 見てて知った曲。ものすごくワクワクしたの覚えてる。 明快だけど単純じゃないバンドなん…

〈再〉今日からスタート/KONCOS

昨日は地元の小学校の卒業式だった。たまたま車で走っていたら、花を持った 6年生と、その両親がチラホラいた。自分の子供はまだ低学年だから実感 ないけど、6年間でいろんな事があったんだろうなぁと、関係ないけど勝手に 想いにふけってた。個人的にYouT…

ムスカリンリン/KONCOS

今週すごく楽しみなアルバムがリリース されるんだな。それがKONCOSの新譜。デジタル全盛の今に、フィジカルにも 重きを置いていて、まさかの新譜の ジャケットを全部1枚1枚手書きでやるっていう聞いたことないリリース方法。描くのは鍵盤担当でデザイナーで…

Long Way Home/SPEED

まぎれもなく自分はSPEED世代。 『夜もヒッパレ』で命名された黎明期 から、全盛期までずっと見てきた。シングルやアルバムもレンタルしたり 買ったりしてたなぁ。自分は活動後期あたりにリリースされた 今回の曲が好きなんだな。当時、J-POP界のトレンドに…

メテオ・フライト/Magic, Drums & Love

メッチャ良い曲!大好きな歌!!住所不定無職ってバンドをレビューすると、ついセットで紹介したくなるのが、 Magic, Drums & Loveなんだよな〜〜同じバンドメンバーだとは到底思えないからね。(追加で男性メンバーいるが)ファンクやソウルを主体としながら…

農家の悲劇/住所不定無職

マジにハローワークで出会った3人で 結成された3人組ガールズバンドの 住所不定無職。 レビューするのは2回目かな?ビートルズに憧れながらも、特異な バンド感を出しているんだ。 ある意味じゃ、かなりパンクだ。 (マインドが)今回の曲のテーマは【農家…

to U/Bank Band with.Salyu

稀代の音楽プロデューサー小林武史と Mr.Childrenボーカル櫻井和寿が中心 となり結成されたBank Band それ以外のメンバーは固定せずに、 いろんな方面のアーティストを呼んでは カバー中心に活動していた。 中島みゆき『糸』を、お茶の間まで浸透 させたのは…

銀河の誓い/MAX

安室奈美恵と共に登場したのは、 SUPER MONKEYSというグループ当の安室奈美恵も在籍していたけど、 ソロとなり独立し、SUPER MONKEYS はこの後塵を拝することになる。「それじゃいかん‼︎」と発起して、 新たに生み出されたのがMAXだ。女性4人グループとして…

Reflection Eternal/Nujabes

定期的に言ってるが、自分が最高だと 思ってるバンドはHi-STANDARDそして一番の名盤だと思ってるアルバム は、Nujabesの『modal soul』だ。ヒップホップというカテゴリーなら 世界一有名な日本人だと思うNujabesその海外で広く認知されてる名曲は 沢山あるが…

Into The Sun/LOCKSLEY

やっぱLOCKSLEYはカッケーわ。 鳴らす音楽もそうだけど、バンド名も。 "R"OCKSLEYじゃないトコとかが。ニューヨークで結成されたバンドで、 ブリティッシュなテイストのロックを 軽快に鳴らしているんだ。特に影響を受けたんだろうなぁってのが やっぱBEATLE…

©️MIND YOUR STEP!/Goose house

定例企画『愛すべきカバー曲WEEK』 今回もWEEKじゃなく単発で。「おぉ!!」って思ったカバーを発見 してしまったんだもんな〜〜まず原曲はSNAIL RAMPを全国区にした 代名詞的な一曲。 何度も言うが、SKAというジャンルを 一番に教えてくれたバンドだ。 (SKA…

I Won’t Turn Off My Radio/Ken Yokoyama

昨日から『RADIO』繋がりで、やっぱ ものすごく印象に残る名曲を。Hi-STANDARDギタリスト横山健サンが ソロ名義として、ハイスタよりリリース 枚数超えてきて、確固たる地位を確立 した中で出してきた、まさかの一曲。"まさか"と表現したのは、少しバンド と…

RADIO/JUDY AND MARY

なんかRADIOをテーマにした曲って 良いのが多い印象。自分は、ラジオのヘビーユーザーでは 全然なかった。 とは言え、中学時代にオリコンチャート 追う時は、もっぱらラジオだった。『三宅裕司のガバっといただき60分』 とかで、チャートに入った曲をテープ…

あしたのために/辻井伸行

自分の週末は、競馬を見るってのが 楽しみなんだ。 もちろんギャンブルだから、予想して 当てるのが本質だけど、まぁ大勝ちも しないけど大負けもしない感じで、 毎週楽しんでいる。コロナ禍でも中央競馬は無観客とかで 開催され、多くの人々を楽しませた。 …

The Tugboat Captain/THE GLOBS

久々に高揚したCDがある。 今んトコ、今年No.1アルバムだ。それがTHE GLOBSというバンド。ネットサーフィンしてて知った6人組で 国籍は不明。 女性2人と男性4人編成。てか、このバンドを前にしてそんなのは どーでもよくて、とにかくゴキゲンな ロックン…

愛する花/MONGOL800

昨日と一昨日でMONGOL800をレビュー したけど、もう一曲書きたくなった。 だから今日も好きな歌を紹介しよ。 自己満でいいんだし。モンゴル800を初めて知った歌。 それはカラオケだったんだな。そこで初めて聴いた時に、良かったから 「これ何てバンドの曲⁇…

あるがまま/MONGOL800

昨日レビューした名盤『MASSAGE』 その次にリリースされたアルバム前作が280万枚も売り上げた後の作品 だから、なかなか作りにくそうだ。 実際に、今でも定評ある歌は少ない。けど、その中で大好きな一曲がある。 モンゴル800で一番好きかもしれない。 それ…

月灯りの下で/MONGOL800

この名作がリリースされて、もう20年。 さすがに時の流れを感じるわ、、60分以上収録されてて値段が2千円。 インディーズレーベルで一番売れたCD なんじゃないかな?今でも。当時、後輩が好きなバンドとして知り、 売れていく様を見てた気がする。 名曲『あ…

おもいでのアルバム

今日から3月だ。 いわゆる、卒業シーズンね。自分はこの時期がたまらなく好きで、 性懲りも無くセンチメンタルになる。 それを増幅させるのは"歌"だ。毎年言ってるが、自分が思う最高の 卒業ソングは、斉藤由貴の『卒業』卒業斉藤由貴歌謡曲¥255provided co…